• 締切済み

LAN経由のバックアップ

LAN経由で、システムを丸ごと完全にバックアップとれる、ソフトウェアを教えてください。

みんなの回答

• tomuneko
回答No.2

Windows2000に標準で添付されているバックアップツールなら LAN経由で遠隔のWindows端末のバックアップが可能です。 Windows2000をお持ちで無いなら別途 VERITAS Backup Exec Desktop Proを購入すればよいでしょう。 たぶん同じ物のはずです。

参考URL:
http://www.veritas.com/us/products/bedesktoppro45/
100Mbps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VERITAS Backup Exec Desktop Proについての情報、ありがとうございました。

100Mbps
質問者

補足

いろいろ、ホームページを調べたところ、D2Fというフリーソフトを発見し、LAN経由でバックアップをとることができました。 http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/software/library/

• selenity
回答No.1

UNIX同士ならtar/dd + r系コマンドで出来ます。 例: tar -cvf / -|rsh rhost tar -cvf /dev/rmt0 - Norton GhostやDriveImage等も出来たはずです。 ただし、DOSからLAN接続させる必要があります。

100Mbps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 UNIXならコマンドでできるのですね。 私の場合はWindowsMeと98SEです。