• 締切済み

貸与のパンダ

仙台市の動物園で子供達からの要望で中国からパンダを貸与する…とニュースになりましたよね いくら“子供達の為”とは言え『上野動物園に見に行く』ではなく、中国からパンダを貸与するまでに話しが飛躍したのか疑問でなりません パンダを貸与するには莫大なお金が掛かります それは何処から出るのでしょうか? そんなお金があるなら、復興が先ではないのでしょうか? パンダを貸与できても子供達が夢中になるのは一時、その一時の為に…と思いますが皆さんは、どう感じましたか?

• 2181
  • お礼率93% (155/165)

みんなの回答

noname#142263
noname#142263
回答No.5

もちろん復興に金を回すべきだが、 世の中、実利だけで成り立っている訳ではない。 そしてここで同意意見を集めても何も起こりません。 貴方が満足するだけです。 そんなヒマがあるなら復興ボランティアへ行きなさいよ。

2181
質問者

補足

で? 私は別に同意意見を集め自己満足させ様とはしていませんけど あなた自身が何か誤解されていませんか? 何事にも賛否両論あるでしょ 現に様々な回答を頂きましたよ それを読み“あ、そうなのか”と知ったり気付かされたりする… 同意意見だけを集めたいのなら、ここには投げ掛けませんよ 賛否両論あるから、ここに質問するんでしょ そのくらい知っておきなさいよ、あなたも大人ならね

noname#142347
noname#142347
回答No.4

仰るとおりです。奥山市長は村井県知事の影に隠れて陰が薄いので人気取りの為思いついたとしかありません。地下鉄東西線も諮問の反対を押し切って赤字の出るのが判っている工事をやっています。今回のパンダも仙台市民の大方が反対のようですよ。

2181
質問者

お礼

何だか本末転倒の様な気がします… まずは市町村としての機能や人々の生活の正常化 そしてメンタルな部分のケアが私個人としては先の様な気がします 回答ありがとうございます

• x530
回答No.3

「上野のパンダ」の収支 出費 ・輸送費4900万円 ・レンタル料8000万円/年間 収入 東京都への経済効果200億円/年間 仙台市のパンダ経済効果が東京都の仮に10%だと仮定しても「20億円/年間」 パンダは人を集める力があるので、冷え切った東北の活性化のために一定の効果が望めると思います。

2181
質問者

お礼

他の動物では何故、駄目なのでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.2

よくこの質問を起してくださった。  私もその報道に接した時、抗議をしたい。ここで質問をしたいと存じましたが、労力的に億劫になり止めました。  仙台市の市長だか、宮城県の知事ですね。なんか女性でのようですね。  今大事なことは地道な対策と活動なんですが、どうしてこんな企画をもったのか。  政治家としてのパフォーマンスにしてもお粗末ですね。  そんなことに経費をかけたり、頭を使うなら瓦礫の一つも始末するべきでしょう。  中国と仲良し企画ですか?そんなのは他のことで考えて欲しい。  震災や復興をそんなことに使わないで欲しい。  政治的パフォーマンスは今の時期は無用。顰蹙ですね。もっと原点で考え、日本の原郷としての東北人の素朴さを大事にして欲しい。

2181
質問者

お礼

そうなんですよね… 何故、パンダなの?には質問をした後のニュースで阪神淡路が前例になっている事を知りました(^^ゞ しかし今回はまた違いますよね 同じ様にうまく行けば結果オーライですけどね… 回答ありがとうございます

• honhon11
回答No.1

>そんなお金があるなら、復興が先ではないのでしょうか? 一応「タダ」での交渉らしいですが、パンダですからねー。きっと払うかとは思いますが これはもはや口だけ子供の為とは言ってるもの実は中国との仲良しごっこの為に見えます。 まぁ一時でも癒されるならそれはそれでありかと思いますよ。

2181
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無償なのですか 私が見たニュースでは一言も無かったので知りませんでした 無償なら、無償でまた政治的企みが見え隠れして嫌な感じがします なるべく外国に借りはしてほしくないものです