• ベストアンサー

生後1週間 昼間いない間 ミルク大丈夫?

 生後間もない子猫を拾いました。どうしていいのかわからず、とりあえず 動物病院へつれていきました。ミルク指導をしてもらい、試行錯誤しながら、 4匹育ててます。3日目に一番小さかった子が死にました。 連休中は、大丈夫ですが、そのあとは、昼間は、仕事です。6~7時間は、ミルクなしは、かわいそうですよね。!みなさんは、どうされましたか?  ちなみに我が家には、1才になるメス猫が、います。 とても敵対心もっていて、シャーといっています。 あとの事考えず、4つの命を見捨てられず、引き取りましたが、後先考えず 自分勝手だったでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.4

たびたび失礼します。 > 時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。 とのコトですが、それでしたら「ゆた○゜ん」のような、電子レンジで2~3分暖めて、5~6時間保温効果のあるものをお使いになられてみてはいかがでしょうか?(繰り返して使用できますので、お金の面を考えてもよいかと思われるのですが…) だいたいの大型ドラックストアには置いてあります。 (最近はやりの、「スチー○マッサー」とかの近くにあると思います。もしくは「ベビー用品コーナー」を覗いてみて下さい。必ずあると思います。) 値段は1,000円弱だと思います。 それと人様の回答を横取りするようで申し訳ないのですが(mituyoさん、すみません。m(__)m) > 「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか? 私のときは、ダンボールで作りました。 いらなくなった、毛布や服、布団など敷きつめ、そこに湯たんぽをタオルにくるんで置き、上からダンボールでささえ、毛布をかけ、「こたつもどき」のようにしました。 これは、少し空気が入るように工夫されたほうが、よいかと思います。 あと、ずっと「こたつもどき」の中に入れたままにして、ずっと暗いままだと可哀想ですから、お出掛けになるときは、光もすこし入るように工夫されてみてはいかがでしょうか? ochibiさんのお気持ちが、多少なりともわかるだけに私も心配です。 猫ちゃん達が、元気に成長されるよう、お祈り申し上げます。

ochibi
質問者

お礼

何度も心温まるアドバイスをありがとうございます。 みなさんの想いも子猫たちに届いてるかのように、すくすくと 確実に大きくたくましくなっているようです。 ミルク飲む力もチューチューさまになってきたし、小さな体で、 「生きてるんだ!」という想いが 感じ取られます。 私も縁あって、子猫ちゃんたちと出会いが、あったと思います。 子猫パワーをもらって、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

コタツにこだわらなくてもよいかも。 うちの場合もこたつが壊れていたので… テーブルとか、ダンボールの上にシーツでもバスタオルでもかぶせてあげてみては… (中がとってもあったかくなりますよ。暗くもなるし) で余談ですが、自分でおしっこが出来るようになってきたら、いつも寝ている所の近くにトイレを置いてあげたらよいと思います。 (ちびにゃんこのうちは、行動範囲がせまいのでどっかにおしっこしゃうかも) もし別の場所にしてしまったらそこに置いてあげたらよいと思います。 (なるべく入りやすい、浅めがいいですね。お菓子の缶とか広くて浅いやつ) それでは。がんばってね。 また何かあれば連絡ください。 あまり役に立たないかもしれないけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

私はochibiさんが自分勝手だとは思いません! そのままだったらその日のうちに死んでしまったかも… メスのねこちゃんとは別の部屋にしてあげたら方がいいですね。 あとochibiさんのお家にはホットカーペットはありますか?あと電気毛布とか…うちのちびにゃんこはホットカーペットの上にコタツをつくり、その中にいます。 湯たんぽとか私もやりましたがだんだん、冷めていってしまったり湯たんぽの場所から外れていたりして、上手くいきませんでした。 ホカロンは良かったです。とにかく温めてあげていてあげたほうがいいですよ。 (猫の平熱って38度位あるみたいなので) それで暗い所に置いてあげたほうがいいですよ。 (猫の目が出来ていく過程であまり明るい所はよくないみたいです。) 6~7時間ミルクはあげたほうがいいけど、だいじょぶだと思いますよ。 ちびにゃんこは体力が無いので色々大変だと思いますが、 がんばって下さい。 ご参考までに↓ 子猫のほいくえんをクリック

参考URL:
http://www.powapuni.com/index.html
ochibi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ホットカーペットがありましたね。全然思いつきませんでした。 それと「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか? それともコタツをだすのですか?ごめんなさい、バカなことをおききして。 ちなみに本物のコタツは、今年壊れて、捨てて ないんですが・・・。 きりばいカイロというものをみつけました。これは、24時間タイプなので 留守でも安心していられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 生後間もない(=^・^=)の場合、排尿するためには、局部に刺激を与えてやらなければいけません。(テッシュなどで)  排尿、排便困難で、死亡する幼猫が、かなり多いです。  親(=^・^=)が、一生懸命に我が子なめるのは、そうゆう意味もあります。(もちろん、毛ずくろいと血行促進のためでもあります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4821
noname#4821
回答No.1

それは大変心配ですね。 私も子猫をひろって育てたことがあります。 私のときは3匹拾って、1週間後に1匹死んでしまいました…。 私は当時、学生だったので、休み時間を利用して、こまめに見に行くようにしておりましたが、ochibiさんはそうはいきませんよね? 少し、検索をしてきました。 それによりますと… お仕事や学校の関係で1日8回も哺乳ができない時は、生まれたての赤ちゃん猫でも、1日3回の哺乳で育てることができます。 この場合、赤ちゃん猫の体温を守ってあげるために、ペットヒーターや湯タンポなどで保温してあげてください。 ミルクを十分に飲んで育った赤ちゃん猫と比べると、はじめは発育がわるく感じますが離乳食を食べはじめてから遅れをとりもどすことができます。 又、人間の赤ちゃんのようにお腹を上にすると不安がって飲みませんので、子猫のお腹を下向きに腹ばいの姿勢をとらせると、母乳を飲むときのようによくのみます。 (http://www.npf.co.jp/kisoneko.htm 「猫の基礎知識 」「基礎知識03=子猫の育て方 」より) あと「こじゃるマニュアル」「赤ちゃん猫[手乗り~ず]の育て方」というサイトも見つけました。(参考URL) 参考になるでしょうか? 私はochibiさんが「自分勝手」だとは思いません。 大変、お心の広い方だと感じます。 本当に自分勝手なのは、その可愛い猫ちゃん達を捨てた人間です。 ご苦労される面が多いこととは思いますが、猫ちゃん達の為に頑張って下さい。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
ochibi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 yayupuu3さんのアドバイスにより「こじゃるマニュアル」赤ちゃん猫「手乗り~ず」の育て方 とても参考になりました。  初めての事だらけで、とても不安で 3匹一緒にピーピー泣かれると 生後間もないだけに 心配です。    今朝もあまりに鳴くので、覗いてみると、全身ビッショリ!! 体も冷たくてあわててタオルで包み、手でくるむようにあたためてあげました。 でも湯たんぽ替わりのペットボトルも漏れていないし・・わけわからず!  あわてて、ペットショップやホームセンターをあちこち探しましたが、時期が 時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。 とりあえず、カイロが、あといくらかあるので、それで暖めるしかありませんね。 可愛い子猫たちのため、がんばらなくっちゃ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後2~3週間?の子猫を拾いました。

    生後2~3週間?の子猫を拾いました。 体重215gで、歯は少し生えています。 とりあえず薄めた牛乳をあげてみたんですが 猫を飼ったことがないので何をどうすればいいのかわからず困っています…。 特に心配なのが昼間面倒を見られる人間がいないことです。 母に昼休みに帰ってもらえば何とか給餌できるんですが 8時~17時までの間ミルク1回だけというのはやっぱりきついでしょうか? それとミルクのあげ方、排泄のさせ方なんかもいまいちよくわかりません。 夜中でもミルクは定期的に飲ませた方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後1日)へのミルクのあげかた

    今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。 話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。 2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。 助かって本当に良かったです。 そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。 今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。 先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。 でもいざ与えようとすると、どうもうまく行かず全くあげられませんでした。 それでも頑張って口を無理に開けてやっと数滴飲んでくれました。 でも、この量では体に良くないと思います。 21:00にあげるミルクが既に不安で仕方ないです。 youtubeでミルクのあげ方があったのですが、同じ様にできません。 本当にミルクを飲みたいのかもわかりません… 何かあげる適切なタイミングや、簡単な与え方などご存知の方がおりましたら力を貸して下さい。 口を開いてくれないのが一番問題です。 野良猫の産んだ子猫だとしても、このまま見殺しには出来ないし、産まれて来たからには出来る限り幸せに生きてほしいと思っております。 動物を飼うのは初めてなので、どうぞ皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • いったい生後どれくらいなんだろう?

    ネコを拾いました。 雨の日に、道路の真ん中で死んでいる猫をみつけて、このままでは、ぐちゃぐちゃに敷かれてしまうと、道路横に移動させようと近づくと、寒さでうずくまっていただけで、生きてました♪ 精一杯鳴く様子をみて、うちには8匹もいるんだけど・・・と思いつつ連れて帰らずにはいられず連れて帰りました。 でも、今までいるネコも小さいときから飼っていたといえ、トイレのしつけも出来た状態でだいたい生後二ヶ月くらいから飼い始めました。 拾ってきた猫は、歯も生えかけてはいるものの、まだ白い歯がみえていません。 おしっこは、一応自主的にできるようです。 目も、しっかり見えているのか疑問です。 子猫用の缶詰は舐めるだけで食べられませんでした。 だから、哺乳瓶で子猫用ミルクのませています。 生後6週間から子猫用フードをやってもいいみたいなんだけど、一体この子は生後どれくらいなのでしょう? 缶詰とかは嫌がるので、今はミルクのみです。 どう世話するべきでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫の排泄について。

    こんにちは。 先日、親とはぐれた野良子猫を保護しました。 1週間程ミルクを飲んで着実に大きくなってきているのですが、 ガーゼでトントンしても、うんちがでません。 動物病院へ連れていったとき、浣腸をしてもらい無事うんちできました(結構でました)。 その後浣腸キットを貰って昨日実践してみましたが、実施直後はかなり憔悴してしまって、 負担が大きいように感じ、不安です(少しだけうんちがでましたが・・・)。 時間がたてば、元通り元気な状態に戻りました(ほっとしました)。 そこで、みなさんが生後2週間程の子猫の便秘時に実施して、そこまで子猫に負担をかけない「成功した」マッサージ法とか、テクニックとか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫にミルクを与えたら震え始めました。

    生後8ヶ月の猫に、子猫用ミルクを与えたら細かく震え始めました。 すぐにおさまりましたがこれで二回目です。 一パックを三回くらいに分けて与えようとしたので量としては80~90mlくらいと本当に僅かです。お腹も壊していません。 猫用ミルクでも、このような反応をする場合があるのでしょうか?もうミルクは与えないほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2~3週間の子猫を拾いました。

    生後2~3週間の子猫を拾いました。 まだ自力でミルクも飲めないし、 病院で先生に「今は手をかけてあげる時期」と言われたのですが、 会社に行っている間は面倒をみてあげることが出来ません。 結膜炎なので、マメに目薬もしてあげなくてはいけないのですが、 家で留守番は出来るでしょうか? ちなみに家にはすでに13歳の猫がいます。。 子猫だけでも会社に連れていって育てた方がよいでしょうか。 (会社は相談すれば許可してもらえると思います。) その場合、通勤に1時間かかるのですが子猫の負担になってしまうでしょうか。。

    • ベストアンサー
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
MFC-J738DNのコピー機について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのコピー機を使用している際に発生するカスレについての問題
  • 修理代金と修理期間中の代替え機の有無についてのお問い合わせ
  • ブラザー製品のMFC-J738DNのコピー機に関するトラブルの解決策についてお知らせください
回答を見る