• ベストアンサー

二次会の費用について

二次会の幹事を頼まれたのですが、二次会の費用というのは結婚をした二人にも出して貰うのでしょうか?今まで経験がないので教えてください。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-net
回答No.2

何度か幹事を経験しています。 基本的には主役の2人の分はみんなの会費でまかないます。お店との打ち合わせによってはお店が新郎新婦の分は プランに込みとか、幹事さん○人分は無料ですとかが あったりします。 予算の立て方としてはまず何人出席というのがある程度 確定しないとビンゴゲームの景品などが買えません。 確定すればまずお店に払わなければならない金額を引いて 準備にかかる費用(往復はがき代・切手・ゲームに必要なもの・駐車場代など)を計算します。 ぎりぎりにせず1万円くらいは残すようにします。 (当日欠席者もいますので) 残ったお金は3次会に回したり、新郎新婦に返したりしました。 大変でしょうが、がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

幹事経験は数回あります。 二次会と言うものは、本当に人によってそれに対する価値観が千差万別です。 なので幹事は注意が必要ですよ~。 お金に関して言うと以下に分けられるかと思います。 1.「二次会は友人が開くもの」タイプ  全ての経費を幹事が賄う(つまり会費から)。新郎新婦は「祝われる立場」で、一切のお金は払いません。 2.「会を開いてくれてありがとう」タイプ  パーティーにかかる費用は幹事ですが、帰り際に渡すプレゼント等は新郎新婦が用意します。 3.「二次会に来てくれて有難う」タイプ  #4さんのようなありがたい新郎新婦で、足しにしてとお金を渡してくれます。   基本的に会費は祝儀も含まれていますので、新郎新婦から取る必要は無いと思います。 ただ、今回お祝いする新郎新婦が二次会に対して上記の内の どのような価値観をお持ちか、必ず確認しておいた方がいいと思います。 また、本当に注意しないといけないのが、事前に出欠を取っても 必ず出てくる当日キャンセルの人たちです。 当然ですが「その人数×会費」分が赤字になります。 私の経験ではないですが、事前に出欠をキッチリ取らなかった為に 幹事で数万円の赤字を折半したと言う話も聞きました。 赤字が出ても余裕があるように質素にやるのか、 食事内容や景品を豪華にしたい場合は赤が出たら新郎新婦が出してくれるのか?! と言った旨をハッキリしておいたほうがいいですよ~(^^) 苦労は多いですが、良い二次会を・・・。

回答No.4

基本的には全て会費から捻出すると思います。 新郎新婦は、その他に衣装代とかも掛かってますし、 幹事が友人ということは、みんなで祝ってあげる会なので、それが原則でしょう。 ただし、私達自身は100人くらいの二次会で学生も何人かいたこともあり、 20万ほど自己負担しました。 「会費が高くなって参加してもらえないより、来てくれる方が嬉しいから」という主人との考えです。 そういうことも含め、本人達に聞いてみるのがいいとも思います。 私達のような考えもあるかもしれませんし。

• skbler
回答No.3

二次会の前のイベントに参加(出席)した人達と全く異なる顔ぶれであれば、また、二次会のみの参加者が上回る場合は、徴収もやむなしかもしれません。 まずは、新郎新婦に確認された方がいいと思います。 顔ぶれがあまり変わらない場合は、祝儀から捻出してもらいたいというのが本音ですね。

• t-san
回答No.1

主催者が誰かによるのでは?。結構した二人が披露宴に呼べなかった人のためにやる。友人が集まってする。色んなケースがあると思います。友人有志の場合は皆からお祝いのつもりで、二人からは徴収しない。二人が主催であれば、お祝いも渡しての参加となると思うので、一同の記念品代として、二次会の半額程度を均等割りしてはどうでしょうか?。