• ベストアンサー

ゴルフをする方に質問です。

もうすぐ、父の誕生日なのですが、ゴルフ好きなので、ゴルフ用品の何かをプレゼントできたらいいなと考えているのですが、私は、ゴルフのことを全く知らないので、何をあげたらいいのかわかりません。 数年前に、ゴルフボールをあげたのですが、あまり使っている様子はありませんでした・・・。 用品は一通りもっているみたいなのですが・・・ もらっても困らないもの、自分では買わないけど貰ったらうれしいものなど何かあれば教えてください。予算は5000円~1万円を考えています。 ちなみに父は月2回位コースに出ています。スコアは90位だと思います。参考になるかわからないのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かに90くらいですと 使うボールも決まっている可能性はありますが、 でも質問者様は女性の方??? もしそうであればお父様は 娘からもらったプレゼントが嬉しくて ボールを使わずにいるのかもしれませんよ。 ボールは無くなる&傷つきますからね(笑 まあボールでなくとも 少しオシャレなゴルフ用セーターやウェアでも 質問者様はお父様の好みや体型を知っているので そういうのでも良いと思います。 ウェア関係ってこだわれば凄い世界ですが でも意外とそこまで気がまわったりしない場合も 多いですからね。 参考になればと思い回答させていただきました。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。女性です!!大切に思って使ってないならいいのですが・・・ やはりウエアがいいのですかね。父は服装にあまりこだわりがないので、何かで聞いた時の ふつうのポロシャツでプレーしていると言っていました! ゴルフウエア自体があまりおしゃれなイメ―ジがなくて今まで敬遠してました・・・。 今はおしゃれなものも出ているんですかね?!あまりオヤジくさくなってほしくないので(笑) 探してみます!

その他の回答 (11)

• tanizou
回答No.12

ボールは好みと・・・他の回答者様が答えてるの割愛を(笑) 用具「ボール・マーク・ホーク」等はなくなりやすい=可愛い娘から貰ったもの使い辛い「失くすから」 洋服=好みある 温感アンダーウエアー=これは注意が必要です、この手のウエアーは伸縮系素材ですが締付感あるものが多いので嫌う方居ますおおよそ60歳越えると・・・ と言う事は私はゴルフメーカー以外のボストンバック&シューズ入れ袋なんていかがでしょう?良くある黒ボストンじゃなく幌素材の茶系やアイボリーなど http://item.rakuten.co.jp/amr-stylemart/3x02/とかどうでしょう?

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます! ボストンバックはゴルフの時に必要ですね! そういえば、クラブとは別にダサイバック持っていってました!笑 いいかもしれませんね!

回答No.11

こんにちは。 ボールを贈られて喜ばない人はいないと思います。 ボールを贈られて「普段使っているのと違うので使う気になれない」というのは、プロの話ですので気になさらないことです。まして、アイアンの飛びに喜びを感じているようでは・・・ お父様は典型的なエンジョイゴルファーのようですね。 タイトリスト「VG3 ミントホワイト」などどうですか? http://www.titleist.co.jp/htm/balls/vg3_mintwhite.shtml エンジョイ志向のゴルファー向けのボールで、飛距離性能に優れています。また競技ゴルファーの中にも使用している人もいますので、比較的万人向けだと思います。なにより色がきれいです。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます! ボールを贈るのは、なかなか好みがあるようですね! 気にしない方やこだわり派や・・・父がどちらなのかわかりませんが・・・

• Turbo415
回答No.10

No1です >マーカーは何個か必要なものなのでしょうか?? 普通はコースにプラスチックのタダでくれる物がありますが、マグネットで付いてフォークと一体になっていたりするとしゃれています。 ポケットに入れておいたりする小物ですから、無くしやすいので何個か有るといいです。帽子にクリップ止め出来るような奴だと無くしにくいです。気分で変えても良いですし。 グリーンフォークもボールを乗せるティーで代用したりしますがフォークでやった方がスマートです。 小学生からやっているので30年以上のキャリアですが、持っていても小物でしゃれているものをもらうと嬉しいですよ。

gatotu22
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 男性でも、その日の気分によって小物を変えたりするのですね! 女性は同じものたくさん持っていても嬉しいものですが、男性もなのですね! 小物を何個か見つくろうのもありですね!

• KGS
回答No.9

ボールは頂いたものは使わないでしょう。 ゴルフをする者としては消耗品となるので、無くなる恐れが大きいものは使えません。 がまた、ゴルフをする人ってゴルフに関するグッズに対してこだわりがあって商品にゴルフクラブなどの高価なものを貰ったとしても喜ばないのです。 どうしてもゴルフの関係でというのならマーカーはどうでしょうか。 グリーンの上でボールの代わりに一時的に置くものなので半永久的に使えます。 コイン状のものならOKなので、硬貨がいいと思います。 本当は外国の金貨、、、なのでしょうが今はとっても高いです。 銀貨なら予算の内に入るでしょう。 http://aibank.shop-pro.jp/?pid=35534516

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーカーの代わりに銀貨を使うんですか!?知りませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.8

私も娘にボールをもらった事がありましたが 下手なこともありボールを直ぐ無くすので 1ダースは大事に取ってあります 最近、娘から買ってもらったもので重宝と言うか 気に入ってる物が ドライバーのヘッドカバーです。 自分では絶対買わない物(パーリーゲイツのウサギのぬいぐるみ 限定品で1万くらい?) なので、はじめは抵抗がありましたが、周りから結構評判が良くて その度に、「 これ 娘に買ってもらったんや 」と言ってます 何をもらっても嬉しいですが、無くならない物が良いように思います

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウサギのヘッドカバーはかわいくていいですね! 参考にさせていただきます!

• rsy8181
回答No.7

私も79歳でゴルフをしていますが、息子(ゴルフを教えましたが興味が無い様で中止)に良くシャツのプレゼントを貰いましたが色.柄.の趣味のある物より商品券が一番重宝しています。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品券ですか・・・父は自分で買い物するタイプじゃなく、見かねた母や私が買うパターンが 多いので、商品券は使ってくれないかもしれません・・・

noname#142536
noname#142536
回答No.5

そうですねー。 ゴルフボールも良いですが、ゴルフボールって基本的に消耗品ですし、草むら等に入って無くしてしまうこともありますから、特に大事な人から記念の品として貰った場合は使いづらいんですよね。せっかく貰った記念の品って、どうせなら長く使いたいじゃないですか。 個人的には、一緒に買いに行って選ぶよりも、息子/娘が選んで買ってくれた物の方が何倍も嬉しいですね。少々好みが違ったって「悩んで買ってくれた」って思うと絶対そっちのほうが愛着がわくと思うんですよね。私ならたとえば、こんなのを貰ったら嬉しいかな。まぁ自分じゃ買わないと思います。 ・ネームタグ(バッグにつける) http://item.rakuten.co.jp/osamagolf/ok-item-990760/ ・グリーンフォーク(グリーンの穴ぼこを治す道具) http://item.rakuten.co.jp/golfhands/e23030/ http://item.rakuten.co.jp/thirdwave/ttacnpivttool_all/ ・ドライバーカバー/パターカバー http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/921106jp/ といった、小物的な物が良いのではないでしょうかね。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりボールはあまりおすすめではなかったのですね! グリーンフォークなどのしゃれた小物は持っていなさそうなのでいいですね!!

• autoro
回答No.4

最近多いんですよね! 親子でありながら、親の事が判らない方が もう少し、交流があってもと思うのですが.... この際、一緒にゴルフショップに行ってみませんか? そして、ザックバランに、お父さん何が欲しい? と聞いてみませんか? 他の方々も申されている通り、ゴルファーは好みが まとまっておられる方が多いのです ボールを貰っても、自分の使っているものでなければ 使う気がしないし ウエアだって同じです 私はFILAが好きなので、他のブランドは貰っていても たんすに入ったきりになりますね クラブにしても、パターにしても同じです お父さんが何を気に入っているのか 少しでも判ってあげると、喜ぶのではないでしょうか? 参考まで

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 交流はあるのですが、何せ私自分がゴルフに興味がないので聞いてもさっぱりなもので。 それに、何がほしいか聞いても、「気持ちだけで十分。いらないよ。」と言われてしまうので 毎年、私が勝手に決めて贈っているのです。 ただ、ネタが尽きてしまって・・・今って自分で買って持っていることがほとんどなので・・・。

回答No.3

ゴルフウエアとかボールかな。 ボールは普段使っているメーカーじゃないと使わない可能性もあるから、父に聞かないとダメだけど、内緒にしたいのかな? 今はスリクソンと言うボールがお薦めですよ。石川 遼君も使っています。詳しくは店員さんに聞いてね。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールは以前に贈ったことがあります。 あまり使っていませんでした・・・失敗だったかな・・・と思っています。

• souu
回答No.2

ボールなどは、実は本人に拘りがあったり、好きなメーカーがあったり・・・。 ゴルフ好きは結構にうるさい人が多いです。(かく言う私もですが。) 必ず使うもの・・・、スポーツタオルとか、最近だとセルフラウンドが多いので 残ヤード表示をしてくれる「ショットナビ」とか・・・。 後は、これからの季節寒くなりますから、薄くて機能的で温かい「アンダーシャツ」 とか・・・、これらは、ゴルフパート〇ーとかグッズやウェアを多数揃えている お店を覗くと良いかと。 逆にポロシャツなどは余程好みを把握しておかないと、 贈ったのに・・着て貰えない可能性も。

gatotu22
質問者

お礼

アンダーシャツはいいですね! 日常の寒い日でも使えそうですね! ショットナビ。ちょっと調べてみます ありがとうございます!!