update文の一括発行

このQ&Aのポイント
  • parent_idという親テーブルのIDを格納するフィールドとidという自分のIDを格納するフィールドとデータを格納するdataというフィールドがあるtbl01というテーブルがあります。
  • parent_id = 1が格納されているレコードにデータを次々と更新していきたい場合、1回のupdate文でまとめて発行する方法はありますか。
  • 1回1回発行するのは時間がかかるため、できれば1回でまとめて発行したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

update文の一括発行

お世話になります。 parent_idという親テーブルのIDを格納するフィールドと idという自分のIDを格納するフィールドと データを格納するdataというフィールドがあるtbl01というテーブルがある場合に update tbl01 set data = 'xxx' where parent_id = 1 and id = 1 update tbl01 set data = 'yyy' where parent_id = 1 and id = 2 update tbl01 set data = 'xyz' where parent_id = 1 and id = 3 ※dataに格納するデータは親テーブルとは関係ない独立したデータです。 という感じにparent_id = 1が格納されているレコードにデータを次々と更新していきたいのですが 1回のupdate文でまとめて発行するやり方はあるのでしょうか。 1回1回発行するのは時間がかかるためできれば1回でまとめて発行したいのです。 update tbl01 set data in ('xxx', 'yyy', 'xyz') where parent_id = 1 and id in(1, 2, 3) イメージとしてはこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

> update tbl01 > set data in ('xxx', 'yyy', 'xyz') > where parent_id = 1 > and id in(1, 2, 3) これは無理ですね。そもそもidの(1,2,3)と('xxx', 'yyy', 'xyz')のヒモ付がなされていません。 create temporary table tmp01 ( id int, parent_id int, data varchar(10) ); で一時テーブルを作り、 insert into tmp01 values ( 1,1,'xxx'),(1,2,'yyy'),(1,3,'zzz'); update tbl01 join tmp01 on tbl01.id=tmp01.id and tbl01.parent_id=tmp01.parent_id set tbl01.data=tmp01.data; ではダメですか?

その他の回答 (2)

• JaneDue
回答No.3

CASE 使えば? update tbl01 set data = (case id when 1 then 'xxx'       when 2 then 'yyy'       when 3 then 'zzz' else data end) where id in (1, 2, 3) and parent_id = 1 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/case-statement.html

• yambejp
回答No.2

データが3つくらいじゃ効果は薄いですが、一度テンポラリにデータを 格納してからupdateすればすっきりします create temporary table tmp(id int,data varchar(30)); insert into tmp values(1,'xxx'),(2,'yyy'),(3,'zzz'); update tbl01 inner join tmp using(id) set tbl01.data=tmp.data where parent_id = 1;