• ベストアンサー

ゴルフをする方に質問です。

もうすぐ、父の誕生日なのですが、ゴルフ好きなので、ゴルフ用品の何かをプレゼントできたらいいなと考えているのですが、私は、ゴルフのことを全く知らないので、何をあげたらいいのかわかりません。 数年前に、ゴルフボールをあげたのですが、あまり使っている様子はありませんでした・・・。 用品は一通りもっているみたいなのですが・・・ もらっても困らないもの、自分では買わないけど貰ったらうれしいものなど何かあれば教えてください。予算は5000円~1万円を考えています。 ちなみに父は月2回位コースに出ています。スコアは90位だと思います。参考になるかわからないのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

確かに90くらいですと 使うボールも決まっている可能性はありますが、 でも質問者様は女性の方??? もしそうであればお父様は 娘からもらったプレゼントが嬉しくて ボールを使わずにいるのかもしれませんよ。 ボールは無くなる&傷つきますからね(笑 まあボールでなくとも 少しオシャレなゴルフ用セーターやウェアでも 質問者様はお父様の好みや体型を知っているので そういうのでも良いと思います。 ウェア関係ってこだわれば凄い世界ですが でも意外とそこまで気がまわったりしない場合も 多いですからね。 参考になればと思い回答させていただきました。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。女性です!!大切に思って使ってないならいいのですが・・・ やはりウエアがいいのですかね。父は服装にあまりこだわりがないので、何かで聞いた時の ふつうのポロシャツでプレーしていると言っていました! ゴルフウエア自体があまりおしゃれなイメ―ジがなくて今まで敬遠してました・・・。 今はおしゃれなものも出ているんですかね?!あまりオヤジくさくなってほしくないので(笑) 探してみます!

その他の回答 (11)

  • tanizou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.12

ボールは好みと・・・他の回答者様が答えてるの割愛を(笑) 用具「ボール・マーク・ホーク」等はなくなりやすい=可愛い娘から貰ったもの使い辛い「失くすから」 洋服=好みある 温感アンダーウエアー=これは注意が必要です、この手のウエアーは伸縮系素材ですが締付感あるものが多いので嫌う方居ますおおよそ60歳越えると・・・ と言う事は私はゴルフメーカー以外のボストンバック&シューズ入れ袋なんていかがでしょう?良くある黒ボストンじゃなく幌素材の茶系やアイボリーなど http://item.rakuten.co.jp/amr-stylemart/3x02/とかどうでしょう?

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます! ボストンバックはゴルフの時に必要ですね! そういえば、クラブとは別にダサイバック持っていってました!笑 いいかもしれませんね!

回答No.11

こんにちは。 ボールを贈られて喜ばない人はいないと思います。 ボールを贈られて「普段使っているのと違うので使う気になれない」というのは、プロの話ですので気になさらないことです。まして、アイアンの飛びに喜びを感じているようでは・・・ お父様は典型的なエンジョイゴルファーのようですね。 タイトリスト「VG3 ミントホワイト」などどうですか? http://www.titleist.co.jp/htm/balls/vg3_mintwhite.shtml エンジョイ志向のゴルファー向けのボールで、飛距離性能に優れています。また競技ゴルファーの中にも使用している人もいますので、比較的万人向けだと思います。なにより色がきれいです。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます! ボールを贈るのは、なかなか好みがあるようですね! 気にしない方やこだわり派や・・・父がどちらなのかわかりませんが・・・

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.10

No1です >マーカーは何個か必要なものなのでしょうか?? 普通はコースにプラスチックのタダでくれる物がありますが、マグネットで付いてフォークと一体になっていたりするとしゃれています。 ポケットに入れておいたりする小物ですから、無くしやすいので何個か有るといいです。帽子にクリップ止め出来るような奴だと無くしにくいです。気分で変えても良いですし。 グリーンフォークもボールを乗せるティーで代用したりしますがフォークでやった方がスマートです。 小学生からやっているので30年以上のキャリアですが、持っていても小物でしゃれているものをもらうと嬉しいですよ。

gatotu22
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 男性でも、その日の気分によって小物を変えたりするのですね! 女性は同じものたくさん持っていても嬉しいものですが、男性もなのですね! 小物を何個か見つくろうのもありですね!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

ボールは頂いたものは使わないでしょう。 ゴルフをする者としては消耗品となるので、無くなる恐れが大きいものは使えません。 がまた、ゴルフをする人ってゴルフに関するグッズに対してこだわりがあって商品にゴルフクラブなどの高価なものを貰ったとしても喜ばないのです。 どうしてもゴルフの関係でというのならマーカーはどうでしょうか。 グリーンの上でボールの代わりに一時的に置くものなので半永久的に使えます。 コイン状のものならOKなので、硬貨がいいと思います。 本当は外国の金貨、、、なのでしょうが今はとっても高いです。 銀貨なら予算の内に入るでしょう。 http://aibank.shop-pro.jp/?pid=35534516

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーカーの代わりに銀貨を使うんですか!?知りませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.8

私も娘にボールをもらった事がありましたが 下手なこともありボールを直ぐ無くすので 1ダースは大事に取ってあります 最近、娘から買ってもらったもので重宝と言うか 気に入ってる物が ドライバーのヘッドカバーです。 自分では絶対買わない物(パーリーゲイツのウサギのぬいぐるみ 限定品で1万くらい?) なので、はじめは抵抗がありましたが、周りから結構評判が良くて その度に、「 これ 娘に買ってもらったんや 」と言ってます 何をもらっても嬉しいですが、無くならない物が良いように思います

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウサギのヘッドカバーはかわいくていいですね! 参考にさせていただきます!

  • rsy8181
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私も79歳でゴルフをしていますが、息子(ゴルフを教えましたが興味が無い様で中止)に良くシャツのプレゼントを貰いましたが色.柄.の趣味のある物より商品券が一番重宝しています。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品券ですか・・・父は自分で買い物するタイプじゃなく、見かねた母や私が買うパターンが 多いので、商品券は使ってくれないかもしれません・・・

noname#142536
noname#142536
回答No.5

そうですねー。 ゴルフボールも良いですが、ゴルフボールって基本的に消耗品ですし、草むら等に入って無くしてしまうこともありますから、特に大事な人から記念の品として貰った場合は使いづらいんですよね。せっかく貰った記念の品って、どうせなら長く使いたいじゃないですか。 個人的には、一緒に買いに行って選ぶよりも、息子/娘が選んで買ってくれた物の方が何倍も嬉しいですね。少々好みが違ったって「悩んで買ってくれた」って思うと絶対そっちのほうが愛着がわくと思うんですよね。私ならたとえば、こんなのを貰ったら嬉しいかな。まぁ自分じゃ買わないと思います。 ・ネームタグ(バッグにつける) http://item.rakuten.co.jp/osamagolf/ok-item-990760/ ・グリーンフォーク(グリーンの穴ぼこを治す道具) http://item.rakuten.co.jp/golfhands/e23030/ http://item.rakuten.co.jp/thirdwave/ttacnpivttool_all/ ・ドライバーカバー/パターカバー http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/921106jp/ といった、小物的な物が良いのではないでしょうかね。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりボールはあまりおすすめではなかったのですね! グリーンフォークなどのしゃれた小物は持っていなさそうなのでいいですね!!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

最近多いんですよね! 親子でありながら、親の事が判らない方が もう少し、交流があってもと思うのですが.... この際、一緒にゴルフショップに行ってみませんか? そして、ザックバランに、お父さん何が欲しい? と聞いてみませんか? 他の方々も申されている通り、ゴルファーは好みが まとまっておられる方が多いのです ボールを貰っても、自分の使っているものでなければ 使う気がしないし ウエアだって同じです 私はFILAが好きなので、他のブランドは貰っていても たんすに入ったきりになりますね クラブにしても、パターにしても同じです お父さんが何を気に入っているのか 少しでも判ってあげると、喜ぶのではないでしょうか? 参考まで

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 交流はあるのですが、何せ私自分がゴルフに興味がないので聞いてもさっぱりなもので。 それに、何がほしいか聞いても、「気持ちだけで十分。いらないよ。」と言われてしまうので 毎年、私が勝手に決めて贈っているのです。 ただ、ネタが尽きてしまって・・・今って自分で買って持っていることがほとんどなので・・・。

回答No.3

ゴルフウエアとかボールかな。 ボールは普段使っているメーカーじゃないと使わない可能性もあるから、父に聞かないとダメだけど、内緒にしたいのかな? 今はスリクソンと言うボールがお薦めですよ。石川 遼君も使っています。詳しくは店員さんに聞いてね。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールは以前に贈ったことがあります。 あまり使っていませんでした・・・失敗だったかな・・・と思っています。

  • souu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ボールなどは、実は本人に拘りがあったり、好きなメーカーがあったり・・・。 ゴルフ好きは結構にうるさい人が多いです。(かく言う私もですが。) 必ず使うもの・・・、スポーツタオルとか、最近だとセルフラウンドが多いので 残ヤード表示をしてくれる「ショットナビ」とか・・・。 後は、これからの季節寒くなりますから、薄くて機能的で温かい「アンダーシャツ」 とか・・・、これらは、ゴルフパート〇ーとかグッズやウェアを多数揃えている お店を覗くと良いかと。 逆にポロシャツなどは余程好みを把握しておかないと、 贈ったのに・・着て貰えない可能性も。

gatotu22
質問者

お礼

アンダーシャツはいいですね! 日常の寒い日でも使えそうですね! ショットナビ。ちょっと調べてみます ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ゴルフそのものの質問ではないですが

    初めまして、よろしくお願いします。 父の誕生日にプレゼントを買おうと思っています。 元からゴルフが趣味だった父ですが最近は特に熱が入っています。 なのでプレゼントは何かゴルフに関係するものを贈りたいと思います。 が、私はゴルフはやった事がなく、ゴルフ用品といえばクラブとボールぐらいしか知らないという程のド素人なので何をあげたらいいのかわかりません。 ちょっとしたものでいいんですが、予算1万円ぐらいで買えるようなものって何かありますか? また、どこに行けば買えますか?百貨店などにも置いてますか? 漠然とした質問ですみません。

  • ゴルフ好きの父へのプレゼントは何が良いでしょうか?

    こんばんは。 もうすぐ私の父の62歳のお誕生日です。 何をプレゼントしようか悩んでいます。 母に相談するとゴルフ用品がいいのではないかと言っています。 でも、今までにもゴルフ用品はいくつかプレゼントしています。 そろそろネタ切れで何をあげたらよいのか。。。(^^ゞ ちなみに今までプレゼントしたものは、 ゴルフボール ゴルフウェア数点 シューズケース グローブ(手袋?)などです。 私はゴルフはやらないので何をもらったら嬉しいのかわかりません。 ゴルフをやっている方、何をもらったら嬉しいですか? メーカーはどこのものが好きですか? ぜひ、教えてください。 予算は1万円前後です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフをされる方に質問です(男性限定)

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ お世話になっている男性の人(30代前半)に誕生日プレゼントを購入するため、ゴルフをされている方の参考意見をお聞かせください。 ゴルフが趣味な方なので、ゴルフに関係したものを贈ろうと考えております。 私はゴルフをしないので、どのような品があるのかよく分かりません。 多分ゴルフ用品は一通り揃えて持っていると思いますので、 貰っても迷惑にならない物や、こんなものがあると便利だと思うものや、貰って嬉しい物などありましたら教えてください。 また、プレゼントに最適なゴルフのブランドメーカーをご存じでしたら教えてください。例えば、グッチやヴィトンなどといった高級ブランドにもゴルフ用品のグッズが販売されているのでしょうか? 相手は30代前半の男性なので、あまり高級なものを贈るのは控えようと思っておりますが、普段手に出せないであろうゴルフ用品を贈るのも良いかなと思っております。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの上手い方教えてください

    いつも、お世話になっている方に、バレンタインにプレゼントしたいと思っています。 ゴルフが上手い方なので、(下手になったとおっしゃいますが、今でもシングルです)、ゴルフ用品を考えています。 私は、始めて半年くらいの下手で、二度ほど一緒にコースを回った事があります。 その時は、ゼクシオのボールを使われていたようです。 だから、ゼクシオのプレミアムにするか、また、ゴルフウェアや、コーチのボールケースなど考えています。 ボールケースは、使用してないようで、シングルさんともなるとルーティンをくずすとイヤがるかなぁとは思います。 この方に、何をプレゼントしたら、喜ばれるでしょうか? 60代前半で、ゴルフ関係の仕事の方です。

  • ゴルフグッズ

    ゴルフグッズ 最近ゴルフをはじめた彼に誕生日プレゼントとして、ゴルフ用品の購入を考えています。今のところ彼はドライバー一本だけ持っています。クラブのプレゼントとも考えましたが、本人じゃないと長さとかあるだろうし、わたしでは買えないかなと思いあきらめました。ゴルフバッグも考えたけど、一本しか持ってないし。予算は2万~3万円です。サプライズで買いたいので一人で買いに行く予定です。クラブは一人で選ぶのは難しいですか? そのほかにプレゼントにオススメのゴルフ用品はありますか?

  • ゴルフをされる方、何をもらったら嬉しいですか?

    主人の都合が合わず、父の日に帰省して義父にプレゼントを渡すことができなかったので、今週末に遅ればせながら父の日プレゼントを渡しに行くことになりました。 毎年悩むのですが、 今までは、ホームウエアなどでしたが、 ゴルフがかなり好きな義父にゴルフ関係のものを あげたいと考えています。 義父は、53歳、 仕事の関係での接待ゴルフが多く、 打ちっぱなしはあまり行かず、 ということだけしか分かりません。 ゴルフをされる方は、 何をもらったら、使い勝手があるんでしょうか? 予算はあまり出せませんが、 アドバイスいただけると本当に助かります… 大型スポーツ店・ゴルフ専門店のようなところへは買物に行けず、 明日、デパートのゴルフ用品・洋品売り場に行くつもりです。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • ゴルフ好きの年配の方へ質問です

    カテ違いだったらスミマセン。 父が今年いっぱいで定年することになり、現在なにか贈り物を考えているところです。父は大のゴルフ好きなので、そっち方面で何かプレゼント出来ないかな・・・と思い、ゴルフ好きの方に訊くのが一番と思いました。ゴルフクラブなどは自分の好みがあるだろうし、第一父の方がお金を持っているので、大抵のゴルフ用品は既に「良いモノ」を持っていると思われます。ゴルフ用品に限らず、例えば「旅行ギフト券」などを使ってゴルフに行く案とか、なんでも構いません。なにしろ私がゴルフのゴの字も知らないので、色々教えてください、宜しくお願いします。

  • ゴルフ好きへのプレゼント

    こんばんは、よろしくお願いします。 今度の父の日のプレゼントでゴルフ好きの父へ 何かゴルフ関係のプレゼントを考えているのですが 自分がゴルフをしないためどのようなものをプレゼント すればよいか、わかりません。 父の所持品としては、クラブ一式、靴、手袋など素人目から すればプレイするには道具一式そろっているように思うのですが 普通はあまり持ってないけど、コースに出た時などにあったら 便利なもの、打ちっぱなしであると便利なもの等もしあれば 教えていただければ幸いです。 できれば、予算は一万円以内で考えています。 以上よろしくお願いします。

  • ゴルフやっている方に質問です

    こんにちは。 早速ですが、自分の会社社長にキャディーバッグをプレゼントしたいと思っています。 他の物も考えましたが、私としてはキャディーバッグがいいんですが、 社長は当然自分で使っているバッグがあります。 新しくプレゼントしてもらっても嬉しくないでしょうか? 自分がゴルフやらないのでよくわからなくて… 金額は35000~40000くらいの物を考えています。 あと、百貨店で見てこようと思っていますが、スポーツ用品やゴルフ用品の専門店の方がいいのでしょうか? 社長は47歳です。 何か参考になるご意見いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ゴルフに詳しい方に質問です。

    スキな人(男性)へプレゼントを考えています。 ゴルフをしている人なので、ボールマーカーとか いいかなと思っているのですが 私はゴルフをしないので、何個合ってもいいものなのか? お気に入りのメーカーなどがあるものなのか? わかりません・・・ まだ2人で出かけるような関係ではないので3000~5000円くらいで考えています。 貰っても迷惑にならない、ゴルフに必要な物があったら教えて下さい おねがいします!

専門家に質問してみよう