• 締切済み

PERは企業の利益成長年数の期待値を示す?

9月21日の日経新聞の記事に「PER20倍は20年にわたって企業が利益成長を続けるという期待を表す」という記述があります。 この「PERが企業の利益成長年数の期待値を示す」という考え方を初めて聞いたのですが、これは一般的なのでしょうか? または一部の学者が唱えている学説か何かなのでしょうか? もし この説が正しければ、「投資家の期待値が正しければ、PERは1年ごとに1ずつ減っていき、どんどんゼロに近づく」「PERが歴史的に低下傾向にないのなら、投資家は常に間違っており、その間違いを訂正し続けている」、ということになると考えられ、感覚的にも理解できません。 記事の中にある主要国のPERはきれいに10年間で10ほど減っていますが、好況期と不況期を比較しているからで、たまたまという気がします。歴史を遡れば、全く別の傾向が見られると思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、参考になるURLや書籍などをご紹介頂けると、幸いです。

みんなの回答

回答No.2

>しかし私が質問しているのは「PERが企業の利益成長年数の期待値を示す」という説の解説または出所です。PERの意味を質問しているわけではありません。 申し訳ありません。  出所については知りません。

coffeebar
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

PER というのは 1株当たり株価/1株当たり利益 です。 利益は1年の決算による利益です。ですからPERが20.0とすればこれは考えによっては この1株当たりの利益がづっと続くと仮定すれば20年すれば20年の利益が株価になるという ことを言っているだけです。 PERにも過去の決算による利益確定のPER、来季予想利益に対するPER、さらに単体決算による利益のPER、 連結決算によるPERといろいろあります。 PERはあくまでこれから先に対する企業の成長性に対する期待感だといえます。 過去良かったからPERが高くなるというものではありません。 また1年経つごとにPERが減価償却のように下がっていくというものではありません。 ですから企業がこれから成長していくだろうと予想されれば人気が出て株価が騰がるー>PERがあがる という図式になります。 あくまでこれから先の読みに対する人気ですからあまりにお高いPERは買われすぎ(人気が出過ぎ)となる 場合も多いですし逆にPERが低すぎるものは悲観的に売られすぎの場合も多いです。 ですから低PER銘柄を物色しその中からこれは今後の成長性で見ても売られ過ぎではないかと 見て買う人も多いです。 参考までに今朝の日経新聞によると東証1部の全銘柄予想PERは13.63 です。 225銘柄では12.95 東証2部は13.63 ジャスダック銘柄は13.80です。

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし私が質問しているのは「PERが企業の利益成長年数の期待値を示す」という説の解説または出所です。PERの意味を質問しているわけではありません。 日経新聞の記者が書いているのだから、全くの主観とも考えられず、なにかしら出所があると思うのです。

coffeebar
質問者

補足

元記事のリンクを貼り忘れました。 http://s.nikkei.com/odDg66

関連するQ&A

  • 利益成長率、リターンの求め方

    株に関する質問です。 「グロース株」と「バリュー株」に関する記事を読んでいて、途中で示される数値の意味(どのように導かれているのか)が分かりませんでした。 以下、不明箇所が含まれた記事の抜粋になります。 『PERが40倍の銘柄があるとする。今年(2010年)の6月1日現在、東証1部上場全銘柄のPERの平均値は17倍程度。「PER=株価÷EPS(1株あたり純利益)」なので、株価が変わらないとして、PERが40倍から17倍に下がるためには、EPSが現在の2.35倍になる必要がある。これは今後5年間にわたって年率19%の利益成長を続けることを意味しており、その達成を前提として、現在の株価水準が形成されていることになる』 ここで説明されている『今後5年間にわたって年率19%の利益成長を続けることを意味』することがどのようにして導かれたのかが不明でした。 後半では、PBRの平均値0.65倍の企業の価値が見直されたとして『株価がPBR0.65倍の水準から1倍の水準に上昇するだけで、約54%のリターンが期待できることになる。』と説明されていたのですが、ここでも『54%リターンが期待できる』理由(どうやって導き出したのか)が分かりません。 株のリターンは1/PERで求められることは分かりましたが、ここでは関係なさそうです。 これから株について学んでいく上で、不明箇所は少しでも解消していきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PERの最も高い企業

    ROE 成長率 A社 8% 6% B社 8% 0% C社 12% 0% 要求利回りは三社共に8%。ROE=(株主資本利益率)このとき、PER(株価収益率)の最も高い企業はどれか? まったくわからないので誰か教えてください、お願いしますm(__)m

  • 業種平均PERについて

    業種平均PERを見ていて思ったのですが、PERが二十倍というのはとどのつまり、(利益を企業内に全て留保した場合)株式の価値が倍になるのは20年後ということですよね。分母であるEPSの成長が著しいIT業界のPERが何十倍というのは納得できますが、食品等のEPSがそれほど成長しない業種に関しても20倍以上のPERというのは、それだけで割高な気がするのですが。 この考え方におかしな所はあるでしょうか。

  • PER(株価収益率)について

    ご質問させていただきます。 ”PER(株価収益率)は30~40倍の倍率がちょうど良く、100倍を超えると 適正価格を超えていると見なされ、株価が下がる” とありました。 成長性を期待して、人が投資してPERが上がるのは分かるのですが、 それが適正価格でないと見なされる理由が分かりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 配当性向増加は利益の成長が止まった後?

    現在売り上げと営業利益、純利益が順調に伸びている株を所持しています。(9729) 実質無借金経営で、大きな投資の予定もなく、純資産は積みあがる一方です。 オーナー一族の持ち株は25パーセント程度です。 配当性向は長年5パーセントであり、東証一部昇格でようやく15パーセントになりました。 公認会計士の父が言うには、売り上げや営業利益が伸びている間は株価は上昇する傾向にあるので配当を増やさなくても株主からの突き上げはない。 もし配当性向が増えるとすれば、利益の伸びが止まり、株価が下落傾向になり、株主から突き上げがあってからだということです。 現在高配当の会社も、基本的にはかつての高成長低配当性向の時代が終わった後で、 かつての株価の水準に戻すような圧力が株主(メインバンクと信託銀行と生命保険)からかかっていて 高配当であるだけなのでしょうか。 利益が伸び続けている黎明期に高配当にする企業は少ないのでしょうか。 (もちろん投資が多い場合はわかりますが、現金資産と固定資産に大きな動きは見られません。)

  • 不況下でも高い収益率と成長性を持つ企業は?

    現在のようなデフレ不況下でも高い収益率と成長性を持つ企業(規模の大小や上場未上場に関わらず)とはどのような業種なのでしょうか? また、実際の企業名を教えていただければ幸いです。 現在投資の勉強を始めたところです。 よろしくお願いします。

  • 急成長した企業の怖さ

    時代に上手く乗って急成長した企業ほど業績が急激に悪化しかねない場面に遭遇した時、又は業績が下り気味になった時に経営者はあっさり会社を潰す。 特に平成以降、平成の大不況にも関わらずそれを逆手に取って急成長した企業、文化の変化に対応して急成長した企業、更には強引な手段で急成長した成金ブラック企業の経営者は何かしらのアクシデントでこれ以上は見込めないと判断したら業績を回復させる事をせずにあっさりと会社を潰してしまう。 「潰れる前に潰す」 「勝ち逃げ経営」 株主を踏み倒し、会社の為に汗と血と涙にまみれて利益を出した多くの社員を「今まで我が社に莫大な利益を出してくれた社員諸君!よくやった!今まで散々君達を死ぬぐらい苦労させたがもうお前等には用は無い!消えろ!」と見捨てて経営者は勝ち逃げ。 例え東証一部に上場するほどの大企業の経営者であっても上記のような感じじゃないのかな? 武富士の経営者がそれっぽい事をやりましたよね? 今ならワタミが大赤字に転落してそれをやりかねない気がしますが果してどうでしょうか?

  • 成長企業のブラックな側面ってどのようになおす??

    「成長企業であるゆえ、ブラックな側面ももっていて」というような記事は、ワタミの評判についてなど他いろいろな企業の解説ででてきたりします。 利益がでていてトップがけん引していて、管理体制が中小企業的なままで、ブラックな側面が放置されているということかと思います。 これってどのように改善されていくんでしょうか?

  • 内部留保での投資による成長について

    以下の、2)の場合は、一応、1)と同様に、企業価値、株価、配当など、増加し、一定割合で成長すると考えられますでしょうか? また以下の内容自体に間違いがあれば、教えていただけるとありがたいです。 -----  期待収益率=r  ROE  新規投資案件の利益率  配当性向は一定 1)ROEが一定、配当性向一定の場合、(元のROE=新規投資利益率>r ) 内部留保を毎期、投資にまわしたら(従来のROEと同じ収益率の投資先が存在するということかと思いますが)、 (1-配当性向)×ROEの割合で成長する(株価、配当、など) →企業価値は一定の割合で「成長」する 2)(元のROE>新規投資利益率>r ) 内部留保の一部を毎期投資に回すが、投資先が、従来のROEより少ない場合、しかしrよりは高い場合 →企業価値は、一応上昇する?? (ROE自体は、元の数値からは、加重平均して、低下すると考えられる) 3)(元のROE>新規投資利益率=r ) 内部留保の一部を投資に回すが、投資先の利益率が、rと同じ場合、 →企業価値は変化なし 4)(元のROE>r>新規投資利益率 ) r>期待収益率 の投資案件に投資すれば、企業価値が低下するのでやらない

  • 一株利益

    今日の日経に、一株利益改善のために自社株消却する企業が増えてきた。との記事が掲載されていたのですが、自社株を売ると、どうして一株利益があがるのでしょうか?また、一株利益が上がると会社にとってどのような影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします。