• ベストアンサー

ヴェスペリアとFF9って似てませんか?

テイルズオブヴェスペリアとファイナルファンタジー9って似てませんか? 例えば ・ 主人公の性格 ・ ヒロインがお姫さま ・ ストーリーの展開も何だか似てる(気がする) ・ 終盤の展開がかったるく感じるのまで同じ ・ 世界観もなんとなく似てる などなどヴェスペリアをプレイしながら思いました。 皆さんは、この二つのゲームが似てると感じませんか? しかし、ここまで似ているとどうなんでしょう。 パk・・・オマージュ作品とかですかね? 偶然にしては、似すぎてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko1984
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も似てると感じました。 なんかこういうの知ってるぞ~っと思って思い付いたのは、FF9。 因みに私的には、FF9の方が作品として好きです

konomi20110700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ風に感じる方が居ることが分かってよかったです。 私もFF9のほうが好きですね(^^)

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.1

最初二つ以外ただの主観じゃん(笑) 仮に5項目全部事実だとして、その程度の偶然の一致なんてのは世の中にあふれてます。いちいち取り上げるほどのものじゃない。 やってみましょうか? ・主人公は尻尾の生えた特殊な人種の少年 ・主人公役の声優は女性 ・ライバルは主人公と同じ人種 ・最後の敵は今までのストーリーと直接つながらないぽっと出の魔物 ・巨大な存在を召喚することがストーリーの重要な転機になる はいこれ、FF9かと思いきやドラゴンボールの話です。 次。 ・「原点回帰」が売り文句 ・主人公は身軽さに定評がある ・ヒロインがお姫様 ・主人公が城からヒロインを連れ出す ・何でも食べちゃう変な生き物が冒険の仲間 はいこれ、FF9かと思いきやスーパーマリオのことです。 まあ、そういうこと。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%87%E6%9D%A1%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GGHP_ja&redir_esc=&ei=ohedTt2YJaPYmAWwr-CGCQ

konomi20110700
質問者

補足

ヴェスペリア視点からの回答がないですけど・・・ヴェスペリアをプレイしたことありますか? どちらの作品も知った上で回答お願いしたかったですね。 >主人公役の声優は女性 本編じゃないのでこれを挙げるのは違うような・・・。

関連するQ&A

  • おすすめのRPGを教えて下さい

    SFC、PS、PS2、DSで面白いRPGを探しています。寝る間も惜しんで熱中してしまった作品、よくつくり込まれているなと感じた作品がありましたら教えて下さい。 一番重視するのがストーリーです。誰でもそうなのかもしれませんが、(良い意味で)展開がなかなか読めないワクワクするようなものが良いです。 あまりに暗い作品は好きではありません。たとえば、私はプレイしたことはありませんが、「ドラッグオンドラグーン」は非常に暗い話だそうですね。そういったソフトは敬遠したいです。 ちなみに今までプレイした主なソフトは以下の通りです。 ファイナルファンタジー3~10 ファイナルファンタジータクティクス ドラゴンクエスト3~7 スターオーシャン2、3 ワイルドアームズ1 アークザラッド1~3、精霊の黄昏 ヴァルキリープロファイル これらのソフト以外でお願いします。

  • クライシスコアFF7をプレイして、FF7のストーリーを知りたくなりました

    先週、クライシスコアFF7を買って、現在プレイしています。 そこで、プレステのFF7のストーリーも知りたくなったので、FF7を買おうかと思いました。 しかし、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンというDVDが在ることを知りました。そこで質問です。 このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか? それと、FF7の戦闘パターンはどのような感じですか? FF10みたいな感じですか?クライシスコアと同じですか? この2つが知りたいです。

  • FF8とFF9のヒロインについて

    よく、FF8のリノアは「FF史上最も性格の悪いヒロイン」、FF9のガーネットは「FF史上最も使えないヒロイン」と言われるようですが、いったいどのあたりが「性格が悪い」「使えない」のでしょう。 そんなに頻繁に話題に上るほど凄まじい性格・使えなさなのでしょうか? どうしても気になるのですが、検索しても攻略サイトしか引っかかってこなくて困っています。 ちなみに私は7以降のFFはあまりプレイ意欲が起きないので8も9も未プレイで、ストーリーさえ知りません。 ネタバレしても構いませんので、できるだけ詳しく教えてください。

  • ファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

    ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、 他にも手を出したいと思っています。 今までは1,3、8,9,10をやったことがあります 8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました ・普通のRPGにはないストーリー ・映像 ・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある ・キャラクターが良い という点に惹かれているんだと思います。 駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。 そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は とりあえずクリアしただけです FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。 2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。 映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません 7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。 12もいつかは挑戦すると思います。 ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。 名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか? また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

  • ファイナルファンタジーXII とRWについて

    現在NentendoDSでレヴァナント~を所持していて第2章まで遊びましたが、開始からなんのプロローグもなく、いきなり独特の世界観に放り込まれたので、キャラクターの相関関係とかさっぱりわかりません。 本編FF12からどのような流れでストーリー展開したのか気になって仕方ありません。 ファイナルファンタジーXIIとファイナルファンタジーXIIレヴァナントウィングはストーリーの時間軸はどちらが前後、あるいはどういった位置づけにあるのでしょうか? ウィキペディアなどで見ましたがわかりませんでした。 ゲームとしてシステムは問題なく遊べますが、どうせならストーリーも追っていきたいので、やはりFF12をプレイすべきなんでしょうか? 多少のネタばれあっても結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PS2 面白いRPGソフトを探しています

    PS2で面白いRPGソフトを探しています。 今までプレイしたことがあるソフトです。↓ ●ファイナルファンタジー(1、2) →PS2ではありませんが、プレイ済みです。 ●ドラゴンクエスト(1、2、5) →これもPS2ではないけど5のストーリーは好きでした。 ●ファイナルファンタジー6 →初めてハマったRPGでした。音楽もストーリーも素敵でした。 ●ファイナルファンタジー8 →システムに酷評が多いようですが、 私はストーリも大好きで何度かプレイしました ●ファイナルファンタジー10 →今までプレイしたソフトの中で1番好きです。 ストーリー・音楽・グラフィク・システム全てがツボでした。 ●ファイナルファンタジー12 →正直ストーリーはかなり、・・?という感じでしたが、 グラフィックは群を抜いて綺麗でした。バトルシステムが好きです。 ●テイルズオブデスティニー →PS版とPS2版の両方をプレイしました。主題歌が印象的。 ●テイルズオブジアビス →最初はポリゴンっぽい映像に抵抗がありましたが、 それに慣れたら、独特的な世界観が面白かったです。 ●スターオーシャンセカンドストーリー →自由に動けるバトルシステム(?)が割と好きでした。 >結局、FFばかりですが;ストーリーやグラフィックが良いものをプレイしたいと思っています。アドバイス頂けたら幸いです><

  • ファイナルファンタジーを買おうと思っているんですが・・・

    かなり遅れてると思うんですがPSを買おうと思っています^^; それでファイナルファンタジーをやってみたいなと思ったんですが、そのゲームについて全く分かりません(汗) ファイナルファンタジーは6、7、8などがありますが、 どの作品が一番おもしろいですか? 他の質問を見ると7、8が良いと書いてありますが、ストーリーなど、どうなんでしょうか。 それと、ファイナルファンタジーのキャラクターはファミコンみたいに二頭身ですか。それとも八頭身ですか? 質問がたくさんありますが教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイナルファンタジー零式について

    PSP用ソフト,ファイナルファンタジー零式について質問させてもらいますm(_ _)m 今作のマルチプレイモードについての質問なのですが,全体的にこの作品のマルチプレイとはこの作品のストーリー的な物を2人以上で攻略する為のマルチなのでしょうか?それともモンスターハンターやファンタシースターなどの半永久的に遊べるマルチなのでしょうか? 後,僕はファイナルファンタジーシリーズをディシジアとクライシスコア以外プレイした事がないのですが,今作の戦闘システムは,コレに近い物なのですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FFは何が面白い?

    FFは好みが分かれる作品かと思います。 私は8、9、10、10-2、12(途中) とやっていますが一番やり込んだのが9。 10はゲーム前に全ストーリーを知ってしまって・・・ ストーリーはよいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。 個人的には10-2が一番かなぁと思います。 10からのギャップで印象がすごく悪い作品となってしまい かなり叩かれましたが、本筋のストーリーや過去を振り返りながら っていうのが個人的に良かったです。 戦闘システムも好みでした。 (私は10-2が発売されてから10をプレイしました。) PS2以降はセリフに音声があるのでストーリーを感じながらプレイできていいです。 どうにも、操作しながら、セリフ読みながら、ストーリー感じつつ ゲームを攻略するって言うのが苦手で、その分8のストーリーはあまり印象にありません。 ドロー面倒だったし、結局アルティマゲーだった気がします。 12は・・・まだ途中ですが戦闘システムが、がっかりで しかも主人公そっちのけでストーリー進んでしまうし、 なんぞこれって感じです。新しいとは思いました。 総合評価としてはこう。 10-2>9>10>8>12 ネタバレがなかったら10が一番だったかもしれません。

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。