• ベストアンサー

au携帯からスマホへ着うたの移動

S001からXPERIAへの機種変更を予定しています。 着うたフルはLISMOへ取り込み、スマホへ移動という方法があるようですが、着うた(フルではない)を移動する方法はないのでしょうか? CDから自作する、という方法を解説しているところもあったのですが、移動したいのはメール着信に利用しているゲームの効果音などで、CDも出ていません。 携帯で見ると「サウンド」フォルダに入っているものになります。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

どこか有料の配信サイトから購入した「着うた」ならば、 相手側がスマートフォンだろうが、従来の携帯電話であろうが、 他の機器では利用できません。 正確に言えば、それらサウンドファイルは移動はできても、 著作権保護の関わりから、移動先の機器では正常再生ができません。 その「着うた」をダウンロードしたサイトが、スマートフォンにも対応しているなら、 スマートフォンを使って、改めてダウンロードをやり直して下さい。

zero89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有料サイトからダウンロードした着うたですが、従来の携帯から携帯であれば、着うたの移動はできています。 改めて確認しましたが、S001の前に使用していたW61CAとは、マイクロSD経由で移動可能です。 ・S001のSIMを抜く→有料サイトからダウンロードした着うたのアイコンは×になり、再生不能(これでダウンロードした人の物かどうかを判断している模様) ・W61CAに着うたを移動したマイクロSDとダウンロード時に使用したSIMをセットで移動→再生可能 上記から、著作権の問題はクリアだと思うので、後はスマホが対応しているかどうかになるかと思うのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

著作権上移動できないんですよね。 you tubeなどにあるゲームの動画の音声だけをmp3で抜き取り スマホに移動すれば聞けますよ。

zero89
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 従来の携帯間であれば、ダウンロード時に使用したSIMとセットでなら移動できているので、著作権上は問題ないと思うのですが…。