• ベストアンサー

自転車について

自転車のタイヤと中のチューブを交換する場合にママチャリの後ろを交換すると全部外すことになると思いますが、自分でやる場合に最低限必要な工具はどのようなものになりますか?パンク修理のはもっていてナっト等をはずす工具はもっていなくて一番安くすみたいので最低限で聞いていますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

最低限ならモンキーレンチは必要です。 あと、適当なペンチとドライバ。 空気入れるところのナットを外す。 ブレーキのワイヤのところのネットを外す(ワイヤを外す) あとはそれなりに・・・・・・。 タイヤとチューブをつけたあといきなり空気を入れないで 少しだけ入れてチューブとタイヤを馴染ます。 特にチューブは中でねじれ安いので注意。 最終的にはタイヤを自転車のフレームにまっすぐにして ナットをつける。 これをしないと完成しても乗りにくいです。 『自転車のタイヤ交換』で検索したらでてきました。 コツも書いてあるわ・・参考に。 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html http://momoteng.com/e_photo/bicycle/p001.htm

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

車種が明らかではありませんが… 一般的なシングルギアのシティサイクルとしますと… ・後ろタイヤを止めているナット回し=15mmが一般的 ・ブレーキワイヤーを止めているナット回し=8mmが一般的 ・リアチェーン引きを止めているナット回し=10mmが一般的 ・ナットの共回りを防ぐのにプライヤー 詳しくはこちらをどうぞ。 TAKAよろず研究所 http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

10mmボックスドライバ、プラス#2ドライバ、15mmコンビレンチ・片目片口スパナ、プライヤ http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html#tools

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html

関連するQ&A

  • 自転車店でスーパーバルブを勧められたことが無い

     先々週自転車(ママチャリ・英式バルブ)のパンク修理を大手スーパー内にある自転車店にお願いしました。虫ゴムはボロボロでチューブ交換していただきました。今日ゴムのキャップが無くなっているのに気づいて、百均にあるかな~とネットで検索していて初めて「スーパーバルブ」を知りました。ずいぶん前からあったようですが、何度も自転車修理でチューブ交換してきたのに一度もスーパーバルブを勧められたことがありません。ただしタイヤごとの交換が必要な時に「パンクしにくいタイヤ」というものを勧められたことはあり「スーパーバルブも使ったタイヤ」だったのかもしれませんが・・・  スーパーバルブの欠点・注意点を教えてください。

  • 自転車について

    後輪のチューブを新しいのに交換したい場合でどのような工具がいりどのような手順でやればいいかわかりますか?ちなみに自転車はチェーンのところにチェーンが半分みえる半カバーでので普通のママチャリみたいので内装3段ギアの自転車になりますが。全カバーではありません。ちなみにカインズホームをしッているひとでみたらカインズでうっている19800円のタイヤが厚いせッけいのパンクしにくい自転車のことですが。

  • 自転車について

    自転車のパンクのことで虫ゴムというのがありますが、これが古くなり破けてくるとパンクしやすくなりますか?以前のッていた自転車タイヤやチューブがいいやつなのか、虫ゴムは5年もこうかんしていないのにまッ宅パンクしなかッたのですが、タイヤやチューブがいいやつの場合は虫ゴムがいたんでようがパンクには関係ないのですか?もともとパンクしにくいタイヤやチューブはあるのですか?その場合はやはり普通により高いのですか?

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • 自転車のパンク

    7年くらい乗っているママチャリなのですが、タイヤに指が入るくらいの穴が開きました。これってパンク修理では対応できなく、タイヤ交換をしなければいけないでしょうか。 一年に2、3回はパンクします。いくらタイヤを替えても、もう寿命なのであれば新しく購入したほうが、今後のことも考えると得だし。 又タイヤ交換とチューブ交換ってどう違うのですか。

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 自転車について

    自転車でパンクしてチューブごと取り替えるときに一回いわゆる分解してタイヤの車輪をはずしますが、その場合に必要な工具がありますが、手ではきつくてだめですし専用のこうぐを使用しないとだめですが、一番安いので100円ショップなどでそのような工具はうっていますか?うっていない場合で一番安い工具ではずせるのでしっているので安いのをわかればおしえてもらいたいのですか?はずすのに1000円かかるので

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

専門家に質問してみよう