顎関節症の治療法とは?痛みを解消する方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 顎関節症は原因不明でアゴが痛く、近所の診療所で治療していますが効果がありません。大学病院での治療も1ヶ月経ちますがまだ痛みが続いており、仕事にも影響が出ています。
  • 症状は左側の顎だけに現れ、耳の中まで痛みが広がります。寝ている間も痛くて起きてしまい、仕事中も痛みを押さえたり触ったりしながら過ごしています。食事にも支障があり、眠りも十分に取れません。
  • 顎関節症の治療をしている接骨院にも通っていますが、触れられている間は一時的に痛みが和らぐものの、車に乗ると再び痛む状況です。症状がひどく、ストレスもたまっているため、早急な解消方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症って治るの?

原因不明でアゴが痛く、近所の診療所で治療してて その後、大学病院に紹介状書かれて写真撮ったりで治療を受けて1ヶ月経ちますが 治らず、仕事まで影響が出てます。 ストレスなんてなかったのにこれが原因で毎日困ってます。 左だけ痛くて耳の中まで痛い 目の下まで痛みが広がってる 寝て寝がえりで痛く起きてしまう 仕事中も痛いので押さえたり触ったり 食事でさえ片方で不便です もう1ヶ月まともに眠れません。 必ず動くと痛くて起きてしまいます。 顎関節症の治療もしてる接骨院も行きましたがなんとなく 触って治療中は痛みが和らぐけどもう車に乗ると痛い。 かなりまいってる状態です むかついて殴って痛みを消したりまでやってしまいます。 どうにかならんのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

どんな人も真っ直ぐ立っているようで、体がどちらかに傾いているそうです。それが顕著になってくると、片方の筋肉だけが硬直したりして顎関節症や頚椎症になったりするそうです。全身が映る鏡の縦の中心に細いテープを貼って、真っ直ぐ立って映してみると自分でもよくわかります。それを認識し、意図的に矯正して直すしかないですね。当然肩もどちらかに傾いているので、荷物は片手だけで持たず、両手で同じくらいに振り分けて持つようにしたり、座っている姿勢にも注意しましょう。知人で何軒か大学病院を回って治らなかったのが、整体治療に5回程度通ったら完治した人もいるので、医者や施術者との相性もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.seitaishiatsu-senmon.com/about.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

いままでなんともなくて、次第に症状が出たのであれば、その原因を取り除いて、骨を矯正してやれば直ります。 生まれながらとか、矯正程度では制約が大きかったり、時間がかかるようであれば、一度間接の根元の骨を切断して、適切な位置にボルトで固定する方法があります。股関節の場合ならリハビリ込みで半年です。 普段の生活で何か思い当たる事はありませんか?  ・いつも重いかばんを一方の肩で下げている。  ・ディスクワークや自動車運転の際にだらしない姿勢をしている(いつも同じ方向で頬杖ついてる)  ・寝る時の姿勢がいつも同じ  ・歯の具合が悪い とか…