• 締切済み

走行中の車の異音について

タイトルの件につきまして、ご相談させてください。 車を走らせていると、段差で後部から「ガチャン」というような音が鳴ります。 車は ・ekスポーツ(NA) ・新車(納車は今年の8月末) ・現在の走行距離1500キロメートル です。 最初は後部座席のリクライニングの具合かなと思って色々試してみましたが、違うようでした。 トランクの下の工具かな?とも思いましたが違うような…直接トランクのドア(上に開ける)から音がするような気もします。しかし、素人で車の事もよく知らず、異音場所の特定も難しいです。 この車の前はekワゴンで、そういえばその時もこんな音が鳴ったことがありました。 1か月点検のときにディーラーに伝えて診て貰いましたが、特に悪い所は無いようです。 三菱の車の特性なのか…とも思いますが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

「ディーラーに伝える」ではなく、ディーラーに行ってサービスの人に助手席に乗ってもらって一緒にその「音」を体験してもらってください。でないと不具合は伝わりませんよ。

beancurd
質問者

お礼

本日やっと分かったのですが、リアワイパーの付け根?から音がしているようです。 ディーラーの方に一度みて貰うようにします。 お答え頂いてありがとうございました!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>車を走らせていると、段差で後部から「ガチャン」というような音が鳴ります。 スペアタイヤの固定 工具の固定 ジャッキ、ジャッキハンドルの固定はどうでしょうか

beancurd
質問者

お礼

本日やっと分かったのですが、リアワイパーの付け根?から音がしているようです。 ディーラーの方に一度みて貰うようにします。 お答え頂いてありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

一般的には車載ジャッキが広げ切れていないときの音な気がします。

beancurd
質問者

お礼

本日やっと分かったのですが、リアワイパーの付け根?から音がしているようです。 ディーラーの方に一度みて貰うようにします。 お答え頂いてありがとうございました!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

車載工具とかのような気がしますが・・・・ 音は聞いてみないと判断できません。 ディーラーへ行って音を確認してもらってください。 音を確認しないで判断できるはずがありません。 「音がする・・・・」と言うだけではなく、整備士と一緒に乗って音を確認してください。

beancurd
質問者

お礼

本日やっと分かったのですが、リアワイパーの付け根?から音がしているようです。 ディーラーの方に一度みて貰うようにします。 お答え頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローダウン車の異音

    先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

  • 三菱の車について

    EKワゴンに乗ってるのですが、最近三菱の車は色々あるみたいなんですが、EKワゴンにもなんか、欠陥とかあるんでしょうか?三菱からはなんも言ってこないので・・・。連絡ないのは当たり前なんでしょうか?

  • 走行中の車より異音

    こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。 少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。 どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。) そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか? また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか? 車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアトレックの足から異音

    三菱エアトレックに乗っているのですが、この前ショップにてショックのみをKYB New SRスペシャルに交換したのですが、次の日からリアからの異音に気がつきました。 症状としましては、段差やでこぼこ道で「キュッキュッ」という高い音と「ギギッ」ときしみ音のような音がします。 一週間後ショップに見てもらいに行ったときは、道路が良いためか症状が出ず、ボルト等の緩みの点検のみしてもらいました。緩み等はなかったそうです。 しかし帰る途中で異音は鳴っていました。 その後更に一週間たっても鳴り止まないので、電話したところ「その場で症状がでないとなんとも。」「また気になるようでしたら見せに来てください。」とは言ってもらっているのですが、距離が遠いもので「また症状がでないかな?」と思うと気軽には行けません。 ショックの付け根やアーム部?などに潤滑剤5-56を吹き付けても鳴り止みません。 自分としては、組み直してもらいたいのが本心ですが、ショップで症状がでないと難しいですよね。 何か疑わしい箇所や対処法がありましたらご教授願います。 ちなみに後部席に人が乗っている時は異音は鳴りにくいです。

  • 走行中「キッ!」というかん高い異音の原因

    走行中「キッ!」というかん高い異音の原因 14年目のステップワゴンです。 低速で走行中、ふとした拍子にステアリング周り?(かどうかもわからない)で「キッ!」とかん高い音が一瞬します。 最近はとてつもなく大きな音で社内からもはっきり聞こえ、通行人は振り返ります。 何なんでしょうか? クルマの下にもぐり潤滑剤でもかければ直るようなトラブルだと助かるのですが。

  • 車の異音について

    当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。 日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。 2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。 2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。 明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。 ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。 またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。 傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。 長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。 その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。 1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。 また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。 どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。 やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか? 長文の質問になってしまいすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 走行中の異音

    平成9年式走行距離が87000kmのカローラセダン(会社の支給車)なのですが、走行中にアクセルオンにすると,コトコト、ゴトゴト、アクセルオフでは音はしません,ブレーキをかけるとキュルキュルと鳴ります。カラふかしでは異音はしません、どこが悪いのでしょうか? ちなみに、エンジンブロックからオイルが漏れていてLowぎりぎりでした。点検を3日前にしたのですが、ヘッドカバーのパッキンを交換してもらいましたが異音のほうは会社に修理しますか?と、問い合わせたところ車に価値が無いので修理はしなくていいから とのことでそのままにして帰って来ました、このまま乗り続けるとどのような弊害があるでしょうか?結構エンジン回すほうなので少し心配です,宜しくお願いします。

  • 車の下部からの異音

    詳しい方教えてください。 車種はトヨタカローラフィールダー(H12)です。 車検に出したのですが、帰ってきてから車の下部から「カラカラ」というか「コンコン」というような音がします。フローリングの床にゴルフボールを落したような音というのが割りと近そうです。 最初は後部座席の下で聞こえていたのですが、今ではシフトレバーのしたあたりで聞こえるようです。また最初は段差を通ったときなどに聞こえる程度だったのですが、最近ではエンジンを掛けたときの振動に合わせて「コロコロッ」って聞こえます。しかもだんだん程度がひどくなってきた気がします。運転するのもあまり気が進まないです。 車検に出した工場には話をしてあって、見てくれることになってはいるのですが、まだ時間がかかりそうなので、ここで聞いた次第です。 これってどんな症状が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産キューブ走行時の異音について

    今年で12年目になるキューブに乗っています。走行距離は14万K以上です。 今年の2月に車検はしたのですが、いつの間にか走行時に異音がするようになりました。 アクセルを踏んで加速をすると車の下からブーと低い音がして、バックミラーを見ると 車の振動でブルブル震えて見えます。ちなみにタイヤは車検時に替えたばかりです。 考えられる原因は何でしょうか?教えていただけますか? 後部座席の人も振動を感じているので、後ろも前も振動を感じていると思います。 点検をするだけでもディーラーは高そうですけど、オートバックスやジェームスでやるよりも ディーラーで点検したほうがいいでしょうか?

  • 後部座席が広い車。

    後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。 セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。 150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを 考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。 オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。 やはりミニバンになるのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。