• 締切済み

神事での迷惑な行為について

 10月16日に、京都で最も古いと言われている神社で、流鏑馬神事がありました。 が、神事とは形式上のもので、いわゆるスポーツ観戦のようになっていて、とてもがっかりしました。  そもそも関西での流鏑馬は非常に珍しいので結構楽しみにしていたのですが、開始前ぎりぎりに行ったため有料観覧席の前2列には既に人々がぎっしり座っていました。 地面に長椅子を並べているだけなので観覧の為の段差などはなく、必然的に前に座っている人が立ち上がると3列目に座っている私には、横に長い流鏑馬の所作は、どれだけ首を長く伸ばしても所々しか見る事ができなかったのです。  問題は、日本人だけの観覧者ならこのようなストレスを感じる事はなかった、と思ってしまったこと。 何故なら、前から2列目で立ち上がるのはほとんどが白人であったからです。中には一番前の席でも立ち上がっていました。それにつられて、真後ろにいる日本人も立ち上がらざるをえず。。 日本人らしき女性と2人で来ているオジサンには注意できたのですが(そのお連れサンは始まってから終わるまで席にいませんでした)、団体で見に来ている若者達には少し離れていることもあり声をかけられず、仕方なく一番後ろに回って立見するということしかできませんでした。座って見ていたい後列の高齢者などは決定的瞬間は殆ど視界に入らなかったのでは、と思います。 このような場合、やはり主催者や関係者に一言注意するように要請するべきだったのでしょうか? 今回は宮司さん自ら英語解説アナウンスなどもされているし、観覧席の最後の5列目には椅子の上に立って見ていた人も多かったので、それに対しては危険だから座って見て下さいとのアナウンスが入っていました。 非常に良い天気だったのでピクニック気分が高まったんでしょうか、厳かな雰囲気が台無しで清々しさが感じられなかった神事でした。外つ国の方々が我が国の文化に親しんで下さっているのは良い事なんですが。  又、他に伝統行事等の観覧の折、このようなマナーの良くない諸外国人の行動に遭遇したことはありますか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

一言で言えば 質問者のわがままです それをあれやこれやとこじつけているだけです

回答No.4

外国人は排除すべきだと思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

>神事とは形式上のもので、いわゆるスポーツ観戦のようになっていて、とてもがっかりしました。 流鏑馬はもともとスポーツですので、スポーツ観戦のような見方でも別に構わないのでは? 江戸時代あたりまでは席などは一部の偉い人以外には用意されておらず、庶民はそれこそ押すな押すなの大騒ぎで見ていたようですよ。もちろんピクニック気分で見に来た人もたくさんいたことでしょう。 >このような場合、やはり主催者や関係者に一言注意するように要請するべきだったのでしょうか? いやいやこのような場合は、「見えねぇぞ~」とでかい声で直接言うのが粋というものです。 基本的に日本の祭りの類は、最初の奉納の儀式などを除けば、市民の楽しいイベントという性質を帯びています、許されるなら酒を飲んで酔っ払ったりしても構わないような無礼講だと思いますので、もっとくだけた考え方でいいと思います。 今はそうでもないですが、もともと祭りや神事の類は、普段実直に暮らしている日本人がハメを外すためのイベントですので、もっと盛り上がってもいいと思いますよ。当然マナーなどを持ち出すのは不躾ってもんです。

kawa2rin
質問者

お礼

 そうですね、日本のお祭り、というニュアンスなら、仰るようにハレの日としての賑わいがつきものだと思います。  けれど、あえてこちらで相談させて頂いた理由として、やはりこの神社の場、というものに意味があると思っていることがあります。訪れた人が恐らくほとんど感じるであろう神韻とした雰囲気。京の四神の一角を担っている場所であるからこその、何らかの「気」がそこにはひしひしと感じられるのです。 だからこそ、京では主流とはなり得なかった今回の武芸が、一と二の鳥居の間ではあるけれど、どのようにこの場に加味されるのか、ということに非常に興味があったのでした。  やはり、一過性の旅人達には、ましてやこの地の風土に育っていない方々には汲み取る力が少ないのかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり主催者や関係者に一言注意するように要請するべきだったのでしょうか? 今後の参考にするという意味では、一言申し上げてもよろしかったかと思います。 >このようなマナーの良くない諸外国人の行動に遭遇したことはありますか? 特にないですね。

kawa2rin
質問者

お礼

 ありがとうございました。 次回、もしこのようなことがあった際には、何らかの意思表示をしようと思います。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

築地で一時外国人を閉め出したのは有名な話です。

kawa2rin
質問者

お礼

 そうですね、今は再開していると聞きましたが、どうなのでしょう。。。

関連するQ&A

  • 劇団四季 自由劇場

    特に(2)階席でご覧になった事がある方!! 1階の9列25番で「解ってたまるか!」を 観たことがあります。 9列なのに舞台との近さに驚きました。 が、2階席は如何ですか?? 見上げると、かなり2階席でも前に食込んできていた様な気もするんですけど、1階席の最後列と2階の2列目までの席だとどちらが良いでしょうか?? 11月にアスペクツ観劇予定です。 ぜひ、教えて下さい!!

  • 両国国技館の座席

    観覧ありがとうございます。 このたび、おれパラに参加することになりました☆ で、座席が イス席 正面 1列 3番 でした。この、座席は見やすいでしょうか?(ステージから近いですか?) 私は、身長が151cmなので前の人で見えなくなるか少し心配です。。。 あと、ライブも今回が初めてなのでどこから↑の席にたどり付けばいいのかわかりません。 どの、ドアというかどの入口から入れば↑の席にたどり着きますかね? 全然分からないので、ぜひ回答していただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • オーチャードホールの座席について

    初めまして。 今度、オーチャードホールにて「ブラスト!」を見に行く予定なので、7列1番と8列1番の座席を確保したのですが、受付の方からここは段差が無いところと言われました。 見上げる形になるとの事なのですが、ここからの席ですと舞台奥が見えなかったりするでしょうか? また、38列(最後列)の14番の席と比べるとどちらがいいでしょうか? オーチャードホールに行ったことがありません。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 武道館のスタンド席について

    武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。 この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい! 武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

  • エクセルで観覧席(指定席)を塗りつぶす方法

    発表会の観覧席をエクセルで作っています。 シート2が観覧席配置図で座席順は aブロック     bブロック (1)  (9)→(10)    (17)→(18)  (27) (2)  (8)  柱       柱  (19)  (26) 柱  (7)  (11)    (16)  (20)  (25) (3)  (6)  (12)    (15)  (21)  (24) (4)→(5)  (13) → (14)  (22)→(23) 車椅子席 (1) (9)→(10) (2) (8)  柱 柱 (7)  (11) (3) (6)  (12) (4)→(5) (13) とヘビのようになっています。指定席なので、 「うさぎグループ」5人 「ねこグループ」6人 車椅子席利用2人の席を決めたいのですが、 シート1      A          B     C 1 名前        人数  車椅子利用者人数 2 うさぎグループ                    ←塗つぶし青色 3 ねこグループ                     ←塗つぶし赤色 の人数列に       A          B    C 1 名前        人数   車椅子利用者人数 2 うさぎグループ   5 3 ねこグループ     6    2 と入力したら、シート2の上記観覧席aブロック(1)~(5)が青色で塗つぶされ、 aブロック(6)~(11)と車椅子席(1)、(2)が赤色で塗つぶされるようにしたいです。 また、観覧席には個々のIDがあります。(例)座席順(1)だと 「a-あ-1」 aブロックあ列1行目 一目でうさぎグループは[a-あ-1]から[a-お-1]だと分かる表も作りたいです。 どうかどうか計算式を教えてください。 紙で1席1席塗つぶしていたのですが、人数変更が度々あり、困っています。

  • 東京ライオンキング

    座席の質問読ませていただきましたが、同じような質問で申し訳ないんですが、ご存知の方教えてください! 八月十七日に東京ライオンキングをはじめて二人で見に行くんですが、S1の最後列S列と、二階席S2のD列、この二つで非常に困っています。二階席の前のほうならいい席っぽいし、でもいろいろ読ませていただいていると初めては一階席がいいとか。。全体を見渡せるとかよりも迫力を第一に考えています。どなたか、ご意見ないでしょうか?

  • 遅刻について

    せっかく取れたチケットなのですが、30分~40分遅れての入場に なりそうです。 席はA席で2階席後列ですが、通路側ではありません。 観劇している方の前を遮って席に着くのは気が引けます。 休憩時間に席に着こうと考えておりますが、休憩時間までの間、 何処で観劇すれば良いか悩んでおります。 同じように遅れて入場された方がいらっしゃいましたらアドバ イスお願い致します。会場は帝国劇場です。

  • 東京ドームの座席について

    友人から東京ドームの野球のチケットを貰いました。席番号が『13通路・47列・261番262番』です。 ネットで調べたところ『47列』が最後列というのは分かりました。 最後列だと柱が邪魔になって、『見にくいのかな?』と思っています。 東京ドームへは行った事がないので分からないのですが、『13通路・47列・261番262番』は見やすいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープの番組閲覧に行かれた方に質問です

    探偵ナイトスクープの番組観覧に行かれた方に質問です。 一度番組を観覧したいのですが車椅子でも大丈夫でしょうか? 朝日放送新社屋前からAスタジオまで 階段を利用しなければいけないとかはないですか? また車椅子専用席などはあるのでしょうか? (健常者の同伴者も隣に座ることは可能ですか?) よろしくお願いします。

  • こんにちわ!

    こんにちわ! 先日、娘が東京事変の広島コンサートに行きたい×2言うもので 夢番地にチケット申し込むとはずれ、ヤフーオークションで落としました。 何件か出てて、まだお安いのも出てた中、主催者特別枠なのでよい席が予想されますとの 書き込みに魅了されて、2枚18000円で落としました。 前から何列あたりなのかなと楽しみにチケット待ってたのに、送られて来た封筒開けてビックリ! 1階どころか、2階席の1番後ろから2番目!最後列のたった1列前! ほぼ、いっちばん後ろの席だったわけです>< お値段は1枚6500円席。こんなことってあるんですか?それとも騙されたっぽいんでしょうか?

専門家に質問してみよう