• ベストアンサー

カブトムシに似た虫

虫がらみ連続ですみません。タイトルの通りです。 昨夜、玄関にカブトムシのような虫がいました。 体長4~5cmと大きく、上に反ったような角が1本ありました。色は黒だと思いますが、暗かったので濃い茶やグレーかもしれません。動きはゆっくりで、のそのそと歩いていました。 無知な私の印象は完全にカブトムシなのですが、季節はずれですよね? 何という虫でしょうか?ただの通りすがりか、最近よくハムシが出るので、家に寄ってきた害虫なのかどうかも気になります…。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

ダイコクコガネではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D
necology222
質問者

お礼

ありがとうございます、リンク先の説明を拝見したところ、どうやらこれの大きなものだったようです。近くに自然公園があるので、やって来ちゃったんでしょうか?糞虫と聞いてちょっとショックでしたが、すっきりしました!

その他の回答 (1)

• RX-8TypeS
回答No.1

普通は9月中旬までですが、『カブトムシ 10月』で検索してみると 10月でも生きている高齢な(!?)カブトムシもいるようですよ。

necology222
質問者

お礼

そうだったんですか!カブトムシもご長寿がいるのですね…ありがとうございます。