• ベストアンサー

DV端子なしノートPCにminiDVテープ取り込み

rosanの回答

• rosan
回答No.10

補足を拝見しました。 うちではほぼ同じ構成(Windows7 HP SP1, Windows Live ムービーメーカー)で キャプチャできているのですが、何かうまくいっていないようですね。 #PCとDVカムの型番は違います、念のため 6の方に示していただいた取扱説明書を見ると、PC接続時に「テープ撮影/再生モード」と 「PC接続モード」とあるようですが、どちらで接続されていますか。 DVキャプチャの場合には「テープ再生モード」にするのが一般的だと思います。 あと、Liveムービーメーカーでの映像取り込みですが、「ホーム」メニューの「ビデオ及び 写真の追加」ではなく、「ホーム」の左側にある▼を押してでてくる「デバイスからの読み込み」を使います。 これを選択すると対象デバイスが出てきますが、ここで「NV-GS150」という名前が出てこなければカメラが正常に認識されていませんので、説明書に従って「ドライバーの削除」をしてから、再度PCと接続してください。

rian_2005
質問者

お礼

Liveムービーメーカー試してみました カメラは認識されましたが デバイスが使用中のためカメラの電源を切ってから再度入れ直して下さいと表示が出て 電源を入れ直しても同じ表示が出てしまいます

rian_2005
質問者

補足

PCにつなぐ時はPC接続モードにしないとPCがカメラを認識しません それからテープを再生しようと モードをテープ再生モードに変えようとすると カメラのモニターに モードを変える時はUSBケーブルを外してから行うよう表示が出ます ケーブルを外して再生させてつなぎ直してもPCが認識しないので そこで行き詰まっています Liveムービーメーカーの分は試してみます ありがとうございます