• ベストアンサー

自転車のヘルメット

ヘルメットを買おうと思っております。 当方は体の割(身長168・体重54kg)に後頭部が大きい為、帽子でもLサイズになってしまいます。 顔は小顔で肩幅が狭い為、被り物が大きく見え何だか変な感じに。 オートバイヘルメットはわざとMサイズを買い、中の緩衝剤?を削って使用してます。 そこで、質問なのですが、ヘルメットの外径は変わらず、中の留め具調整ができるヘルメットはあるのでしょうか? 頭の外周は60cmでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

私もヘルメット購入にはかなり苦労しました。 なにしろ、固い内装材に固い頭蓋骨を合わせるのですから、ウェアやシューズよりも当然シビアな物だと思います。 デザインが気にいっても頭に合わない 頭に合っても予算が合わない 予算が合ってもデザインが気に入らない 堂々巡りで悩みましたが、やはり一番優先するのは頭に合うこと、次にデザイン… と割り切って、最終的には予算には目をつぶりましたよ。 店員さんに聞いたところ、OGKは日本の骨格を基準に作っているので、割合と一般的な頭には合わせやすいとか。 ただ、一つずつ試着してみないことにはわかりませんよね。 たいした解答になっていませんが、参考まで。

tsf493
質問者

お礼

OGK情報、大変参考になりました。 やはり優先順位はフッティングなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

OGKのMOSTROならば値段もそれほど高くなく、キノコにならないのではないかと思います。割合軽いですし…お薦めします。ただし、試着してからにして下さい。

tsf493
質問者

お礼

MOSTRO拝見しました。 お店にあったら試着してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

いっぱいありますよ。 それより内部形状が自身の頭にフィットする物を見つけるほうがたいへんかも。 形状も含めてデザインが気に入ったものがあれば、かならず実際にかぶってみてしっくりくるものを選んでください。 運が悪ければ頭にはあうけど、デザインがいまいちというケースも多いかもしれません。 でも、僕ならフィッティングを優先します。 やっぱり、乗ってるときの快適性が一番です。 かぶったら自分には見えないし、周りの人もメットとのバランスとかの細かいことは見てません。 (というか、そんな見られてもいないというか) 全体のバランスがおかしければどうかというところはあるかもしれませんが。

tsf493
質問者

お礼

確かにフッティングは良いですね。 品揃えはどこのお店が良いでしょうかね? 当方は駒沢公園付近に住んでおります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメットで困ってます

    今日vanchというメーカーのゴーグル付ハーフヘルメットを買ったんですけど 中がぶ厚くてどっからどうみてもキノコになっちゃうんですがみんなこんなもんなのでしょうか? ヘルメットのサイズは57-60cm未満です 頭はだいぶ小さい方で、かぶってみたらぴったしではなく、ほんの少し大きいくらいです

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • 原付の半ヘルメットについて

    原付運転初心者です。 ゴーグル付きの半ヘルメットを購入し、早速被りましたら、物凄く頭が大きくなったような気がしました。 何度も色んな角度で鏡を覗きましたが、他の人よりも自分の頭が大きい気がします(T-T)そんな物なのでしょうか。(縦方向に長いと言うか・・・) 自分の頭は、普通サイズだと思っています。 又、他の女性、みんな可愛く被っていますよね。 斜め(後頭部を覆うような被り方)にしたりするのは、本当は危険なのは重々承知の上で、中身の緩衝材を取ってるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ロードバイク用ヘルメットの断面形状

    初めまして。ロードバイク用ヘルメットの断面形状が前後方向に長めに作られているメーカーを御存じでしたら教えていただけると嬉しいのですが。 私の頭は、いわゆるデコチンで上から見た時、前後に長い楕円というか、ひょうたん型で、ヘルメットをかぶると額と後頭部でつっかえるため頭囲長60cmですがそれより大きいMAXサイズで合わせざる得ず、側頭がすかすかとなります。 それで、前述のような前後方向に長めな断面のものであれば頭囲相応の側頭部もぴったりフィットするのではないかと思う次第。 アドバイスお願いします。

  • スノボ時転倒対策

    子供にスノボさせようかと考えています。 まだ、本気でするか分からないため、スノボスクールに通わせようと思いますが、後頭部強打対策として、とりあえずニット帽の中に何か挟みたいな、と思っています。 パット入り帽子も売られている、とのことですし、おそらくスノボスクールにもヘルメットがあると思うのですが、何か挟んで対処できる方法があれば教えていただきたいな、と思っています。 何を挟めば良いのか思いつかないため、助言ください!

  • ヘルメットのサイズって中のスポンジ量で変えてるの?

    最近主人とOGKのテレオスIIIのLサイズとSサイズを購入しました。 ふと気がついたのですが、LもSも外形は大きさが全く一緒でした。 どこが違うのかとよく見たら、中のスポンジ量が明らかに違いました。 あごの部分はLは厚みが2センチ程なのに、Sは4センチくらいあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ヘルメットのサイズは、中のスポンジ量で 調整してるのでしょうか? だとすると、スポンジが沢山入っているSサイズの方が安全ってこと?? バイク初心者の為よくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • ロボットティチング作業時のヘルメット着用について

    垂直多間接ロボットのティーチング作業時、ヘルメットの着用は法律で定められているのでしょうか? 下記条件です ティーチング作業は、ロボット購入先の講習を受けた人のみが実施します。 それ以外の人は実施しません。 ティーチング作業は、イネーブリングSWを押さないと動作しない構成。 評価段階なので、AUTO動作させません。(プログラムが無いのでAUTOで動作しない) ロボットの稼動エリアは、部屋の中で、パーテーションポールで区切っています。 会社側は従業員の安全を確保する義務がある。 安全を確保する為の保護具として会社側はヘルメットを準備する。 ですが、 ロボットが水平方向に暴走したら、ヘルメットがあっても意味が無いかと思います。 ロボットの先端にチャック等が付いているので、帽子をかぶってチャックとの干渉防止は有意義かと思いますが、ヘルメットが必須なのかどうかを確認したいおもいです。

  • レザーブルゾンのサイズ選び

     こんにちは。最近shamaのレザーブルゾンを購入したいと考えて いるのですが、サイズをどうするかが決めきれません。  SかMで迷っています。実際に店舗へ行って試着してみたところ、 Mサイズは前のジップを閉めた状態でだいぶ脇が余っており、 肩も外へ外れていました。  そこでSサイズも試してみたのですが、今度は前がギリギリ閉まら ないのではないかというほどタイトで、肩の生地は少し浮いている(?) と店員さんに言われました。脇の生地余りはMよりだいぶ少なかった です。  店員さんは、中に厚い服を着たりできるのでMの方がいいのではと言い、 私もそのときはそうだなと思ったのですが、着用は主に春秋にしようと 思っているので厚着する必要はありません。(試着時はロンT一枚の上に 羽織りました。)  また、かなり柔らかい革なので着るにつれ革が伸びるのではないかと 思っています。  今は、Sサイズの方がいいのではないかと考えていますが、どちらの サイズを購入するべきでしょうか?参考までに、各サイズの寸法と私の サイズを記載しておきます。どうぞよろしくお願い致します。 Sサイズ:着丈55.5cm 肩幅37.5cm 身幅45cm Mサイズ:着丈57cm 肩幅40.5cm 身幅46.5cm 私:身長179cm、体重65kg、肩幅38cm、胸囲88cm

  • 自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット

    お世話になります。 今のヘルメット、安物を買ったせいかすぐずれてきてメガネにあたるんです。 したらばヘルメットの重みが鼻にくるんですね。 舗装されてない道を走る時はこれがけっこう痛い。 だもんで、買い換えを検討中です。 で、どうせ買うなら自転車用ヘルメットらしくない自転車用ヘルメット。 例えばNHKの「こころ旅」で火野さんがかぶってるみたいなやつ。 あれはヘッドギヤみたいで嫌ですけど、ちょっと変わったの、ありませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの操作ボタンからスキャンができなくなった
  • 設定は8.1の時と同じにしていますが、スキャンができない
  • パソコンからの操作ではスキャンはできますが、操作ボタンで操作するとエラーメッセージが表示される
回答を見る