• 締切済み

年金について

うちの母は63才です。離婚して16年ぐらいになります。離婚するまでは、20年近く専業主婦で父親の扶養に入っていました。離婚してからはパートで、国民年金は免除申請してます。今後、年金はどうなるんですか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

ねんきん定期便が届いていると思いますが、そちらに記載の予定金額が、65歳になれば支給されます 2年後ですと現状と何ら制度は変わっていませんから

関連するQ&A

  • 年金の免除はどれくらい前のものまでできますか?

    母が3年前に離婚してその後自分で 3号被保険者から1号への手続きをするのを忘れていました。  離婚するまでは専業主婦で、離婚後は仕事もせず 誰の扶養にも入っていません。  知り合いに聞いたら、年金の免除の申請にすぐに 行ったほうが良いと言われたのですが、 離婚してから 1号への手続きを忘れていた間の 収入のない部分は やはり免除の対象には ならないのでしょうか?  社会保険事務所へ行く前に、役所でまず1号への  保険の手続きをしに行くほうが先でしょうか?  健康保険の申請は離婚後すぐに役所へ行って  収入がないので一番安い保険料にしてもらっています。  どうぞ よろしくお願いいたします

  • 将来年金もらえますか?

    私は現在23歳、夫は24歳です。 国民年金、厚生年金は一切払っていません。 私は以前社会保険に入っていて、1年くらい給料天引きで厚生年金を払っていました。 国民保険に戻してからは、国民年金の免除申請をして2年間くらい全額免除になっていました。 夫は何も払っていませんし、何も免除もありません。 今回私が扶養家族に入ったので、私の国民年金は免除されると思うのですが(専業主婦のため)、夫の年金を払った方がいいのか考えてしまいます。 前まで60歳以上の方に年金を支給されていましたが最近は65歳以上になったし、私たちが将来年金をもらえるのか不安です。 70歳以上、75歳以上とかになりそうで。 今でも支給額は下がっていますよね。 年金を払うより貯金したほうがいいのか・・・。 でも貯金って実際難しいですよね。 年金のことについてあまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 年金免除申請に関して

    会社員の夫が失業予定です。 現在専業主婦の私は夫の被扶養者になっています。 失業後は夫婦で国民年金への加入手続きをしなければなりませんが(私は三号から一号へ)、 再就職まで夫は失業に伴う年金免除申請をする予定です。 失業保険を受給しながらの転職となり、 転職状況によっては最長半年間免除してもらいたいと考えています。 この場合、「夫が失業」という理由で私も国民年金の免除を申請できるのでしょうか? 社保庁のHPから免除申請書をダウンロードしたのですが、 夫婦でそれぞれ一枚ずつ記入して一緒に申請すればいいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 厚生年金を払った方がいいですか?

    30代後半離婚女性(扶養家族3人)です。宜しくお願いします。 3年前に離婚したときに、国民年金の免除の申請をしました。(国民保健は減額) その頃はアルバイトでした。 その数ヵ月後、もう一つアルバイトをし始め、しばらくは二つの仕事を掛け持ちしていましたが、一年程前から一方を辞め、一方をアルバイトからパートに切りかえてもらいました。 パートになる際に厚生年金及び保険を会社負担では入らずに、そのまま国民年金免除・国民保健減額のままで現在に至っています。 やはり社会保険に入ったほうがよいのでしょうか?会社はどちらでもよいと言っています。(現在パート代は月に22~3万くらいです) 年金が免除なので、もらうときには3分の1の額になってしまいますよね。 厚生年金だと国民年金を全額払うよりも将来の確実性があるのでしょうか? それと、国民保健と社会保険の違いを教えてください。 今あまり体調がかんばしくないせいか、なんだか頭の中がごちゃごちゃしています。 質問が整理できていないかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 国民年金。専業主婦になった私は夫の定年後は?

    三月に結婚し、四月から専業主婦になりました。 現在は失業保険の受給期間中のため、受給終了とともに夫の扶養に入ります。 今年25才ですが、大学生時代は免除申請をしていたので国民年金未加入です。(追納もしていません) 卒業後二年間、職場で社会保険に加入していました。 現在は夫の扶養に入るまで国民年金に加入(九月から扶養に入れます)。 夫は8才年上で、公務員です。 夫が定年する時には私は52才、その後8年間は国民年金に加入しなくてはなりません。 ここで、ご近所の奥様と話していて疑問がでてきたので教えて欲しいのです。 その奥様には「国民年金は通算25(22年?)年加入しないともらえないらしいよ。だから扶養に入るまでの間も免除申請出しておいたら?」と言われました。 年金の仕組みがよくわからないので恥ずかしいのですが、扶養に入るまでの五ヶ月と夫の定年後の8年では10年にも満たないとなると、私は自分名義で受け取る年金って無いのではないか??と思うのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 国民年金高すぎませんか?

    私は今年の4月で20歳になり7月に結婚しました。 国民年金は20歳から払うとは聞いていましたが、 納付書が届かなかったので払っていませんでした。 つい先日4月~9月分が未納だと督促状が届き、 電話したところ免除のことについて聞きました。 で、ここで質問なんですが、 専業主婦の場合主人の扶養にはならないのですか? 主人は国民年金です。 もし免除の審査が落ちてしまったら 毎月三万円なんて大金とても払えません。 国保のように扶養はないんですか? 調べてみましたが、難しくてわかりませんでした。 親切な方教えてください。

  • 会社員の子の扶養にはいると国民年金は?

    現在一人暮らし所帯主です。 病気のために仕事ができず収入がないので 国民年金は免除申請をして三年前より免除になっています。 今後も働けないようで、子どもの扶養に入ろうと考えています。 子どもは独身で会社員(厚生年金)ですが、 私の国民健康保険料の支払いがなくなるので賛成してくれます。 そうすると私の年金はどうなるのでしょうか? 国民年金の免除は申請できるのでしょうか? どなたか同じような境遇の方、 もしくは詳しくご存じの方は教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 扶養と遺族年金について

    現在年金生活をしている父(85歳)の被扶養者である母(67歳)の今後の扶養状態と遺族年金についての質問です。 母は個人として年金をかけられておらず、年金収入がなく、父親の年金(年間約230万)と子供からの仕送りで生活しています。 私は独身で年収が400万ほどありますが、現在父の扶養家族となっている母を私(娘)の扶養家族として申請しようと考えています。そこで、疑問が発生したのですが、 1)父親の扶養を外れることで、父親が亡くなった後に貰えるはずの遺族年金がもらえなくなるかもしれない。 2)後期高齢者医療制度で父が国民年金の世帯を外れることになり、母は国民健康保険上では父の扶養から外れますが、この影響は遺族年金にもあるのか。 3)そもそも母は遺族年金を受給できる資格があるのか。 説明が煩雑かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 国民年金、妻の分だけ追納出来る?

    よくわからない質問かもしれませんが、教えて下さい。 結婚10年目の夫婦です。旦那は自営業で、国民年金の免除申請を夫婦2人共、3年前からしています。2人共、4分の3免除の申請決定の通知が今年も来ました。 私は結婚前は厚生年金に加入していて(4年)、旦那は恥ずかしながら3年前から免除申請をして初めて払い出しました。 私はパートをしていますが、月に5~6万の稼ぎです。旦那の稼ぎも少なく、家の貯金もないので免除申請をしてるのですが、私が独身時代に貯めたお金があり(旦那は知らない)、それで私の分の年金の追納を考えております。 免除申請が承認された後にでも全額追納出来るのはわかってはいるんですが、私の分だけって言うのは今後の旦那の免除にも関係してくるのでしょうか? お恥ずかしい話、近い内に離婚を考えております。旦那の分の年金を私個人の貯金で払いたくないのですが、もし私がまとめて追納した場合、来年度から旦那の免除申請に関係してくるとかはありますか?(妻は追納出来たのだから、来年度から旦那の免除が通らないとか・・)それとも、国民年金は夫婦で全く別の扱いなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 国民年金 任意加入について

    ご相談させてください。  母なんですが、今年の7月で60歳になります。  ずっと専業主婦で離婚後国民年金を払っておりました。  今年の3月末に 年金の加入が295ヶ月でこのままでは  年金をもらえる300ヶ月に足りないですと通知がきました。  4月になって6月末までの4回分の年金の支払用紙が届きました。  ただ支払が厳しいため この4月から6月末の4回分の支払は  免除申請をしてもらいました。  ただ この免除期間をいれても299ヶ月と300ヶ月に足りないので  任意加入をしないといけないのですが、  この手続きはいつごろいけばよいのでしょうか?  任意加入の分をはらうといえば(たとえ人に借りてでも)  その分は 免除の方にまわされるとかあるのでしょうか?  ご存知の方いらしたら教えてください。  社保に電話してもなかなかつながらず・・・  宜しくお願いいたします。