• ベストアンサー

つわり中の食事

今、私の妹が「つわり」真っ最中で毎日吐き気と戦ってます。食べても消化しきれずに嘔吐してしまう毎日。兄としてもかわいそうで。そこで「つわり」中に食事とか受け付けなかった経験のある方にこれで空腹とか栄養摂取に克服した経験談とか教えて下さい。つなみに私の妻はやはりご飯ものはあまり受け付けず、よくヨーグルトとかチーズとか食べてました。

• kabao
  • お礼率25% (13/51)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

つわり中など、食事を受付けない場合、栄養摂取については克服する必要はありません。 栄養を摂らないというのは心配かもしれません。でも、体が根本的に食事を受付けない……というか消化機能が停止しているので、食べても栄養摂取はほとんどできないと思ってもいいくらいです。 つわりや風邪などで、食べられないことってありますよね。 人間の体は、そういう「一時的に食べられなくなった時」のために、その症状が治まるまでの間の栄養を、健康な時に蓄えているんだそうです。(だから、健康な時は、そういう時の為にもきちんと栄養を摂っていた方がいいそうです) で、とりあえず、空腹にならないような工夫をするくらいで充分なんです。 栄養とかカロリーとか、1日3食とか、考えなくてOK。空腹にならないように、小腹がすいたら小さいクッキーを1つ食べるとか、そんな感じでいいです。 どちらかと言うと、温かい物よりも冷たい物の方が、食べ物の匂いが目立たないので、「においで吐き気がする」のは避けられます。 私は、食事できそうな時はサンドイッチでした。チーズやヨーグルトなど柔かい物も、食べやすいかもしれません。 でも、結局は、消化しきれず嘔吐してしまう量よりも、もっと少なくチビチビ食べる方が、結果的には吐かずに済むので、ラクかもしれません。 吐くのも、けっこう体力を使いますし、脱水症状にもなりかねませんから。 (脱水症状緩和は、イオン飲料とか飲むといいかな)

その他の回答 (7)

noname#9218
noname#9218
回答No.8

妹さん、大変ですね。私もひどい吐きづわりで、つわり時は「トイレの住人」でした。スーパーの食品売場で買い物途中、何度もトイレに駆け込み、まともにご飯が作れませんでした。コンビニのおにぎり(梅味)すら1口も通らず、食べたのはゼリー状の栄養補給食やジュースくらいでした。「食べたいときに食べたい分だけ食べる」しか方法はありません。体重も減り、ピークには妊娠悪阻にもなり、点滴ばかりしてました。周りは大変心配しますが、医療も手助けしてくれると思いますよ。私のつわりは4ヶ月半ばでおわりました。妹さんのつわりが早くおわりますように・・・

kabao
質問者

お礼

未だに苦しそうです。ただ出産後のあの感動を味わうには 辛抱かなと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.7

つわりは全く栄養分をとれないわけではありませんので心配いりません。ただ、急激に体重が減ったり何も受け付けなくなってしまったら入院して点滴で乗り越えるしかないですよ。

kabao
質問者

お礼

点滴を受けたら少々体調が戻ったみたいです。

• i-s-h-y-a
回答No.6

こんにちは。 妹さんのご懐妊おめでとうございます。 私の友達にも、酷いつわりの子が何人かいました。 kabaoさんの妹さんのように、何も受け付けない子もいました。 とにかく、起きていると吐き気だけなので、ひたすら寝ていたようです。 当然、その間は家事放棄してましたが。 あとは、空腹になると吐き気が襲ってくる! といって、個別包装になったお煎餅なんかを細かく砕いて(一口大)チョコチョコチョコチョコと食べている子もいました。 こってり料理が大好きな子も、つわりに時期だけは「さっぱりしたものが食べたい。」といって、キュウリばかり食べていた子もいました。 どの子も、そんな偏った食事?をしていても、元気でかわいい子供を産んでいましたよ。 下の方もおっしゃているように、食べたいものを食べたい時に。と言う感じで良いのではないでしょうか? あまりにひどく、心配であれば、かかりつけの産婦人科の先生に相談されるのも手かと思います。

kabao
質問者

お礼

点滴を受けたら少々ですが体調が持ち直したようです。ただ食べたくても胃が受け付けないと嘆いてます。私の妻と同じ医院で診てもらったところ、お腹の子どもも順調に発育しているようですので、お腹の子どもががんばっているのだからお前もがんばれと励ましていますよ。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

つわりで食べられない場合、度合いにもよりますが、やはり病院で聞くのが一番です。 つわりの域を超え、悪阻となると、やはり入院点滴が必要になるからです。 あまりにもひどいようだったら、病院に行ってください。 私もかなりのつわりで、入院の手前まで行きました。 何も食べないことも殆ど。 私のばあい、チョコレートと酢飯を受け付けたので、ひたすらしのぎました。 ただ、塩分取りすぎたのか、多胎妊娠だったからか、妊娠中毒症になりました。かなり重度のでした。 ゼリーとか食べやすいといいますが、私は全く駄目でした。 つわりは、人それぞれで、食べたいもの食べられるものが違うので、他の人の話は本当にあてにならない、というか、当てはまらないことが多いのが現実です。 もうだめ、と思ったら、すぐに検診日でなくても、病院を受診することをお勧めします。

回答No.3

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子を持つママです。 まずは妹さんの妊娠、おめでとうございます。 私もかなりつわり、ひどかったため、度々脱水症状を起こし、12回ほど点滴に通いました。水を飲んでも吐いてしまう状態なのに何故か体重だけはどんどん増えました・・・。 その際、助産婦さんから、とりあえず「アイスクリーム(ラクトアイスではなくてアイスクリーム)」を食べるとよい、と聞きました。 外に出るのもつらかったので、病院の帰りにアイスクリームを買いだめして、食べられる時に食べられる量だけ食べて乗り切りました。アイスクリームを食べるようになってからは、比較的脱水症状になることもなく過ごすことができました。 ゼリーが食べやすいとよく聞きましたが、私はゼリーはダメでしたね・・・。見ただけで吐き気してました。 つわりの時期は本当に大変ですが、安定期くらいになってつわりが治まれば、だいぶ落ち着いて、おだやかに過ごせると思います。周りの方も、赤ちゃんとのご対面まで長い道のりではありますが、頑張ってください。妹さんが無事、元気な赤ちゃんをご出産されますように^^

• mya-mya
回答No.2

妹さんの妊娠おめでとうございます。 お優しいお兄さんで羨ましいです=*^-^*= つわりの時期は大変ツライとは思いますが、母体も今まで 蓄えていた栄養で大丈夫ですし、赤ちゃんもまだそんなに 栄養が必要な時期ではないですので、口に合うものを 食べられるだけ…で良いと思います。 私自身、2人の子を持っていますが上の子の時は 本の通りの時期に始まり、そしてピタッとツワリは 治まりました。が、下の子の時は出産するまで ずーっとツワリが続いてしまいました。 その経験の中で、ツワリ中に嘔吐してる時やまた 普段の時に「大丈夫?気持ち悪くない?」と聞かれると その言葉やコマーシャルで食べ物が映ると 吐き気がこみ上げてきたりともしたので そっとしていてもらえるのが一番かな?と思います。 あとは、体力的にも疲れるので家事などを手助けして もらえたり、ゆっくりと休ませてもらえると 若干ですがツワリも楽に思えました。 ツワリ中に私が少しは栄養になるようにと 口にしていたのは、ミックスジュースです。 朝食などの時にフレッシュフルーツで作って 飲んでいました。手作りゼリーなども。 香料が使ってあるものは、敏感になっている為か 香りがきつく感じられて受け付けませんでした。 ツワリを忘れられた瞬間?は、何かに集中している時。 仕事をしていたので、仕事に集中している時は 気分が紛れるのかマシでした。 産休に入ってからは、読書をして気持ち悪さを紛らわせていました。 ツワリの症状や受け付けないもの、受け付けるもの 様々だとは思いますが少しでも参考になれば…と 書かせて頂きました。 ツワリの辛い時期は、周りの方もご本人様同様 つらいとは思いますが可愛い赤ちゃんのために 頑張って下さいね。。。

kabao
質問者

お礼

No.1のkokotamaさんでも書き込みましたが、受け付けなかったものが口に運べただけでも喜ばしいですよ。体重が5kgも減ったようですが、徐々にでも食べる量を増やしていってくれればと思ってます。本当、かわいい赤ちゃんのためにも。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

ここの中に少し似た意見があったと思います。 一番は、食べたいときに食べたいものを食べるしかありません。 食べ易いものもこの中に書いてはあるのですが、それも 受け付ける受け付けない個人差があります。 とんこつラーメンしか駄目という人もいますし。 また、周りの人の注意点もここの中に書いてあったと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706147
kabao
質問者

お礼

母親は3食少なくても食べなさいと妹もそれに従い口に入れているみたいですが直ぐではなくてもやはり戻しているみたいです。ただ全く受け付けなかった時期に比べれば口に入れることができたことだけでも良しとしなければと思います。