• ベストアンサー

26歳からの入学

26歳臨時職員をしております。 臨時職員ということで、先のない仕事を勤めている不安感がすごくあります。  最近知り合いの話を受け、昔から興味のあった針灸を学べる専門学校の話を聞きました。 その学校に対して興味を持ったのですが、3年制ということで、3年後・・・29歳になっている自分、はたして、資格を得て卒業すると共に仕事に就く事ができるか・・・そう考えると甘い考えなのかと凄く思いました。  しかし、このまま臨時職員を満了した後、求職者となるか、知識と技術を磨く道を選ぶか・・・私事ではありますがとても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

30・男です。 10年後の自分を想像した時に「挑戦」しなかった事を 後悔する可能性がどれ位なのかを冷静に考える事が 重要だと思います。結局の所、「昔からの興味」という のがどの程度強いのかは、他人にはもちろん家族や 友達にも分かりません。その強さ次第ですよね。 個人的には「挑戦」してみるべきだと思います。 と言うのが、私は中学生の頃から「海外生活」に興味 があり、大学卒業と同時に北米に渡った経験があります。 4年ほど向こうで働き、今は日本でITエンジニアを しています。 帰国後、たくさんの友人知人ができ、感じた事が 「多くの大人が今まで挑戦せずに後悔している事がある」 って事です。外国に興味があっても、行かず仕舞いで もう行く気力が無くなっていたり、結婚していて 現実的に難しいなど。。。 26歳であれば、今後やりなおしは幾らでも利きます。 (個人的に利くと思ってます) 不景気が原因だと思いますが、近年特に「保守的」な 方が増えた様に感じます。本当に興味があるのなら 是非チャレンジして欲しいと思います。