• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の様子がおかしい)

子供の様子がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 子供の様子がおかしい状況について質問しています。
  • ナビを頼りに行った夜景スポットが不気味な感じで、子供も不安を感じていました。
  • 帰宅後に子供がパニック状態になり、ひきつけのような症状を示しました。お祓いの必要性や神社での相談について質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

本当は神社の「御祓い」とお寺の「御祓い」は全く異質のものなんですよ。 また神社の中にも修験道系や密教系、陰陽道や道教の色合いが濃い神道ではお寺に近い御祓いがあります。 近年では神社の維持管理という意味合いから様々な御祓いを受けているようですが、実はこれは御祓いではなく祈願なのです。 細かい事は後に回すとして、自己流で何かをしても、まじないで何かをしてもこれは効果がありません。 お寺と神社くらいの区別しか付かない場合には密教寺院で加持祈祷、或いは祓いをお願いしましょう。 山岳神道(月山や御嶽教など)の神社や陰陽道系神社(土御門など)などがある場合にはそこで御祓いを受ける事も可能です。 実は私達の子供が1歳のとき、ある慰霊祭に参加しました。それまでも何回か参加していたのですが・・・ その帰り道子供は車の中から指をさして「かえる、おうち帰る」と叫ぶのです。最初は飽きてしまって家に帰りたいのだと思っていましたが、道を曲がるたびに指をさす方向が違うのです。よく観察してみると、それは慰霊祭を行なった会場の方向でした。 私達はビックリして、慰霊祭を主宰している神社に戻り、事情を話して来年度の慰霊祭の申し込みをし、昇殿参拝をしました。そこは神社神道ではないので、霊を祓ったりする神社だったのです。すると今度は車になった途端すやすやと心地よさそうに寝ていました。 夜は陰の気が強くなり、霊の力も増します。更に景勝地の多くは霊的スポットでもあります。自殺の名所などといわれている場所の多くは景勝地が多いでしょ。ですからこのような場所に感受性の高い子供を連れて行ってはいけないのです。子供が夕暮れと共に家に帰らせるのは古い人たちが体験的に知っているからなんです。 今後は同じ過ちを繰り返さないように気をつけましょうね。私達もその後、慰霊祭というものに出席する際には充分に気をつけることにしました。 ちなみに神社の祓えはスサノオが高天原で狼藉を働いたことに対する賠償であって、自分が犯した罪を赦して貰う事を言います。そしてイザナギが生者が入ってはいけない黄泉の国を覗いた事によって受けた穢れ(イザナミの死に触れた事が穢れではありません)を取り除く事は「清め」といいます。 近年ではゴッチャにしているようですがこれは違う事。自分が意識的。無意識的に犯した罪を赦して貰い(祓え)、罪を犯した事による穢れを取り除く(清め)為に両者を一緒にして「祓い清め」というわけです。 つまり霊に取り付かれたとか、病魔に教われた等というのは神社の祓えの職権ではないのです。しかし神社神道以外の神道では、影響を受けている元の教義等から加持祈祷、病魔退散などの祓いも行なわれているのです。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことについては無知なので、勉強になりました。 本当に、軽率だったと反省していて、子供には悪かったと思っています。 今のところは落ち着いていますので、何かありましたら 密教寺院をさがして対処したいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

とりあえず怖いと言ったらあなたが抱きしめてあげて 大丈夫お母さんが守ってあげるから、怖くないよ と話してあげてください、私の娘も似たようなことがありました あなたには感じないと思いますが、見えない相手に こら、私の子供になにかしたら許さないからねと叱ったフリしましょう 子供は守ってもらえるとわかったら少し安心します。 それでも続いたら、お寺か神社に行きお祓いをしてもらいましょう 絶対霊能者とかに行きませんように。。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供を安心させるようにしていたつもりでしたが、足りなかったようです。 つい何が見えるのか、と思ってしまって問いただしてました(苦笑) その後、暗いところが苦手になってきてしまいました・・・ まずは何も聞かず、とにかく安心させてあげることが第一ですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そこに行っておかしくなったのであれば、なにかが憑いてきた、ということでしょうか。気になるのは、まず、その景勝地はどこ?というのが一つ。ネットで噂とかないですか?それともうひとつは夜カーナビで行ったという事。昼間に同じところに行きましたか?ひょっとして場所が違うかもしれません。それと相談は神社でいいと思います。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで検索してみましたが、これといって口コミのようなものはなかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白していい?まだ様子見?

    告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

  • 神社へ御祓いへ行ってからカラスが家に居つくのは良くない事があるのでしょうか?

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが教えてください。 先日、車を購入したので御祓いに神社へ行ってきたのですが、御祓いに行った後に家に帰るとカラスが屋根にいてもう一匹は車の前にいました朝になってずっと鳴いています。御祓いに行ってこのような事は始めてなので何か良くない事があるのでしょうか? またもう一度、別の神社で御祓いをしたほうがいいのでしょうか?

  • 新生児の様子がおかしい。

    生後20日の新生児のことで質問させて下さい。 泣き方の様子がおかしい気がするんです。 毎日夕方から夜にかけて、壁、天井、照明などを見てはおびえるように絶叫に近い泣き方をするのです。その時、手や足をバタつかせ、抱っこをしても全く泣き止まず、抱っこされるのも嫌なのか、体を反り返らせ蹴ったりパンチをしてきます。ほとんど、パニック状態に近いです。 このような状態は俗に言う夜泣きというものなのでしょうか? 何かの病気ではないかと心配になります。 また点頭てんかんの症状に近いこともします。 両手両足を伸ばしてから、曲げて、頭を縮こませて、身体を縮めるような感じの動作を寝る前や起きた後などに頻繁に行います。 新生児のこのような症状は点頭てんかんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 友人からある女性を紹介されました。 メールから始まり、そして先日、二人でデートしました。 食事行って会話も弾んだので、次の店に行きました。 そして帰り道に車の中で、「近くに夜景見るところあるから行こうか」と誘ったところ「行こっか」と言ってくれたので夜景を見に行って、女性の家まで送りました。 デート中に来週と再来週の2回分のデートを約束しました。 日程も決まっており、どこに行くかも決めています。 どのタイミングで告白すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見ず知らずの子どもに勝手に車のドアを開けられました。

    こんにちは。 先日、1人で車でマックへ行った時の話です。 テイクアウトでハンバーガーを買い、車に乗り込みました。 (車はハイエースです。) シートベルトをして、さて家へ帰るか~って思ってたら いきなり運転席側の後部座席のドアがザーーッと開けられたのです。 エンジンはかけてない状態です。 えっ?何?って思いつつ、周りを見たら 5歳くらいの男の子がドアの近くにいました。 その子の前には両親と弟がいました。 その子は”あっ!車を間違えてた!”って感じでしたが、 何食わぬ顔で、自分の親の車に向かってました。 私は「間違ってドアを開けたら閉めてくださいね!」って親と子どもに向かって注意をしました。 ですがその親は無視。 普通、人の車のドアを間違って開けてしまったら「すみません。」って謝りますよね? というか、駐車場は危険なところだから子どもの手をつないで歩くとか、目の届くところに子どもをいさせますよね? 同じ車だったから間違ったのは仕方がないと思いますけど、5歳くらいだと間違ったら「ごめんなさい」くらい言えると思うし、 子どもが人に迷惑をかけたのに、親が無視するのにはカチンときました。 もし、車の後部座席に大事な荷物が載ってて、ドアを開けた時に落ちた場合どうしてくれたんでしょうね。 まぁそういう親だから「知らねぇよ!」って言うだけでしょうが。 こんなことでカチンとくる私っておかしいでしょうか・・・。 はぁ・・・。最近、こういった常識に欠ける親子によく遭遇します。

  • 子供に会いたい。。。

    妻に対して私が100%悪いことをしてしまいました。 浮気です。 発覚後、妻は子供(1歳6ヶ月)をつれて出て行ってしまいました。 私の顔も声もすべてを拒絶し、すべてを受け入れず、すべてを嫌ったまま...当たり前だと思います。 しかし子供に会いたい。妻とやり直したい。 遠方なので、なかなか会いには行けませんが(車で5時間くらい)子供に会いたくて会いたくて... 毎週日曜に会いに行こうと思い、妻に話をすると一言「無理」と。 離婚はまだわかりません。 こんな状態で私は子供に会いに行く権利はあるのでしょうか? 出来ることなら妻、子供と三人でやり直したい...

  • 取って付けたようなっていうのを英語に

    合成写真で顔が体に取ってつけたような感じになっているってのを英語でいうには何と言えば良いのでしょうか。 着替人形のような状態になっていて不自然なのです。 よろしくお願いします。

  • セックス後虚しい(女性です)

    今までの彼氏とは感じたことのない虚しさを、今の彼氏に感じていて 戸惑っています。 セックスした後、正直相手の顔も見たくないですし 話もしたくないです。 心の中は凄く暗くて、冷たい感じがして 後悔ばかりがそこに残ります。 終わった直後には、触りたくもありません。 ぼーっとしながら、冷たい気持ちだけがそこにあります。 帰り道歩きながら話しをしつつも、一刻も早く離れたいとしか思いません。 離れて、どこか一人になりたい。 彼のことは好きだと思います。 でも、空虚な感じがいつもセックスの後に残り 3000年くらい会いたくないと思います。(二度と会いたくないじゃなくて、とにかく時間を置きたい感じです) 別れ際に、またね、って言われると 逆にまた会いたいと相手が思っているのかと思って びっくりしながら、顔にも出さずにニコニコして、 「またね」なんて言ったりします。 彼は秘密主義?なところがあって、個人的な話をしたがりません。 私も余り聞いても仕方がないし、と思って聞きません。 行為の後は、幾分か気分が落ち着くまで二三日かかり、 その間メールもしたくないし、 思い出すことすらしたくありません。 おちつくと、好きなのかな?なんて思ったりします。 今までの彼氏とは、こんなことを感じたことがありません。 何でこんなに虚しくなるのか、解りません。 どなたか、この気持ちが判る方はいらっしゃいませんか? このモヤモヤした気持ちの紐解きに力を貸してください。

  • アンパンマンの顔は?子供に聞かれて困っています

    先日、子供に聞かれて困ってしまいました。 「アンパンマンのとれた顔はどうなってしまうの?」 アンパンマンは新しい顔になると、パワーが復活するそうなのですが、それまでついていた顔は、その後、どうなってしまうのかということらしいのです。 やなせさんのすばらしい作品でもあり、いい加減なことは言えませんので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供って怒られてもどうして「けろっ」っとしているの??

    こんにちは。 2歳と4歳の子持ちです。 お子さんのいらっしゃる方も無い方も、お分かりかと思いますが、例えば、子供が言うことを聞かない、友達とおもちゃの取り合いなどをした・・などで親が怒るときありますよね。 そこで質問なのですが 1.子供って怒られて泣くんだけど、その後どうして「けろっ」っとして話しかけてこれるのでしょうか? 大人なら「あの野郎」っていう感じで話しかけられなかったりするのに・・。大人と子供の心理の差、考え方の差はどのようなものなのでしょうか? 2.同じ事かもしてませんが「嫌い!!」って言っておきながら、後になって何事も無かったように寄ってこれるのはどうしてでしょうか?大人なら「嫌い!!」ってなると、当分顔も見たくなくなりますが・・。 どなたか、ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • レンタルしたポケットwi-fiルーターをレターパックプラスで返送する際、どの宅配業者を選択すれば良いのか迷っていませんか?本記事では、日本郵便から送った場合について詳しく解説します。
  • レターパックプラスでの送り方について、専用ページに追跡番号を記入する際に選択すべき宅配業者は佐川急便、クロネコヤマト、日本郵便、その他の4つの中から選ぶ必要があります。具体的な選択方法について詳しく説明します。
  • 追跡できなかった場合に代金を請求される可能性があるため、選択する宅配業者は慎重に選ぶ必要があります。もし迷っている場合は、レターパックプラスに元々貼ってある追跡番号を利用することをおすすめします。
回答を見る