キャッシュの更新とrobot.txtについて

このQ&Aのポイント
  • キャッシュの更新方法とrobot.txtの影響について質問です。
  • ブログで<meta name="robots" content="noindex,nofollow">を使用した場合、キャッシュは削除されるのか疑問です。
  • 古いキャッシュを残さずに最新の内容に更新する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッシュの更新とrobot.txtについて

ネット上に保存されるキャッシュと、robot.txtに関して2点質問させて頂きま す。 (1)自分が利用中のブログで、例えば最近になってテンプレートに <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> と入れた場合、次にクロールされると、以前にキャッシュされた内容は 削除されますか? それとも、上記robot.txtを入れてしまうと、かえって古いキャッシュはそのま まになってしまうのでしょうか? 少々わけありまして、なるべく古いキャッシュを読まれないよう・残らないようにしたいのです。 ゆくゆくはデータベースになるべく残らないないようにしたいですが、 その前に、古いキャッシュよりは、修正した最新の内容に書き換えられることを望みます。 そのためのなにか良い方法がありましたら、併せてお願い致します。 ※googleに削除依頼を出せるほどの理由ではありません。。 (2)yahooサーチのデータベースも上のことが反映されますか?   どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

noarchiveを追加して下さい。web上のキャッシュを消す命令です。 商品を頻繁に入れ替えるような商店で有効ですから、ご意志には沿えるでしょう。 robots.txtによる拒否はmetaタグより強力に機能しますが、キャッシュとは関係ありません。 こちらの記事によればヤフーでは便利と判断したときnoindexを無視するそうです。 http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-use-meta-noindex-nofollow-noarchive/ ヤフーは昨年からサーチエンジンをgoogleと同一にしており、 基本的に両者に大きな違いはありません。

sora-mame33
質問者

お礼

早速に親切なご回答をありがとうございます。 とても助かります! リンク先も読ませて頂きました。 たいへん勉強になり、疑問がスッキリいたしました。 早速活用させていただきます。 ありがとうございました。