• ベストアンサー

デパートの化粧品売り場

最近、すごく化粧品に興味があり、デパートなどの化粧品売り場に良く行くのですが、なかなか相手にされないんです。試してみたいし、美容部員の人に一通りのメイクなどしてもらいたいと思っているのですが、 どうすればうまくメイクをしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

店員さんに、化粧の仕方がわからない、どういうのがいいのかわからない、教えてください。と素直に言いましょう!やってくれますよ^^ (しかもベースから全部説明付きだし、好みもちゃんと聞いてくれます) あとは、美容部員=販売員=売りつけてくる可能性大!なので要らない時はサンプル持って試してみてから決める!と逃げましょう! 多分、何が欲しいのかわからなくて美容部員サンも話していいのか悩んでいる内に、去って行ってしまってるのかも。初めてです!って言ってしまえば大丈夫ですよ~。 15分~30分位つきっきりでやってくれますよ。あんまり混雑してなければ、ですが。

thikkun
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、素直に言ってしまうのが、一番ですね。 空いているときを狙って行って見ます!

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

新商品に興味を引かれた振りをすると良いかも~ 3ヶ月に一度口紅なら出ますし、ファンデーションなども入れ替わりが多いので、常に何かしら新しい商品があります。販売員は新しい商品を売りたいので、どこがどう良いのか話してくれますよ。 他の物でもただ見てるだけでなく、実際手にするとしてみると買う気があるように見えるので、寄ってきます。 やはり初めてだと言うことは伝えた方が良いです。伝えないと、見ていた商品しか勧めてくれません。 また、好みの口紅の色やこんな感じに、といったイメージがあれば積極的に話した方が、返って販売員も親切にアドバイスしてくれます。 化粧品売り場の人は基本的にみんな化粧するのが好きなので、喜んでやってくれますよ。 ファンデーションから全部揃えるのは大変なので、口紅一本と試供品を貰って帰るというのも有りです。 やっぱり同じメーカーでも、長く使うつもりになった時は、親切な販売員さんが居るところを選んだ方が良いですよ。 顔馴染みになると口紅一本でも気兼ねなく試せますし、「新しいアイシャドウ出たんですけど、試すだけでもどうですか?」など買わないことを前提でも試させてくれます。 また、対面販売の化粧品は肌チェックなどもしてくれるので、状態に見合った商品のサンプルなどもくれたりします(でも買わない・笑)

thikkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ技があるんですね。次回は頑張ってみます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

私は、ファンデーションを新しい種類のものに変えるときや、違うメーカーに替えるときに、よくメイクをしてもらっています。 それから、すいている時間帯に行く事。 買いたい物をだいたい決めていく事。 この二つが重要ですね。 やはり美容部員さんの手が空いている時でないとダメです。 メイクは結構時間がかかりますから、美容部員さんが二人以上いて、しかもお客さんがいないときなんかだと良いかもしれませんね。 それから美容部員さんも商売ですから、買う気のあるお客さんにはとてもサービスしてくれます。 「こちらの○○と言うのがとてもいいって聞いたんですけど、どういう物なんですか?」 と具体的に商品名を挙げたりすると、良く教えてくれます。 できれば、口紅とかメイク用品ではなく、化粧下地とか、ファンデーションなどの事を聞くといいかもしれませんね。 すると、美容部員さんが、 「お試しになられますか?」 と聞いてくるので、お願いすればいいのです。 (もし言ってくれなかったら、こちらから「それは試せます?」と聞いてみるのも手ですね。) ファンデーションだと、一度メイクを落としてからになるので、最初から最後までしてくれると思います。 まさかお客さんを、ファンデーションだけの顔で帰らせるわけには行かないでしょうから・・・ そして・・・ある程度の出費は覚悟して行きましょう。

thikkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ覚悟して行ってみます!

関連するQ&A

  • デパートの化粧品売り場で

    はじめまして。私は大学3年の21歳です。もうすぐ就職活動とかありますが、まったく化粧らしい化粧をしたことがありません。 ファンデとリップ、グロスはしますが、マスカラやアイシャドウをたまにするぐらいです。 社会人になるに向けて、そろそろちゃんとしたメークを覚えたいと思います。 明日、デパートの化粧品売り場で美容部員さんのところに行く予定です。母と一緒に行きます。 ところで、色んなブランドが入っていますよね? リクルートっぽいメイクを教えてもらいたいので多分色んなメーカーを回るのは失礼だなと思います。気に入ったら購入するつもりです。 だから、最初に、買いたいブランドのところに行きたいと思っているのですが・・。 そこで質問ですが、無香料で皮膚に優しいメーカーを教えて下さい。何も知らないので・・・。あとは、希望としてナチュラルな感じでケバくないというようなところがあれば・・・。 あと、行く上で注意点とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • デパートの化粧品売り場について

    私は17歳の女です。先日、友達と化粧について話していると「デパートの化粧品売り場で化粧してもらいたい」という話になり「今度、買いに行くついでに行ってみよう」ってことになってしまいました。しかし、売り場について何も知らないので教えて欲しいのですが、部分メイクしかしてもらえないんですか?友達はフルメイクをしてもらうつもりらしいのですが、そんなのって無理ですよね・・・; あと、私はスキンチェックもして欲しいんです。こんなのってやってもらえるんですか?

  • デパートの化粧品売り場でメイク教えて欲しいです

    こんにちは、デパートの化粧品売り場について、メイクをいろいろ教えて欲しいと思うのですが、高いのであまり買いたくないのですが、、、 買わないでいいって言ったって、結局みんな何かしら買っているような気がするんですが、、、実際に買わないで帰った人いらっしゃいますか? 買っている人はどれぐらい(何個、幾ら)ですか? 2~3箇所回ってみても平気ですか?

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • イオンの化粧品売り場の販売員とデパートにいる化粧品

    イオンの化粧品売り場の販売員とデパートにいる化粧品売り場の販売員って同じ給料ですか?

  • デパートの1階にはどうして化粧品売場が多いのでしょうか?

    タイトル通りですが デパートの1階にはどうして化粧品売場が多いのでしょうか?

  • デパートで化粧品売り場が1階の理由

    デパートで 化粧品売り場が1階の理由があると聞いたのですが、忘れました。 なんでしたっけ?

  • デパートのカウンター化粧品売り場

    この歳になって(20代後半)一度も行ったことがありません。 普段は日焼け止めとルーズパウダー、チーク少々と ビューラーでまつげをカールさせるだけの超簡単メイクで 済ませているからです。 どうも敷居が高い印象があって、化粧品売り場のお姉さんも きっちりメイクでサイボーグのようで苦手です(笑) 私の元の顔立ちを考えると、あのようなメイクにされて 家まで帰ることを考えると舞台メイクのようになってしまい そうで恥ずかしいので、それが不安というのもあります。 私は会社員なのですが、カジュアルな服装が多く、年齢を 言うと殆どの方に驚かれます。そんな私がデパートで!?と 思うと不釣合いな気もして今まで遠ざけてきました。 でも、歳も歳なので、1度くらい販売員の方に自分の顔や 肌にあったメイク方を教えてもらうのも悪くないと思う ようになりました。 そこで、数ある化粧品メーカーの中で、敷居の高い印象が なるべくなく、香りのキツくないメーカーはどんなところ か教えていただけませんか? あと、断るのは苦手ではないですが、かなり買うことを強要 される雰囲気になったりしますか? 初めてなので予備知識を仕入れてから行こうと思います。 よろしくお願い致します。

  • デパートの化粧品売り場で

    千葉県か東京都内のデパートの 化粧品売り場で 親切に肌のカウンセリングをしてくれるお店をご存知の方っていらっしゃいますか? 特にメーカーは問いません。 肌の水分チェックや色素沈着チェックなども してもらえればいいのですが。 自分の肌がどんな状態なのかって事を プロの人に見てもらいたいのです。 この投稿をごらんになっている方で 上記の事に詳しい方書き込みをお願いします。