• ベストアンサー

必要の無いアンカーボルトの撤去方法有りますか?

質問文のままですが、必要が無くなったアンカーボルトの撤去方法有りますか? ご経験の有る方居ましたらお教え下さい宜しくお願いします。

noname#189819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

振動ドリルで周りに穴を開けていけばすべて取り除けます。 少し深くアンカーボルトの取付け穴を開けている場合は、 ボルトを少し締めて、ハンマーで上から叩けば、少し深く入りますので、 ボルトを取り除いて、 アンカーボルトの外の太さの鉄工錐でアンカーの上部だけを削り取ることもできます。 (下までは無理です) 後はセメンで補修してください。

質問者

お礼

なるほど!考え付かなかったです。 今度トライしてみます。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

床アンカー コンクリートの場合 ベビーサンダーで 切断砥石を付けて 切り取り 凸出っ張った部分は サンダー平面で削ればフラットに出来ます 火の粉切り子が出るので 皮手袋(軍手は回転工具には巻きこみの危険性あり)保護メガネを着用しましょう ベビーサンダーは 2千円台からありますが 耐久性や当たり外れも有るので もう少し価格の高い物が 失敗が無いでしょう また ホームセンターで 電動工具のレンタル 1日 300円程度を利用するのが 便利かと思います。 室内壁 ボードアンカーとなると 処置はまた 変わります。

質問者

お礼

丁寧な回答有り難う御座いました。

• toteccorp
回答No.2

サンダーで切断するのが早いです(1分)。 数本ならカナノコの刃だけでゴリゴリすれば面で切断できます(5分)。 コンクリートが多少破壊しても良ければアイナットなどを付けて1.5m程度のバール等ででこじる(1分)。 こじるときにべニア板などに穴をあけアンカーにかぶせてこじると多少破損は少なるなるかもしれません。 どれも簡単な方法です。 カナノコが一番安いかな。

質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.1

アンカーの種類にもよりますが、8ミリ以下ならば、ハンマーとスクレイパーで折るか切断、それ以上ですと、サンダーでの切断ですが、かなり熟練した作業が要求されます。お勧めしません。

質問者

お礼