• ベストアンサー

マンションライフは快適ですか

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.4

皆さんの意見とかなり重複しますが、ご容赦ください。 マンションでも、良い物件と悪い物件があります。 あまりにも安い物件は、壁の厚さとか床の防音材はどうなっているのか 詳しく聞いてからの方が良いでしょう。 新築で購入するなら特にです。 私が以前住んでいた新築マンションは、かなり手頃な値段で 外観も良かったのですが、夜静かになると、隣や下の音が結構聞こえました。 電話でしゃべっている声とか、何かをドンドン叩く音とか。 実際住んでみてのメリットは ・立地条件が良かった ・共用部分の掃除を管理会社が全てやってくれること (ゴミ置き場とかもやってくれました) ・管理人さんが宅急便などの荷物を預かってくれること 私の場合、管理会社に恵まれていたのかもしれません。 管理会社がどこまでやってくれるのか、もしわかれば聞いてみたほうがよろしいかと思います。 騒音以外のデメリットは ・オートロックは防犯に役立たない上に、知人が訪ねてきたときに不便 ・布団や洗濯物を干す時に制約がある。 (干す時はベランダから見えないように、とか) ・最上階に近くなるほど引越し料金が上がる。しかも、大変。 ちょっとくだらない感じですが・・・私には切実でした。