• 締切済み

10畳のカーペットの簡単な敷き方方法

5月末に親が大事なお客様をお迎えするため、部屋が少しでも綺麗に見えるようにと、8年ほど使用したカーペットを新しく敷きかえることにしました。 現在の部屋の間取りは、6畳+6畳を一つにし、12畳のリビングとして使っています。ただ壁際には洋服ダンス等ありますので、親は「10畳で充分」と小さいものを購入したようです。 さて、あとは敷きかえるだけですが、男手が一人しかなく合計3人でどうやって簡単に素早く敷きかえるかが問題です。 お金をかければ業者に頼んで楽に出来ることは知っていますが、何分急なこともあるしこちらも予定がつまっていますので、予約がとれるか分かりません。何よりやはり少しでもお安くあげたいのです。(10畳のカーペットってけっこうお高いんですよ) 長方形の短い方の1辺に洋服ダンスセット3つでうまり、反対側の1辺はTVやステレオ、カセットボードでうまっています。 横長の1辺は窓が2つで、もう反対側は入り口と大きめの仏壇です。 どなたかうまいやり方を教えて下さいませ。

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.1

私はカーペットなどの敷き替えをいつも一人でやっていますが、よく使う方法が参考になるでしょうか。 簡単に持てる物は、廊下などに運び、大きい家具はまず少し引っ張り出してから、壁の方に傾けます。で、すきまに(私の場合は足で)カーペットの端を入れます。 最初にちょうど家具の下に入れたい分だけカーペットをたるませてスタンバイしておくのがコツです。お仏壇はさすがにこれではまずいでしょうが… カーペットを壁の際につけたい場合は家具ごと押します。(カーペットは足で) 私は一人の場合、やたらと足を使っていますが、3人もいるなら楽勝です。 家具が横に並んでいる場合は、全部引き出しておいてから端から順番にやりますがみんなで並んで一気にやれば斜めになったの少しずつ直す手間もなく、良いかも。

sydneyh
質問者

お礼

う~ん難しそうですね。 でも、タンスを傾けて持ち上がったところにすかさずカーペットを敷きこむというのは使えそう。ただしタンスセット全部を一気にやるのは熟練の腕じゃないと・・・(^^;;)。 でも、こういうコツがあれば、これからは楽になるかもしれないですね。 なにごともやってみなくては分からないことですし。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 畳の上にベッド

    6畳の畳の部屋にベッドを二つ並べることになりそうです。 長方形の部屋の長い辺の方が壁が無く、一つ隣の部屋と続いています。 問題なのは、畳の上に置くと畳が傷まないか。 固めのカーペットを全体的に敷いて対応しようと思いますが、 畳の部屋にベッドを入れている方、いらっしゃいますか?

  • フローリングに畳やカーペットを敷く場合…

    中古住宅を購入する事になりました。 しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って おります。 今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの ですが、その反対は経験がありません。 また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に 思案しております。 とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題 があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント 畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。 やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを 敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか? 変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 畳とカーペットに居着いた虫(蛾)

    畳の上にウールのカーペットを敷き、その上にタンスなど家具を置いています。 去年の春ごろから部屋に茶灰色っぽい小さめの蛾が飛ぶようになりました。 中掃除の際に、動かせるものをどかしてみたところ、カーペットの端のほうがこなごなに切られて、さなぎのようなものまでいます。あわてて周りを確認したところ、カーペットの下の畳にも穴があいていました。 できるかぎり掃除機で吸い取り、せまい隙間からなんとか殺虫剤をさしこんで、去年はしのいだのですが、最近、まえとは反対がわにも被害が広がっていることがわかりました。 どう処置したらいいのか、悩んで居ます。 住居用の殺虫剤は、ダニなどが中心で、蛾向きのものが見つかりません。園芸用で、すき間ノズルのついているものを使いましたが、もっといいものがあるでしょうか。 また、この際ですから、家具もどかして徹底的に処置したいと思います。自宅ですので、多少の荒療治はできます。 よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 6畳の部屋の広さについて

    引越したところ、以前の家の6畳の部屋の一辺にすっかり収まっていたタンス類が、今回の家ではおさまりませんでした。 江戸間とか京間とか、地方によって大きさが違うことは聞いたことがありましたが、ここまで違いがあるとは驚きました。 6畳の部屋が実寸で『328×267cm』なのですが、これはいったい何間と呼ぶものなのでしょうか。 ホームセンターなどに行っても、これにピッタリのサイズのカーペットがなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 畳の部屋&押し入れ活用法

    初めて引越しをするんですが、すみませんが教えて下さい。 築30年ほどで、間取りが古く、台所だけがフローリングです。 ベッドやソファーは全て畳の部屋に置くことになりますが、 カーペットを敷いてから置けば大丈夫なんでしょうか。 冬分かるとして、夏はござとかでしょうか? (ござとソファーが何となく合わないような...?) それと、押し入れがたくさんあるので、洋服ダンス代わりに 使おうと思っていますが、押し入れ収納に役立つサイトや本など、 ご存知でしたらお教え願います。

  • フローリング?カーペット?

    4月から1人暮らしをする大学新1年の♀です。部屋は7.7畳なんですが、フローリングです。私はこのままフローリングがいいと思っているのですが、親は傷がついたら後でお金払わなきゃいけないから、カーペットをしいてほしいと言います。 みなさんはどっち派なんでしょう?畳の人もいると思いますが。 部屋にはベッド、本棚、デスク、などを置く予定でいます。テーブルも ほしいんですけど。

  • 畳の部屋にタンスを置く場合

    カテ違いでしたら、その旨ご指摘ください。 畳の部屋に和ダンスや洋服ダンスを置く場合、タンスの下に何か敷きますか? 子供の頃、我が家では新聞紙を折りたたんで挟んでいたような記憶があるのですが、普通はどうしているのでしょうか? 畳のために良いとか良くないなどの理由がありましたら、それも併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 15畳に2つの照明

    15畳のリビングダイニングと5畳のキッチンの部屋で、キッチンにはダウンライトを付けてもらったのですが、リビングダイニングの照明をどうすれば良いか迷っています。 リビングダイニングは約6m×約4mの長方形で、6m側にベランダ、4m側に腰高の窓があります。 電気のソケット?は2か所ありますが、やや片方に寄っています。 図にするとこのような感じです↓  ____ !          ! ! ○   ○    ! !          !   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (右上側にカウンターキッチンがあります。) 左側にソファーとテレビ、右側にダイニングテーブルを置く予定です。 15畳の部屋に照明を2つ付ける場合、同じもので揃えないとおかしいですか? また、それぞれ何畳用のものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リビングのカーペット

    今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

専門家に質問してみよう