pdfのフォントについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンでPDF資料をダウンロードしても、フォントが異なることがあります。NECとSO-TECのパソコンで、XP SP3とIE8を使用しています。NECのフォントは行書体で、SO-TECのフォントはゴシック体です。NECでダウンロードしたPDFは行書体の変な書体になってしまったため、SO-TECで確認しました。常に普通のゴシック書体で表示したい場合、どうすればいいでしょうか。
  • NECのPCでPDF資料をダウンロードすると、フォントが異なる問題が発生しています。XP SP3とIE8を使用しており、NECのフォントは行書体、SO-TECのフォントはゴシック体です。NECでダウンロードしたPDFは変な書体になるため、SO-TECで確認しています。しかし、常にゴシック書体で表示したいという要望があります。どのようにすれば実現できるでしょうか。
  • PDFのフォントに関する問題です。NECとSO-TECのPCで同じPDF資料をダウンロードした場合、フォントが異なって表示されます。NECのフォントは行書体で、SO-TECのフォントはゴシック体です。NECでは行書体の変なフォントが表示され、SO-TECで確認したところ、普通のゴシック書体で表示されました。常にゴシック書体で表示したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfのフォントについて

同じホームページpdf資料をダウンロードしましたがpcによりフォントが異なってしまいます。パソコンはnecとso-tec。どちらもXPsp3、ブラウザはインターネットie8です。フォントはnecが行書体、so-tecは普通のゴシック体。necでダウンロードしたら行書体という変な書体だったので、so-tecで確認したというのが実際ですが、常に普通のゴシック書体で表示されるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。necPCに変なソフトを知らないうちにインストールしたのかと思って探したのですが見つかりません。necPCのpdfダウンロード画面には、download PDF creation toolsという変な表示が表示され見かけない英語表示の操作ツールが表示ます。これが原因かと思いソフトを削除しようと思いますが、コントロールパネルのプログラムの削除にも、プログラムファイルにもそれらしきソフトがありません。改善方法をご存知の方はお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

Acrobat6.0を両方のパソコンにインストールして 問題のPDFファイルを読み込めませんか? 読み込めたら全ての文字を選択して フォントをゴシック体に選択しなおして 保存 でいいのでは?

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰るとおり、acrobat6.0をインストールし、行書体のpdf文書を読み込んだところ正常なゴシック体の文書に変えることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

PDF編集ソフトを購入してそのソフトで 文字全体を選択してフォントを変更します。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料のPDF作成ソフトPDFCREATORをどちらのPCにもインストールしてありますが、文字が異なりました。何か操作が必要でしょうか。またPDF作成ソフトとしてacrobat6.0を持っていますが、それをインストールしてPDF文書を再変換するのでしょうか。今のacrobatは10になっているので難しいような気がします。最初に回答をしてくれた方がご指摘のように一部の設定不良のPDF文書にしかこの症状が現れないとすると、この文書だけあきらめれば良いようです。個人的にPDFを作成することは先ずありませんので有料のPDF作成ソフトを購入することは考えていません。宜しくお願い致します。

• nerimaok
回答No.1

元のpdfを作る人が考え無しなだけでしょう。 「誰でもが持っているであろう」フォントを選択せずに、フォント埋め込みもしないと代替されてしまって「表示環境によって違うフォントになってしまう」という状況になります。 pdfのプロパティなどで使用されているフォントと代替されて実際に表示に使われているフォントを確認して必要なら元のフォントを入手するか、使っている環境のフォントを統一するか・・・

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受信先のPC環境により、フォントが変わることがあるとは知りませんでした。一部の文書のPDF作成の不備ならばしょうがないですね。