• ベストアンサー

ATF交換について。

現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

換えるならせめて今すぐがチャンスです。 国産・外車でも「通常は、交換の必要は無い」という話は全くありませんが 特別保証の10年又は10万キロの何れか早い方までは 無交換でも故障しません。 現在75千キロですから 交換をお勧めします。

その他の回答 (10)

回答No.11

大手カー用品店 整備士です。 私が勤務した会社のマニュアルでは ATFに関して 5万キロ以上 無交換できたお客様は 丁寧にお断りしています。 ATFほど車両にとってシビアな油は他にはないでしょう それほど 交換によってトラブルが多いということです。 また私 個人でお客様には 純正ATFの交換をと商売抜きで アドバイスしてきました。 現在はゼロクラウンを所有してますが最近の車は ATFのゲージは 素人が探しても見当たらない部分にあります。 トヨタのディーラーいわく 純正以外を使用したり 交換頻度を誤ると 車両トラブルがあるということです。 その時代の車両によりますが 数年前までは2万~4万キロ(車検毎)の交換推奨でした。 現在は ほぼ10キロ無交換が推奨です。 お近くのディーラーに経緯を相談するといいですよ。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.10

ホンダ車のシャシ整備マニュアルを見ると、ATFは概ね8万キロで交換となっているようなので、レジェンドの場合も同様だと思います。 他の回答者に交換しなくてよい旨の記載がありますが、ホンダ車に関しては今のところ無交換を推奨する記述はないはずです。 http://www.honda.co.jp/auto-parts/t_fluid/ 上記URLによると、初回は8万キロ、シビアコンディションで6万キロで交換とありますから、現時点での交換は何ら問題ないはずです。 何せ、ホンダ自身がそうするよう推奨しているのですから。 なお、ホンダ車のATは他メーカーと構造が違い、粘度も異なるため、ディーラーで純正ATFでの交換をお勧めします。 ATF-DW1またはATF-Z1を用いての交換となります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。 質問者さまの場合、業務用とかレース・ラリーに使用しているのですね。 国産・外車でも「通常は、交換の必要は無い」というのが各メーカーの基本です。 >ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。 カー用品店・スタンド・ディーラーなど、営業トークが詰ったHPを見たのでしようか。 経営的には、短期間で交換推奨の方が儲かりますますからね。 2万キロ推奨のネット情報には、そのHPに「お勧めオイルとか店の案内」がありませんでしたか? また、記事を書いた者が車検整備工場などに勤務しているとか・・・。 台湾系元水着モデル大臣が言うように「日本の技術は、2番で良い」とは、メーカー各社は誰も思っていません。 毎日技術革新に必死です。 技術水準が上がっているので「各種オイル交換を頻繁に行なう必要がある!」は、矛盾した考えなんです。 エンジンオイルでも、今では15000キロとか車検毎に交換推奨とメーカー側は述べています。 (とか言っても、私の場合。走行距離に関係なく、6ヶ月毎にエンジンオイルは交換しています) >エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか? YESかNOか? 二者択一だと、交換した方が良いです。 その代わり、ATFオイル交換後には「ギヤチェンジ時に、若干の違和感」が生じる場合が多いです。 ギヤとオイルが馴染んでいた状態から、オイルだけが新品になりますから・・・。 レジェンドだと、前所有者も業務用・ラリー・レースなど過酷状態で使用していないと思いますからATF交換はしていないでしよう。 質問者さまが不安なら、交換した方が気分的に安心でしよう。 以上、営業とは無関係な立場からの(非難を受ける?)回答でした。^^;

回答No.7

まだ症状が出ていなくてよかったですね。 前オーナーの交換履歴がわからないのなら無交換を想定して、早めに交換したほうがいいと思います。 昔はメーカー(ディラー含む)にATF交換技術がなかったため、無交換を推奨していましたが、今は5万km毎の交換ぐらいはしたほうがいいと思います。 特に保証期間中は純正品をディーラーで交換しておかないと保証してくれないということもあります。 以前シビックの新車で説明書通りに交換しておいたおかげで、保証でATの変速部丸ごと交換してもらいました。 保証適用外なら工賃込みで50万円の出費になるところでした。 エンジンオイルの交換のような雑な作業ではできませんので、信頼できる工場でされた方がいいですよ。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

20~30万キロ目指していますか?それとも10万キロで買い替え? 前者なら交換推奨しますが、後者ならそのままでもいいかと。 なんか不安、気分悪い、変速ショック、燃費等が気になり 眠れないなら、10万キロ買い替えでも交換でしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

早めにやっておいたほうが良いと思います。 まだ可能性は良い方に残っていると思います。 ただし、誰も責任は取れないから、やるやらないは貴方の気合い次第

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

交換するなら今のうちですね。 ホンダの場合、ディーラーで純正ATFを交換したほうが無難です。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

交換しないリスク 交換するリスク 私だったら交換します 判断はご自分で

回答No.2

ATF交換は、カーディーラーの他、大きなガソリンスタンドやカー用品店でもやってくれます。交換が必要か否かについても、ディーラーなどに聞いてみればいいと思います。 但し、オイル単価や作業工賃は店などによってまちまちなので、そこは注意が必要です。 ちなみに我が家では、大昔乗っていたクラウン(昭和63年式、8年前に廃車)のボンネット内をスタンドで点検してもらったことがきっかけでATF交換の必要性を知りました。クラウンの時は、予約なしですぐに作業してくれるガソリンスタンドで交換していましたが、今乗っているカローラ(平成11年式)は専らディーラーでやってもらっています。

回答No.1

ディーラーに行けば 交換可能か不可能か 判定してくれますよ。

関連するQ&A

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ATF交換について

    実際のところ、人によっても店によってもまちまちで、困っています。 ATFを交換したためのトラブルは、良く聞きますし、 だからと言って、汚れているのに交換しないのは、 やはりトラブルの元。 ある程度汚れているか、過走行の場合、ユーザーのクレームがあっても、金額が高すぎて弁償できないので、初めから交換を断る。 私自身は、これから車を買おうと思っているのですが、 怖くて選べません。 現在100ccのスクーターに乗っていますが、7万kmノントラブルです。それより壊れやすい、壊れてもリビルト品乗せかえしかできない 100万円を超える工業製品て・・・ ATF交換は繊細な機械だから、エンジンオイル交換より難しいのは理解できましたが、だからといってATF交換の度に、壊れるかもしれない不安と、運任せのような状態は、嫌です。 2万km毎の交換をしていたら、壊れない車か、ATF交換技術を確立されているお店があったら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。