• ベストアンサー

PLDTというファイルがでてきます

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

Microsoftのアドインで一括でやろうとするとExcel97に戻します? 環境が不安定になりそうで気味わるいから、「手作業」ですかね。 アドインがExcel2000対応になってくれればいいんですが・・・。 感染ファイルが特定できたら以下のサイトにExcel2000の場合の 手順がありますので地道な作業になりますが削除してください。 連休明け一番のお仕事ですね。がんばってください。 ではでは。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_05_4.html
sceana
質問者

お礼

エクスプローラーでPLDTとPLDT1ってやつを削除したらでてこなくなりましたよ!でもあいかわらずマクロがないファイルのはずなのにマクロがあるって言われます。削除のやりかたがいまだにつかめてないんですが、とにかくがんばってみます。日本語が恋しい・・・。

関連するQ&A

  • 感染ファイルの特定方法を教えてください!

     まったくのパソコン初心者ですので教えてください。  ウィルスバスターによりウィルスが検出され、詳細の指示により感染ファイルを削除したいのですが、ウィルスバスターの感染ファイル名だけでは[ユーザー名]以下がわからず特定できません。  どのようにしたら感染ファイルを特定できるのかを教えてください。  さらに仮に感染ファイルが特定できた場合、感染ファイルの削除方法についてもお手数ですが教えてください。

  • フロッピーディスク等によるウィルス感染

    Wordで自分が作成したファイルが、パソコンで保存中にウィルスに感染することはありますか? それをフロッピーにコピーし、他のパソコンで使用した場合、他のパソコンもウィルスに感染するということになるのでしょうか。

  • Tempフォルダに作成されるEXEファイルについて

    Windows起動時にC:\WINDOWS\Tempに自動作成されるEXEファイルがあるのですが、これの正体を教えてください。 ファイル名はアルファベット大文字と数字で6文字。 拡張子まで大文字で表示され、起動の度に別のファイル名になります。 ウイルスかと思いウイルスバスターで検索を行いましたが、「ウイルスは見つかりませんでした」と表示されます。 パターンファイルは最新の物を使用しているのでウイルスに感染してはいないと思っていますが、少々不安が残るので分かる方がいましたら教えてください。

  • 変なファイルができてしまう

    パソコン HP NX9010 (XP Pro)を使用してます 時々デスクトップに変な名前のファイルができてしまいます ファイル名は ~ だけで大きさは180バイトです 何をした時に作成されるのか全く見当がつきません ウイルスバスターやSPYBOTのチェックでは問題が無いようですが気になります このファイルの正体をご存知の方いましたら、よろしくお願いします

  • エクセルのファイルが開かない

    フロッピーに保存していたエクセル2000で作成したファイルが開けなくなりました。 それも一部のファイルのみ。 開こうとすると、「〇〇のファイルが見当たりません。 読み取り専用か・・・・・」となります。 ファイル名は見れますし、プロパティも確認できるのに 開くことはできないんです。 フロッピーにスキャンディスクやデフラグをかけても だめです。もちろんウィルスチェックもかけてます。 同じフロッピーの中のファイルの一部のファイルだけが 開かないのです。 どなたかヒントをお願いします。

  • エクセルファイルをフロッピーに保存するマクロで教えて下さい

    今、フロッピーにファイルを保存する為のマクロを創っているのですが ワイルドカードの使い方を教えて下さい ここから***** Sub フロッピー保存() ' ' Dim fNAME As String fNAME = ActiveWorkbook.Name 'アクティブなブックのファイル名を取得 'ファイルが新規に作成された場合の処理(book1,book2等と成っている場合) If fNAME = "Book*" Then fNAME = Application.InputBox(prompt:="新規ファイルですね。ファイル名を入力して下さい", _          Title:="新規ファイル入力", Type:=2) Else ActiveWorkbook.Save End If '取得したファイル名でフロッピーディスクに保存 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="A:\"&fNAME, _    FileFormat:=xlNormal, _ Password:="",WriteResPassword:="",ReadOnlyRecommended:=False, _ CreateBackup:=False End Sub ここまで***** >>'ファイルが新規に作成された場合の処理(book1,book2等と成っている場合) >> If fNAME = "Book*" Then この、If fNAME = "Book*" Then が有効に働いていないみたいなんです。 「ワイルドカード・・・* や ? はマクロではどの様な書式が正しいのでしょう それと、エラー処理なんですが InputBoxメソッドでキャンセルやファイル名を入力しないで「OK]が押された 場合の処理、又フロッピーが挿入されていなかった場合などの エラー処理の対処法を教えて下さい

  • 学校からもらったフロッピーから?

    冬休みの生徒会の課題として、学校からフロッピーを 渡されたのですが、家で開いたら 種類:ファイル、ウィルス名:VBS_REDLOF.A-2 感染元:A:\FOLDER.HTT、というのが出ました。 パソコンはウィンドウズMeでウィルスバスター2004です。 これはフロッピーにウィルスが入っていたのでしょうか。 もしそうだとしたら、学校のパソコンに ウィルスが入っているのでしょうか。 学校からフロッピーを受け取った人が他にも何人か いるのですが、そっちのフロッピーにも ウィルスが入っている可能性はあるのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので変な質問かもしれないですが 心配なので教えてください。

  • PowerPointファイル ウイルス感染

    自分が送ったPowerPointファイルを相手が開こうとすると「インターネットから入手したファイルは、ウイルスに感染している可能性があります」と表示されます。 また、そのファイルは自分のデスクトップに保存してあるのですが、そこをクリックして自分のパソコンで開くとそのような表示はありません。 しかし、そのファイルを自分宛てにメールで送り、そこから開くとやはり「インターネットから入手したファイルは、ウイルスに感染している可能性があります」と出ます。 パソコンにはウイルスバスターを入れています。 どのように解決すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 見知らぬファイルが・・・(追加)

     今日、見ていたHPがウイルスに感染され、その後見知らぬファイルがデスクトップ上に表示されたのでどうすればいいのか相談して、さっそくそのファイルをウイルスチェックをしました。 しかし、そのファイルをウイルスバスタースキャンしましたところ、ウイルスは検索されませんでした。 これは安心してもいいのでしょうか?  それと、感染してないのならなぜ見知らぬファイルができたのでしょうか?教えてください。 ちなみに、見知らぬファイルの名は「WLeZrTit.VBD」です。

  • いつの間にか大量にある不思議なファイル

    いつの間にかパソコンの中に見覚えの無いファイル名が大量に存在しているようです。ざっと見たところ500ほど有ります。 ウイルスバスターを入れておりますが反応は有りませんし、特にパソコンにも異常は見られません。 fffd****_{***B***-**DE-*F*B-*F*-E*D:A**A**D}.tmp このような似たようなファイル名で沢山入っています。***の部分は数字です。 このファイルの正体はなんなのでしょうか。 消しても問題ないでしょうか。