• ベストアンサー

ATF交換について。

現在、走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。中古で購入してから25000km程度走行しました。ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。しかし、中古の為に前回交換時期が不明です。こういう場合、交換はしない方が良いのでしょうか?それとも、エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか?車種は、レジェンド(KB1)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.9

換えるならせめて今すぐがチャンスです。 国産・外車でも「通常は、交換の必要は無い」という話は全くありませんが 特別保証の10年又は10万キロの何れか早い方までは 無交換でも故障しません。 現在75千キロですから 交換をお勧めします。

その他の回答 (10)

回答No.11

大手カー用品店 整備士です。 私が勤務した会社のマニュアルでは ATFに関して 5万キロ以上 無交換できたお客様は 丁寧にお断りしています。 ATFほど車両にとってシビアな油は他にはないでしょう それほど 交換によってトラブルが多いということです。 また私 個人でお客様には 純正ATFの交換をと商売抜きで アドバイスしてきました。 現在はゼロクラウンを所有してますが最近の車は ATFのゲージは 素人が探しても見当たらない部分にあります。 トヨタのディーラーいわく 純正以外を使用したり 交換頻度を誤ると 車両トラブルがあるということです。 その時代の車両によりますが 数年前までは2万~4万キロ(車検毎)の交換推奨でした。 現在は ほぼ10キロ無交換が推奨です。 お近くのディーラーに経緯を相談するといいですよ。

• noct_nik
回答No.10

ホンダ車のシャシ整備マニュアルを見ると、ATFは概ね8万キロで交換となっているようなので、レジェンドの場合も同様だと思います。 他の回答者に交換しなくてよい旨の記載がありますが、ホンダ車に関しては今のところ無交換を推奨する記述はないはずです。 http://www.honda.co.jp/auto-parts/t_fluid/ 上記URLによると、初回は8万キロ、シビアコンディションで6万キロで交換とありますから、現時点での交換は何ら問題ないはずです。 何せ、ホンダ自身がそうするよう推奨しているのですから。 なお、ホンダ車のATは他メーカーと構造が違い、粘度も異なるため、ディーラーで純正ATFでの交換をお勧めします。 ATF-DW1またはATF-Z1を用いての交換となります。

• oska
回答No.8

>走行距離が75000km程なんですがATF交換をどうしようかと思っています。 質問者さまの場合、業務用とかレース・ラリーに使用しているのですね。 国産・外車でも「通常は、交換の必要は無い」というのが各メーカーの基本です。 >ネットで調べると20000km毎に交換が推奨のようでした。 カー用品店・スタンド・ディーラーなど、営業トークが詰ったHPを見たのでしようか。 経営的には、短期間で交換推奨の方が儲かりますますからね。 2万キロ推奨のネット情報には、そのHPに「お勧めオイルとか店の案内」がありませんでしたか? また、記事を書いた者が車検整備工場などに勤務しているとか・・・。 台湾系元水着モデル大臣が言うように「日本の技術は、2番で良い」とは、メーカー各社は誰も思っていません。 毎日技術革新に必死です。 技術水準が上がっているので「各種オイル交換を頻繁に行なう必要がある!」は、矛盾した考えなんです。 エンジンオイルでも、今では15000キロとか車検毎に交換推奨とメーカー側は述べています。 (とか言っても、私の場合。走行距離に関係なく、6ヶ月毎にエンジンオイルは交換しています) >エンジンオイル同様、交換するに越したことはないのでしょうか? YESかNOか? 二者択一だと、交換した方が良いです。 その代わり、ATFオイル交換後には「ギヤチェンジ時に、若干の違和感」が生じる場合が多いです。 ギヤとオイルが馴染んでいた状態から、オイルだけが新品になりますから・・・。 レジェンドだと、前所有者も業務用・ラリー・レースなど過酷状態で使用していないと思いますからATF交換はしていないでしよう。 質問者さまが不安なら、交換した方が気分的に安心でしよう。 以上、営業とは無関係な立場からの(非難を受ける?)回答でした。^^;

回答No.7

まだ症状が出ていなくてよかったですね。 前オーナーの交換履歴がわからないのなら無交換を想定して、早めに交換したほうがいいと思います。 昔はメーカー(ディラー含む)にATF交換技術がなかったため、無交換を推奨していましたが、今は5万km毎の交換ぐらいはしたほうがいいと思います。 特に保証期間中は純正品をディーラーで交換しておかないと保証してくれないということもあります。 以前シビックの新車で説明書通りに交換しておいたおかげで、保証でATの変速部丸ごと交換してもらいました。 保証適用外なら工賃込みで50万円の出費になるところでした。 エンジンオイルの交換のような雑な作業ではできませんので、信頼できる工場でされた方がいいですよ。

• xxyyzz23g
回答No.6

20~30万キロ目指していますか?それとも10万キロで買い替え? 前者なら交換推奨しますが、後者ならそのままでもいいかと。 なんか不安、気分悪い、変速ショック、燃費等が気になり 眠れないなら、10万キロ買い替えでも交換でしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

早めにやっておいたほうが良いと思います。 まだ可能性は良い方に残っていると思います。 ただし、誰も責任は取れないから、やるやらないは貴方の気合い次第

• santana-3
回答No.4

交換するなら今のうちですね。 ホンダの場合、ディーラーで純正ATFを交換したほうが無難です。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

交換しないリスク 交換するリスク 私だったら交換します 判断はご自分で

回答No.2

ATF交換は、カーディーラーの他、大きなガソリンスタンドやカー用品店でもやってくれます。交換が必要か否かについても、ディーラーなどに聞いてみればいいと思います。 但し、オイル単価や作業工賃は店などによってまちまちなので、そこは注意が必要です。 ちなみに我が家では、大昔乗っていたクラウン(昭和63年式、8年前に廃車)のボンネット内をスタンドで点検してもらったことがきっかけでATF交換の必要性を知りました。クラウンの時は、予約なしですぐに作業してくれるガソリンスタンドで交換していましたが、今乗っているカローラ(平成11年式)は専らディーラーでやってもらっています。

回答No.1

ディーラーに行けば 交換可能か不可能か 判定してくれますよ。