• 締切済み

家電メーカの商品を掲載することできる?

デイレクトメール(DM)に家電メーカの商品を掲載しようと思いますが、著作権等の問題で何か手続きは必要でしょうか?景品としてDMに載せようかなと考えております。DMをポスティングする予定です。

みんなの回答

回答No.2

#1さんもお答えの通り、この場合は著作権の問題に該当しないでしょう。なぜなら、工業製品の概観は著作物ではないからです。但し、製品の名称が商標にあたる場合注意しなければなりません。あくまでも景品の説明だとはっきり分かるように記載しなければならないでしょう。トラブルを未然に防ぎたければ、例えば、「20型液晶テレビ」プレゼント!とし、具体的なし商標は使わないか、メーカーの許可を取ったほうがよろしいでしょう。

• just_d
回答No.1

一番早いのはメーカーに電話して聞く事でしょう(笑)  著作権法で言うと手続きは必要ありません。 思想や感情を創作的に表現したもの=著作物にあたる為問題はないでしょう。  今回のあなたの場合ですと 家電製品(自己所有物)を客寄せの為にDMに掲載し配布する。その後、家電製品(自己所有物)をプレゼントするという事ですから、著作権に触れることはないです。