• 締切済み

貸与のパンダ

仙台市の動物園で子供達からの要望で中国からパンダを貸与する…とニュースになりましたよね いくら“子供達の為”とは言え『上野動物園に見に行く』ではなく、中国からパンダを貸与するまでに話しが飛躍したのか疑問でなりません パンダを貸与するには莫大なお金が掛かります それは何処から出るのでしょうか? そんなお金があるなら、復興が先ではないのでしょうか? パンダを貸与できても子供達が夢中になるのは一時、その一時の為に…と思いますが皆さんは、どう感じましたか?

  • 2181
  • お礼率93% (155/165)

みんなの回答

noname#142263
noname#142263
回答No.5

もちろん復興に金を回すべきだが、 世の中、実利だけで成り立っている訳ではない。 そしてここで同意意見を集めても何も起こりません。 貴方が満足するだけです。 そんなヒマがあるなら復興ボランティアへ行きなさいよ。

2181
質問者

補足

で? 私は別に同意意見を集め自己満足させ様とはしていませんけど あなた自身が何か誤解されていませんか? 何事にも賛否両論あるでしょ 現に様々な回答を頂きましたよ それを読み“あ、そうなのか”と知ったり気付かされたりする… 同意意見だけを集めたいのなら、ここには投げ掛けませんよ 賛否両論あるから、ここに質問するんでしょ そのくらい知っておきなさいよ、あなたも大人ならね

noname#142347
noname#142347
回答No.4

仰るとおりです。奥山市長は村井県知事の影に隠れて陰が薄いので人気取りの為思いついたとしかありません。地下鉄東西線も諮問の反対を押し切って赤字の出るのが判っている工事をやっています。今回のパンダも仙台市民の大方が反対のようですよ。

2181
質問者

お礼

何だか本末転倒の様な気がします… まずは市町村としての機能や人々の生活の正常化 そしてメンタルな部分のケアが私個人としては先の様な気がします 回答ありがとうございます

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

「上野のパンダ」の収支 出費 ・輸送費4900万円 ・レンタル料8000万円/年間 収入 東京都への経済効果200億円/年間 仙台市のパンダ経済効果が東京都の仮に10%だと仮定しても「20億円/年間」 パンダは人を集める力があるので、冷え切った東北の活性化のために一定の効果が望めると思います。

2181
質問者

お礼

他の動物では何故、駄目なのでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.2

 よくこの質問を起してくださった。  私もその報道に接した時、抗議をしたい。ここで質問をしたいと存じましたが、労力的に億劫になり止めました。  仙台市の市長だか、宮城県の知事ですね。なんか女性でのようですね。  今大事なことは地道な対策と活動なんですが、どうしてこんな企画をもったのか。  政治家としてのパフォーマンスにしてもお粗末ですね。  そんなことに経費をかけたり、頭を使うなら瓦礫の一つも始末するべきでしょう。  中国と仲良し企画ですか?そんなのは他のことで考えて欲しい。  震災や復興をそんなことに使わないで欲しい。  政治的パフォーマンスは今の時期は無用。顰蹙ですね。もっと原点で考え、日本の原郷としての東北人の素朴さを大事にして欲しい。

2181
質問者

お礼

そうなんですよね… 何故、パンダなの?には質問をした後のニュースで阪神淡路が前例になっている事を知りました(^^ゞ しかし今回はまた違いますよね 同じ様にうまく行けば結果オーライですけどね… 回答ありがとうございます

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

>そんなお金があるなら、復興が先ではないのでしょうか? 一応「タダ」での交渉らしいですが、パンダですからねー。きっと払うかとは思いますが これはもはや口だけ子供の為とは言ってるもの実は中国との仲良しごっこの為に見えます。 まぁ一時でも癒されるならそれはそれでありかと思いますよ。

2181
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無償なのですか 私が見たニュースでは一言も無かったので知りませんでした 無償なら、無償でまた政治的企みが見え隠れして嫌な感じがします なるべく外国に借りはしてほしくないものです

関連するQ&A

  • 上野動物園にパンダは要りますか、要りませんか?

    中国の胡錦濤国家主席が、上野動物園にパンダ2頭の貸与を表明しました。 パンダは、ワシントン条約で原則として無償貸与はできないそうです。 オスとメス2頭でレンタル料は年間1億円以上と言われていて、石原都知事は「税金で支払うことになるが、法外な値段だ」と言って難色を示しています。 一方、上野動物園にパンダがいなくなって悲しんだり、残念に思っている子供もいます。また“上野動物園と言ったらパンダ”という位定着しています。 そういうことを全体的に踏まえてー 上野動物園にパンダは要りますか?

  • なぜパンダを借りる?

    東北地方の復興のために中国からパンダを借り受けて、東北地方の動物園で公開イベントをする、という理由で野田総理が 「パンダ貸してください」 って中国まで頼みに行ったそうです。(それ以外にも用事があるようだが) 和歌山のアドベンチャーワールドにも上野動物園にも神戸の動物園にも、たくさんパンダがいるではないですか。 なぜそれらを国内で移動させないで、わざわざ中国に新たに借りにいくのですか? 中国側のパンダ外交作戦の思うつぼにハマるだけだと思うのですが。 上野や和歌山や神戸のパンダに、中国と取り決めた「移送禁止規約」でもあるの? もしそれがあるならまずそれの見直しをするべきでは? まさか 「野田総理、パンダレンタル約束取り付けた!」 と新聞に書いてもらうと、支持率が上がるとでも? 日本国民がそんな子供だましに引っかかると思っていたら民主党の方がよほど子供だわな。

  • なぜパンダ?

    上野動物園のパンダは凄く人気がありますよね。 パンダは可愛いし、昔から大人から子供まで皆に愛されています。 上野動物園で、今日90分待ちだったとニュースで見ました。 が、パンダは兵庫の王子動物園にも、和歌山のパークにもいます。そこで行列って聞いたこと無いのですが、なぜ、上野動物園だけあんなに行列が出来るほどなんでしょう? 入園人数も大幅に違いますが、上野にパンダがいなくなって、また最近来た時は、パンダが来たーーー!と大阪でも何回もニュースになっていましたが、関東で騒ぐならわかるが、関西でもそんなにニュースにすることかなぁ?とふと思いました。 どう思いますか?

  • パンダ中国から上野に飛んできた(新聞記事から)!

    中国のしたたかな「パンダ商売」! 一応は尤もらしい名目「繁殖のための共同研究」のもと「借用金つき貸与」とは ? しかも「生まれた場合も所有権は中国にあり」とは? 「約7800万円x10年間の借用金」+「上野動物園のパンダ舎改修金9000万円」 ? 「こども達の夢を叶える?」+「パンダ経済効果?」 → 安い出費か ?

  • パンダについて

    動物が大好きです。 パンダの妊娠期間が2ヶ月とニュースで聞きました。 上野のパンダの妊娠、出産がとても気になっています。 2015年に産まれた赤ちゃんが数日で亡くなってしまいとてもショックでした。 今現在上野のパンダが妊娠しているのかわかる方法はあるのでしょうか? 食欲具合などから飼育員の方は判断しているのでしょうか? 動物に詳しい方教えてください。

  • パンダ。

    仙台市が、中国にパンダ貸してくれってお願いしたとか。 どう思います。 反日の急先鋒中国、 あんな国に借りを作る必要なんかありますか。 人間の子供が車に轢かれても知らん振りの国ですよ。 貴重なパンダのためなら、 反日の中国にでも、頭を下げたほうがいいですか。 あと、貸してもらえるとしても、 金払うんですよね。 いくらくらいならいいと思いますか。 子供に夢をとかいうなら、 狸を白黒にして、 みせときゃいいじゃないですか。 やっぱりパンダがいいですか。

  • 上野動物園のパンダのレンタルってどうなったのですか?

    タイトル通りです。 上野動物園の入場者数が減少したのは パンダがいないからだと先日ニュースで聞きました。 少し前、1億も払ってパンダを中国から借りることに抗議が殺到していましたよね。 そのあとどうなったのか気になりました。 検索したのですが、よくわかりませんでした。 いまだパンダ不在と言うことは結局抗議が多くて取りやめになったのでしょうか? それとも借りることはもう決定していて これから上野にやってくるのでしょうか?

  • 仙台市のパンダ招請について

    今朝のニュースで仙台市の奥山市長が仙台にパンダを持ってきたいと言ってました。パンダで観光客を呼び東北の子供に喜びをと言う事だそうですが、仙台市は無駄な地下鉄建設や津波被害の復興も有って財政は苦しいはずです。パンダには借料で年8,000万円、パンダ舎も新設に1億円近く掛かるそうですよ。地震・津波災害復興も儘ならないのにパンダは要りません。そう思いませんか、皆さん。

  • レンタルパンダ

    上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね。 この赤ちゃんも、中国からのレンタルってことになるのですか?

  • 和歌山の “ パンダ ” 全国の方にお聞きします

    関東地方では。 和歌山県のアドベンチャーワールドの二匹のパンダの赤ちゃんすくすくと育っていることが新聞記事に載っていました。TVニュースでは、全く気がつきません。 上野動物園はパンダは“発情の兆候”だけでもTVニュースで頻繁に報道されます。 日本でのパンダ飼育・繁殖は、上野動物園だけで成功していると思っていました。 皆さんの地域ではどの程度パンダ報道がありますか? アドベンチャーワールドと上野動物園の報道のどちらが多いか教えてください。 ほとんど報道が無いとか、こちらでもパンダの飼育をしているとかの情報でも結構です。  できれば、九州・四国・中国・近畿。北陸・中部・東海・(関東)・東北・北海道などと地域も教えていただければ幸いです。