• ベストアンサー

二次会の費用について

二次会の幹事を頼まれたのですが、二次会の費用というのは結婚をした二人にも出して貰うのでしょうか?今まで経験がないので教えてください。

  • GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-net
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

何度か幹事を経験しています。 基本的には主役の2人の分はみんなの会費でまかないます。お店との打ち合わせによってはお店が新郎新婦の分は プランに込みとか、幹事さん○人分は無料ですとかが あったりします。 予算の立て方としてはまず何人出席というのがある程度 確定しないとビンゴゲームの景品などが買えません。 確定すればまずお店に払わなければならない金額を引いて 準備にかかる費用(往復はがき代・切手・ゲームに必要なもの・駐車場代など)を計算します。 ぎりぎりにせず1万円くらいは残すようにします。 (当日欠席者もいますので) 残ったお金は3次会に回したり、新郎新婦に返したりしました。 大変でしょうが、がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

幹事経験は数回あります。 二次会と言うものは、本当に人によってそれに対する価値観が千差万別です。 なので幹事は注意が必要ですよ~。 お金に関して言うと以下に分けられるかと思います。 1.「二次会は友人が開くもの」タイプ  全ての経費を幹事が賄う(つまり会費から)。新郎新婦は「祝われる立場」で、一切のお金は払いません。 2.「会を開いてくれてありがとう」タイプ  パーティーにかかる費用は幹事ですが、帰り際に渡すプレゼント等は新郎新婦が用意します。 3.「二次会に来てくれて有難う」タイプ  #4さんのようなありがたい新郎新婦で、足しにしてとお金を渡してくれます。   基本的に会費は祝儀も含まれていますので、新郎新婦から取る必要は無いと思います。 ただ、今回お祝いする新郎新婦が二次会に対して上記の内の どのような価値観をお持ちか、必ず確認しておいた方がいいと思います。 また、本当に注意しないといけないのが、事前に出欠を取っても 必ず出てくる当日キャンセルの人たちです。 当然ですが「その人数×会費」分が赤字になります。 私の経験ではないですが、事前に出欠をキッチリ取らなかった為に 幹事で数万円の赤字を折半したと言う話も聞きました。 赤字が出ても余裕があるように質素にやるのか、 食事内容や景品を豪華にしたい場合は赤が出たら新郎新婦が出してくれるのか?! と言った旨をハッキリしておいたほうがいいですよ~(^^) 苦労は多いですが、良い二次会を・・・。

回答No.4

基本的には全て会費から捻出すると思います。 新郎新婦は、その他に衣装代とかも掛かってますし、 幹事が友人ということは、みんなで祝ってあげる会なので、それが原則でしょう。 ただし、私達自身は100人くらいの二次会で学生も何人かいたこともあり、 20万ほど自己負担しました。 「会費が高くなって参加してもらえないより、来てくれる方が嬉しいから」という主人との考えです。 そういうことも含め、本人達に聞いてみるのがいいとも思います。 私達のような考えもあるかもしれませんし。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

二次会の前のイベントに参加(出席)した人達と全く異なる顔ぶれであれば、また、二次会のみの参加者が上回る場合は、徴収もやむなしかもしれません。 まずは、新郎新婦に確認された方がいいと思います。 顔ぶれがあまり変わらない場合は、祝儀から捻出してもらいたいというのが本音ですね。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.1

主催者が誰かによるのでは?。結構した二人が披露宴に呼べなかった人のためにやる。友人が集まってする。色んなケースがあると思います。友人有志の場合は皆からお祝いのつもりで、二人からは徴収しない。二人が主催であれば、お祝いも渡しての参加となると思うので、一同の記念品代として、二次会の半額程度を均等割りしてはどうでしょうか?。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会で残った費用

    結婚して1年半経ちますが、最近二次会の費用が9万ほど黒字だったという事実を知りました。 足がでていたら申し訳ないなぁと結婚してしばらくした頃主人には大丈夫だった?と尋ねたことがありますが、いけたみたいと曖昧な返事。 幹事は、主人側2名、私側2名で盛大にあげていただいたのですが、私側の幹事の女の子は最終会計には関わっていなくて、二次会の招待ハガキや当日受付、会場のデコレーション等をしてくれていたので最後の会計はノータッチだったようです。 そして1年半も経った今頃ひょんなことから、二次会の費用が9万ほど残っていて未だ幹事の男性が持っているというのです。 主人にそのお金はどうなるの?と聞いてもさぁ・・・と答えるし、私が今まで関わってきた二次会では、黒字のお金はお祝いとして、新郎新婦へお渡ししたりしてきたので、ちょっとビックリ。 なんなら、新年会にでも使おうかという話もあるほど。 今頃ガタガタも言いたくないけれど、こういうお金って普通はどうするもんなのか?その使い道は誰が決める権限があるのか?ちょっと疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の費用について

    10月に結婚する友人から、地方にいる友人と私に会費制二次会の幹事 をして欲しいと頼まれました。 不安もあったのですが、お祝い事なので、快く受けてあげたいと思い、 返事しました。 ところが、話を聞いてるうちに、費用のことで不安になり、悩んでい ます。私は、依頼したのは新郎新婦だから、それにかかる費用ももち ろん、本人たちが出してくれるものだと思っていました。先日、話し ているときに新婦に「お金は幹事が立て替えるものだから」って言わ れて、おどろきました。 同じ時期に別の友人の結婚もあるので、 祝儀6万(3万×2)+洋服、美容院7万=13万 でそれでいっぱいいっぱいです。はっきりいって、 私自身契約社員で貯金はありますが、立て替える余裕はありません。 幹事の友人も大学生でお金ないはずです。 しかも、 ・式はすべて新婦側もち(貯金200万なのに式210万) ・新郎は貯金ゼロ ・遠方の友人の宿泊、交通費支給しない 正直、金銭的にルーズな感じが見えてしまって、こんな状態では幹事 である私達も費用を負担しなければいけなくなりそうで辛いです。 お祝いしたい気持ちよりも、不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、アドバイスください。頼まれた場合でも、幹事がお金だす のが普通なんでしょうか?

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 2次会の幹事について

    親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

  • 二次会何がおもしろい?

    11月に結婚する友人の二次会の幹事を任されました。 幹事は何度となくやってきましたが、やはりネタには毎回困ります。 やるからには二人の思い出になるような企画、参加者が楽しんでくれる企画など、皆様のアイデアを教えてください。

  • 二次会の幹事について

    6月下旬に結婚するものです。 二次会の幹事について悩んでいるのですが、私の側は幹事2人頼んでいるのですが、彼女の方は友人に幹事を頼めるような人がいない、というか頼みづらいらしいです。理由としては彼女の友人はおとなしかったり、仕事が忙しいとのことで幹事は難しいのではないか、とのこと。私の頼んだ幹事らには是非彼女の方からも幹事を出して欲しい、との強い要望もあり悩んでいます。今彼女に頼んでいるのですがなかなかいい返事がもらえません。二次会ではやはり新郎新婦の両方から幹事を出すのが常識なのでしょうか。幹事は新郎側のみでも大丈夫でしょうか。いろいろ不都合が出ないか心配です。アドバイスください。 私26歳、彼女28歳、大体50人位で比率でいうと私:彼女が7:3くらいで来る人も20代後半~30代前半までです。

  • 2次会幹事。

    こんばんは、20代前半の女です。 11/2にある結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 私と友人(♀)が頼まれたのですが、2人とも初めての幹事で何をどうしたらいいのかさっぱり分からず困っております。 会場は確保しました、人数は30人です。 そこで質問ですが、2次会の催し(?)は一般的にどのようなことをするのでしょうか? 案内状等もあったほうがいいのでしょうか? 初めてのことだらけで右も左も分からず前に進めません(泣) 2次会幹事がやらないといけないことなど一通り教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2次会に来たいらしいのですが…

    今度結婚式をして2次会をします。 2次会の幹事を頼んである子から「Aを2次会に誘っても大丈夫?」と言われました。 正直言うといろいろな事情から誘いたくないんです。でもその子は私に会いたがっているみたいなんです…。 断る口実として「人数がいっぱい」と言いたいところですが、誘おうとしてるのが幹事さんだから人数の把握も今後しなければいけないからバレてしまいますよね。 ちなみに私はかなり前にAの結婚式に出席しています。(でもすぐに離婚しました…)連絡も今までとったことがありません。幹事の子とは仲がいいらしく連絡とってたみたいですけど。 幹事の子のことを考えると断ってしまうのにも罪悪感があるし…本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 うまく断る口実はないでしょうか?それとも誘ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう