• ベストアンサー

CSVについて教えてください

ワードで作ったデータ(下記のようなもの)を、エクセルにCSV形式で取りこむ時に セルの場所を指定をすることは可能なのでしょうか? 例えば) 生徒名 名前:あいうえお 名前:かきくけこ 名前:さしすせそ ・ ・ ・ 学部 学科 学生番号 というWordファイルがあるとします。 ・「生徒名」は (2列め1行目のセル) ・「名前:あいうえお  名前:かきくけこ  名前:さしすせそ」は(3列め5行めのセルから) ・「学部」は(5列め1行め) ・「学科」は(6列め1行め) ・「学生番号」は(7列め2行め) といった感じで、それぞれ指定したセルに自動的にはいる方法があれば うれしいのですが・・。 何か最初に設定などをしたら出来るのでしょうか? かなり困っています。 よろしくお願いしますっ!!

• no-a
  • お礼率68% (69/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UChast
回答No.1

ワードをテキスト形式(CSVでも可)で保存して、そのファイルをエクセルで読み込むことで可能ですが、ただ読み込むだけではワードの単語をセルに振り分けられるだけけなので、VBAで出力先を指定すれば可能です。例えば、一度sheet1にワードファイルからテキストデータを読み込み、その情報を基にsheet2にデータを振り分けるといったようにすればよいと思います。テキストデータが規則正しく並んでいて、一定のルールで振り分けるのであれば、セル番地の指定をcells(row, col).valueのように変数を利用することですぐにできると思います。VBAができればの話ですが、、、。

no-a
質問者

補足

早速お答えいただきまして、ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、VBAについて全くわかりません。 どうにか、他の方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• arika
回答No.3

名前:あいうえお、名前:かきくけこ、名前:さしすえせそ をWORD上で範囲して、コピー(CTRL+Cなど)して、 EXCELの3列5行で「形式を指定して貼り付け」「テキスト」でする。 「学部 学科 学生番号」っていうのは、名前:***に相当するデータが人数分あるんですか? そうなら、やはり同じように、学部 学科 学生番号を 範囲指定して、コピー。同様にエクセルで5行一列目にもっていって、形式指定の貼り付け(テキスト)<右クリックででてくるはず> ここで、学部、学科、学生番号の間が、タブかスペースで 区切られているとすると、 データ>区切り位置変更>カンマタブで区切られて・・・>次へ>区切り文字を指定(デフォルトはタブだけなんで、スペースやカンマだったらここにチェック> 完了 っていうのでどうでしょう?

no-a
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 お教えいただいた方法で当初はやっていたのですが、 量が増えるため、自動的に入れられる方法を理想としています。 別の方法をご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.2

VBAを使う以外に方法はないはずです。 ただし、VBAは思ったほど難しいものではなく、 割とスムーズに入っていけると思いますよ。 もしくは、Excelファイル上で移動しても そこまで労ではないと思いますが・・・

no-a
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 VBAについて全くわからないということもあるのですが、 会社にVBAのソフトがない・・ということで、またつまずいてしまいました。 マクロを使えば出来るのでは?と小耳にしたのですが (マクロについても、あまりよくわからないのですが)マクロを使っての 設定というのは、無理でしょうか?