-PR-
解決
済み

オススメのアンビエントミュージックを教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70786
  • 閲覧数329
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (153/274)

今更ながらですが、アンビエントミュージックにハマっています。
これまで聞いたのは、ブライアン・イーノ、ジ・オーブ、KLF、細野晴臣、ペンギンカフェオーケストラ(少し違うか?)等です。

他にオススメのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アンビエントというと広くて迷いますが
自分がイーノ、ジ・オーブ、KLF(Chill Outの方ですよね?)あたりを
好んで聴いておりますので「私の場合・・・」
ということで選ばせて頂きます。

1)アンビエントのマスターピースとして、イーノが主催した
オブスキュア・レーベルがありますが、その中から
●ギャビン・ブライヤーズ「タイタニック号の沈没」をオススメします。
これが気に入られたら、後はマイケル・ナイマンや
サイモン・フィッシャー・ターナーといった
映画や舞台などで幅広く活躍する現代音楽作家たちへと
進んでみてはいかがでしょう。

2)現代音楽ついでに、ブーレーズ系の難しい人たちでなく
スティーブ・ライヒ、フィリップ・グラス、アルヴォ・ペルトといったあたり、例えば
●スティーブ・ライヒ「18人の音楽家のための音楽」をオススメします。
ここまであげてきたモノは、だいたいECM、NONESUCH、POINTといった
レーベルの作品です。目安になる筈です。

3)もひとつ現代音楽ついでに、シュトックハウゼン弟子たち
クラフトワーク、クラスター、ノイといったジャーマンテクノ系もイイのでは。
クラスターは下の方があげていますね。

4)最後に、ジ・オーブ、KLFの「その次」ということで
俗にミニマルテクノなどと呼ばれているモノたち
OVAL、PAN SONIC、池田亮司あたりが私の現在のお気に入りです。とりあえずは
●OVAL「OVALPROCESS」
●池田亮司「+/-」  をオススメします。

まだまだオススメしたいモノが沢山ありますが、長くなるので・・・
今回はあえていえばミニマル系ですかね?
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。オブスキュア・レーベルって名前は聞いた事があるぐらいでした。この辺りを探っていくのもいいかも知れませんね。

ライヒ、クラフトワークは聞きましたが、いいものもあれば受け付けないものもあるって感じでした。

OVALやPAN SONIC、池田亮司というのは全く知らなかったんですが、CD屋ではどこのジャンルを探せばいいんでしょうか。「テクノ」ですかねぇ?
投稿日時 - 2001-05-07 14:46:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

既に御存じかも知れませんが、元祖Ambientとも言うべき"Cluster"はどーでしょ?。
Enoも彼らの影響でAmbientを始めたと言われております。
お薦めAlbumは、"Sowiesoso"、"Grosses Wasser"あたりでしょうか?。

Clusterのメンバー、D.Moebius、H.J.RoedeliusのSoloもヨイかも?。

あと、Clusterの前身、Klusterのメンバーだった、Conrad Schnitzlerも天才的です。但し、Ambientと言うにはちょっと無理があるかも?。

これまた、Ambientと言うには少し曲になり過ぎているような気もしますが、"Popol Vuh"もヨイかも?。
お薦めは、"In den Garten Pharaos"、"Hosianna Mantra"、"Aguirre"とかでしょうか?。

以上、御参考になりましたでしょーか?。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。クラスターは名前は聞いたことがありましたが、どんな音楽かは全然しりませんでした。
ClusterとKlusterは違うんですね。間違えないようにしなければ。
投稿日時 - 2001-05-07 14:42:32