-PR-
締切り
済み

日本が他国より勝ってるもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.708
  • 閲覧数224
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

日本が他国に比べて「絶対に」勝っていると断言できるものが
ありましたら教えてください。別になんでも結構です。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.18
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

 それは集団意識だと思います。 第二次大戦中、アメリカの軍のお偉いさんは、 「一人の日本人には勝てても、大勢の日本人にはかなわない。」 と、言ってた記憶があります。  世界のアメリカが認めたのだからたぶんこれでしょ?
 それは集団意識だと思います。
第二次大戦中、アメリカの軍のお偉いさんは、
「一人の日本人には勝てても、大勢の日本人にはかなわない。」
と、言ってた記憶があります。
 世界のアメリカが認めたのだからたぶんこれでしょ?
  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

それはロボットでしょう。ROBODEX2000がパシフィコ横浜でありましたが、ASIMOやSDR-3Xといった2足歩行ロボットは日本にしかない技術です。もともと、ヨーロッパをはじめ諸外国はロボット技術では2馬身も3馬身も後れをとっています。それはトヨタなどの自動車組み立てラインの工場(ほぼ完全無人)へ行けば一目瞭然です。  また、AIBOといったペットロボットでも日本の独断場です。  もっともその発想 ...続きを読む
それはロボットでしょう。ROBODEX2000がパシフィコ横浜でありましたが、ASIMOやSDR-3Xといった2足歩行ロボットは日本にしかない技術です。もともと、ヨーロッパをはじめ諸外国はロボット技術では2馬身も3馬身も後れをとっています。それはトヨタなどの自動車組み立てラインの工場(ほぼ完全無人)へ行けば一目瞭然です。
 また、AIBOといったペットロボットでも日本の独断場です。
 もっともその発想は「鉄腕アトム」かららしいのですが。
 こんなものでいかがでしょうか?
  • 回答No.19
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

人口あたりの水族館の数。もしかしたら動物園も。 ついでに、展示されている魚介類を見て「おいしそう~」と発言する人の数。動物園で牛や豚を見ててもそんな声は聞こえてきません。
人口あたりの水族館の数。もしかしたら動物園も。

ついでに、展示されている魚介類を見て「おいしそう~」と発言する人の数。動物園で牛や豚を見ててもそんな声は聞こえてきません。
  • 回答No.20
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

発想力ではないでしょうか。 戦時中を見てもとても他国では考えられないような事をしてきました。だいたい海外では他国同士の結びつきがあり誰かが考えたものを改造してそれを改造しての繰り返しで成長しましたが、日本は他の国に比べて国交があまりない時代があり(江戸時代)自国だけで支えていたようなものですからそれだけ発想力がついたのだと思います。しかし、その発想力も戦後から衰えてしまっているような気がします。
発想力ではないでしょうか。
戦時中を見てもとても他国では考えられないような事をしてきました。だいたい海外では他国同士の結びつきがあり誰かが考えたものを改造してそれを改造しての繰り返しで成長しましたが、日本は他の国に比べて国交があまりない時代があり(江戸時代)自国だけで支えていたようなものですからそれだけ発想力がついたのだと思います。しかし、その発想力も戦後から衰えてしまっているような気がします。
  • 回答No.21
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

細かく言えばキリがないですが、とにかく世界に冠たる素直で優しく勤勉な国民性だと思います。聖徳太子の言う「和をもって尊しと為す」という和の心を大切にする精神性と、あらゆるもののポイントを見いだして要約する力があるところだと思います。日本文化を模倣文化とする意見もあるようですが、その力なくして、模倣も出来ないと思うのです。
細かく言えばキリがないですが、とにかく世界に冠たる素直で優しく勤勉な国民性だと思います。聖徳太子の言う「和をもって尊しと為す」という和の心を大切にする精神性と、あらゆるもののポイントを見いだして要約する力があるところだと思います。日本文化を模倣文化とする意見もあるようですが、その力なくして、模倣も出来ないと思うのです。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

「言葉」です。といっても、英語の方は勝っていると思われるかもしれませんが、「主導権」では劣っていますが、日本語の表現力というのは、すごいですね。代表的な例として俳句があげられます。17文字の世界。それを英語などへ訳し、読んだときの物足りなさは何ともいえない、何か失ったようなものを感じます。
「言葉」です。といっても、英語の方は勝っていると思われるかもしれませんが、「主導権」では劣っていますが、日本語の表現力というのは、すごいですね。代表的な例として俳句があげられます。17文字の世界。それを英語などへ訳し、読んだときの物足りなさは何ともいえない、何か失ったようなものを感じます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

その通り、言葉は日本語が一番です。 これはもう、ことあるごとに、常に訴え続けております。 修得という意味で言うと、(日本人でも)かなり困難ではありますが、 その表現の豊かさと言ったら、他の言語の追随を許さないと思います。 また、その柔軟な運用性についても、特筆すべきでしょう。 古くは漢字の導入に始まり、 昨今においては各種外来語の「英字・カタカナ」による直接統合まで。 話し言葉と書き ...続きを読む
その通り、言葉は日本語が一番です。
これはもう、ことあるごとに、常に訴え続けております。

修得という意味で言うと、(日本人でも)かなり困難ではありますが、
その表現の豊かさと言ったら、他の言語の追随を許さないと思います。

また、その柔軟な運用性についても、特筆すべきでしょう。
古くは漢字の導入に始まり、
昨今においては各種外来語の「英字・カタカナ」による直接統合まで。
話し言葉と書き言葉の違い、謙譲語・尊敬語etc.等の表現の違い。
縦書きが基本にあり、かつ、横書きも許す文字の独立性。
文中に異国の言葉が入ってきた場合でも、そのまま通用するだけの独自性。
言霊というモノの見方や考え方。
他にも色々あります。

世の中広いですから、もっとすばらしい言語もあるかもしれませんが、
一般に言われる「先進国」の中には、日本語を越える言語は見あたらないですね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

もう一つ、漫画という文化ってもアリですね。 世界に冠たる活字文化の一つです。
もう一つ、漫画という文化ってもアリですね。
世界に冠たる活字文化の一つです。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

いくつかありますが、 1.「金型産業」 金型というのはプレス機械やプラスチック成形機に取り付けて上下にスライドさせる機会ですが、 この金型の技術は世界に誇れます。たとえば、自動車では、BMWもポルシェもボディーの金型を作ってます。 弱電ではマッキントッシュのボディー、キーボードなどの金型もみんな日本です。 2.「アニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター」 日本のオタク系文化は米国などに行くと、神格 ...続きを読む
いくつかありますが、
1.「金型産業」
金型というのはプレス機械やプラスチック成形機に取り付けて上下にスライドさせる機会ですが、
この金型の技術は世界に誇れます。たとえば、自動車では、BMWもポルシェもボディーの金型を作ってます。
弱電ではマッキントッシュのボディー、キーボードなどの金型もみんな日本です。
2.「アニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター」
日本のオタク系文化は米国などに行くと、神格化されている部分です。
日本映画ではじめて全米NO.1になったポケモンや、ディズニーのスタッフが毎年100名
単位で訪れるスタジオジブリ・・・等のアニメやは完全に日本の誇れる文化です。
プレイステーション、任天堂64などのゲームも世界を席巻しています。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

「無宗教思想を持つ土壌があること」です. 将来や死後が不安だからといって,宗教を盲目的に信じて疑問さえ感じない民族よりは,「そんなものどうでもいいよ」というスタンスに立っていることができる強靱な精神力を持つ無宗教民族【日本人】は,欧米諸国に「絶対に」勝っている思います. この頃,そうでもないのかな?
「無宗教思想を持つ土壌があること」です.

将来や死後が不安だからといって,宗教を盲目的に信じて疑問さえ感じない民族よりは,「そんなものどうでもいいよ」というスタンスに立っていることができる強靱な精神力を持つ無宗教民族【日本人】は,欧米諸国に「絶対に」勝っている思います.

この頃,そうでもないのかな?
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ