家庭内LANのカテゴリについて

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで利用するLANのカテゴリについて現在の状況と今後の変更予定について説明します。
  • 今度フレッツ光ネクストにネット回線を変更する際に、ONUと光ユニットの接続に利用するケーブルの選び方や有線接続のメリットについて相談します。
  • また、光ユニットとテレビの接続に適したケーブルのカテゴリについてもアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANで利用するLANのカテゴリについて

現在の状況 ネット回線はADSL(8m)を利用 家庭内ネットワークは中継器(家の2階)に有線でPC2台とDLNAのサーバ、無線ルータを接続 無線ルータとは無線でノートPCとテレビ(家の1階)に付けている無線子機に接続 今度フレッツ光ネクストにネット回線を変更します。 ・・・で、下記のような事を考えています。 機器が終端装置(ONU)と光電話ユニットの2台になるので2階にONUを置きそこから有線で1階の光ユニットに接続する。 2階のONUにはこれまでどおり無線親機とPC2台及びDLNAサーバの接続を行う。 1階の光ユニットには直接テレビを接続して2階のサーバと有線で接続するようにする。 機械の設置箇所間は配線距離が約15mほどあります。 狭い家なので電源ケーブルと同時平行でLANケーブルを敷設する箇所が10mほどありそうです。 これまではテレビのデータをサーバーに転送するのにかなり時間がかかってました。これを有線で接続する事により時間が短くなるのではないかと思っています。 そこで相談です。 ONUと光ユニットの接続に利用するケーブルのカテゴリは7がやっぱりいいのでしょうか? 値段も高いのですが電源ケーブルと平行に敷設した場合、干渉されてせっかくの信号が悪くなることを考えるとやはり今一番いい規格のものを購入するべきなのでしょうか?それともそこまで影響がないのでくカテゴリ6で十分なんでしょうか? あと、光ユニットとテレビの接続はどのカテゴリのケーブルを目処としておけばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

有線LANにGigabit Ether (GbE)を使うと仮定して回答すると、必ずしもCat-7のケーブルでなくても大丈夫です。 GbEで利用が許されているカテゴリは、Cat-5e以上です。Cat-6であればまず問題ないです。 よほどノイズが多いところだと判りませんけども、TV程度であれば問題ないはずです。 あとは予算や入手性で選んでみてください。Cat-7に拘る必要はありませんが、無理にCat-6等にする必要もないので。 もしFast Ethernet (100Base-TX) を使うのであればCat-7は完全にオーバースペックとなります(使えますけど)。この場合、ケーブルはCat-5以上であればOKです。

masamasatomo
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• adw007
回答No.2

ひかリネクストにすると、ONU・光電話ルータ一体型が提供されるはずですが。 確認してください。 LANケーブルは、カテゴリ5でも大丈夫ですよ。

masamasatomo
質問者

補足

連絡ありがとうございます。 光電話はYAHOOのものなので2台になるんです。 説明不足で申し訳ありません。