• ベストアンサー

つわり中の食事

今、私の妹が「つわり」真っ最中で毎日吐き気と戦ってます。食べても消化しきれずに嘔吐してしまう毎日。兄としてもかわいそうで。そこで「つわり」中に食事とか受け付けなかった経験のある方にこれで空腹とか栄養摂取に克服した経験談とか教えて下さい。つなみに私の妻はやはりご飯ものはあまり受け付けず、よくヨーグルトとかチーズとか食べてました。

  • kabao
  • お礼率25% (13/51)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

つわり中など、食事を受付けない場合、栄養摂取については克服する必要はありません。 栄養を摂らないというのは心配かもしれません。でも、体が根本的に食事を受付けない……というか消化機能が停止しているので、食べても栄養摂取はほとんどできないと思ってもいいくらいです。 つわりや風邪などで、食べられないことってありますよね。 人間の体は、そういう「一時的に食べられなくなった時」のために、その症状が治まるまでの間の栄養を、健康な時に蓄えているんだそうです。(だから、健康な時は、そういう時の為にもきちんと栄養を摂っていた方がいいそうです) で、とりあえず、空腹にならないような工夫をするくらいで充分なんです。 栄養とかカロリーとか、1日3食とか、考えなくてOK。空腹にならないように、小腹がすいたら小さいクッキーを1つ食べるとか、そんな感じでいいです。 どちらかと言うと、温かい物よりも冷たい物の方が、食べ物の匂いが目立たないので、「においで吐き気がする」のは避けられます。 私は、食事できそうな時はサンドイッチでした。チーズやヨーグルトなど柔かい物も、食べやすいかもしれません。 でも、結局は、消化しきれず嘔吐してしまう量よりも、もっと少なくチビチビ食べる方が、結果的には吐かずに済むので、ラクかもしれません。 吐くのも、けっこう体力を使いますし、脱水症状にもなりかねませんから。 (脱水症状緩和は、イオン飲料とか飲むといいかな)

その他の回答 (7)

noname#9218
noname#9218
回答No.8

妹さん、大変ですね。私もひどい吐きづわりで、つわり時は「トイレの住人」でした。スーパーの食品売場で買い物途中、何度もトイレに駆け込み、まともにご飯が作れませんでした。コンビニのおにぎり(梅味)すら1口も通らず、食べたのはゼリー状の栄養補給食やジュースくらいでした。「食べたいときに食べたい分だけ食べる」しか方法はありません。体重も減り、ピークには妊娠悪阻にもなり、点滴ばかりしてました。周りは大変心配しますが、医療も手助けしてくれると思いますよ。私のつわりは4ヶ月半ばでおわりました。妹さんのつわりが早くおわりますように・・・

kabao
質問者

お礼

未だに苦しそうです。ただ出産後のあの感動を味わうには 辛抱かなと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.7

つわりは全く栄養分をとれないわけではありませんので心配いりません。ただ、急激に体重が減ったり何も受け付けなくなってしまったら入院して点滴で乗り越えるしかないですよ。

kabao
質問者

お礼

点滴を受けたら少々体調が戻ったみたいです。

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

こんにちは。 妹さんのご懐妊おめでとうございます。 私の友達にも、酷いつわりの子が何人かいました。 kabaoさんの妹さんのように、何も受け付けない子もいました。 とにかく、起きていると吐き気だけなので、ひたすら寝ていたようです。 当然、その間は家事放棄してましたが。 あとは、空腹になると吐き気が襲ってくる! といって、個別包装になったお煎餅なんかを細かく砕いて(一口大)チョコチョコチョコチョコと食べている子もいました。 こってり料理が大好きな子も、つわりに時期だけは「さっぱりしたものが食べたい。」といって、キュウリばかり食べていた子もいました。 どの子も、そんな偏った食事?をしていても、元気でかわいい子供を産んでいましたよ。 下の方もおっしゃているように、食べたいものを食べたい時に。と言う感じで良いのではないでしょうか? あまりにひどく、心配であれば、かかりつけの産婦人科の先生に相談されるのも手かと思います。

kabao
質問者

お礼

点滴を受けたら少々ですが体調が持ち直したようです。ただ食べたくても胃が受け付けないと嘆いてます。私の妻と同じ医院で診てもらったところ、お腹の子どもも順調に発育しているようですので、お腹の子どもががんばっているのだからお前もがんばれと励ましていますよ。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

つわりで食べられない場合、度合いにもよりますが、やはり病院で聞くのが一番です。 つわりの域を超え、悪阻となると、やはり入院点滴が必要になるからです。 あまりにもひどいようだったら、病院に行ってください。 私もかなりのつわりで、入院の手前まで行きました。 何も食べないことも殆ど。 私のばあい、チョコレートと酢飯を受け付けたので、ひたすらしのぎました。 ただ、塩分取りすぎたのか、多胎妊娠だったからか、妊娠中毒症になりました。かなり重度のでした。 ゼリーとか食べやすいといいますが、私は全く駄目でした。 つわりは、人それぞれで、食べたいもの食べられるものが違うので、他の人の話は本当にあてにならない、というか、当てはまらないことが多いのが現実です。 もうだめ、と思ったら、すぐに検診日でなくても、病院を受診することをお勧めします。

回答No.3

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子を持つママです。 まずは妹さんの妊娠、おめでとうございます。 私もかなりつわり、ひどかったため、度々脱水症状を起こし、12回ほど点滴に通いました。水を飲んでも吐いてしまう状態なのに何故か体重だけはどんどん増えました・・・。 その際、助産婦さんから、とりあえず「アイスクリーム(ラクトアイスではなくてアイスクリーム)」を食べるとよい、と聞きました。 外に出るのもつらかったので、病院の帰りにアイスクリームを買いだめして、食べられる時に食べられる量だけ食べて乗り切りました。アイスクリームを食べるようになってからは、比較的脱水症状になることもなく過ごすことができました。 ゼリーが食べやすいとよく聞きましたが、私はゼリーはダメでしたね・・・。見ただけで吐き気してました。 つわりの時期は本当に大変ですが、安定期くらいになってつわりが治まれば、だいぶ落ち着いて、おだやかに過ごせると思います。周りの方も、赤ちゃんとのご対面まで長い道のりではありますが、頑張ってください。妹さんが無事、元気な赤ちゃんをご出産されますように^^

  • mya-mya
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

妹さんの妊娠おめでとうございます。 お優しいお兄さんで羨ましいです=*^-^*= つわりの時期は大変ツライとは思いますが、母体も今まで 蓄えていた栄養で大丈夫ですし、赤ちゃんもまだそんなに 栄養が必要な時期ではないですので、口に合うものを 食べられるだけ…で良いと思います。 私自身、2人の子を持っていますが上の子の時は 本の通りの時期に始まり、そしてピタッとツワリは 治まりました。が、下の子の時は出産するまで ずーっとツワリが続いてしまいました。 その経験の中で、ツワリ中に嘔吐してる時やまた 普段の時に「大丈夫?気持ち悪くない?」と聞かれると その言葉やコマーシャルで食べ物が映ると 吐き気がこみ上げてきたりともしたので そっとしていてもらえるのが一番かな?と思います。 あとは、体力的にも疲れるので家事などを手助けして もらえたり、ゆっくりと休ませてもらえると 若干ですがツワリも楽に思えました。 ツワリ中に私が少しは栄養になるようにと 口にしていたのは、ミックスジュースです。 朝食などの時にフレッシュフルーツで作って 飲んでいました。手作りゼリーなども。 香料が使ってあるものは、敏感になっている為か 香りがきつく感じられて受け付けませんでした。 ツワリを忘れられた瞬間?は、何かに集中している時。 仕事をしていたので、仕事に集中している時は 気分が紛れるのかマシでした。 産休に入ってからは、読書をして気持ち悪さを紛らわせていました。 ツワリの症状や受け付けないもの、受け付けるもの 様々だとは思いますが少しでも参考になれば…と 書かせて頂きました。 ツワリの辛い時期は、周りの方もご本人様同様 つらいとは思いますが可愛い赤ちゃんのために 頑張って下さいね。。。

kabao
質問者

お礼

No.1のkokotamaさんでも書き込みましたが、受け付けなかったものが口に運べただけでも喜ばしいですよ。体重が5kgも減ったようですが、徐々にでも食べる量を増やしていってくれればと思ってます。本当、かわいい赤ちゃんのためにも。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

ここの中に少し似た意見があったと思います。 一番は、食べたいときに食べたいものを食べるしかありません。 食べ易いものもこの中に書いてはあるのですが、それも 受け付ける受け付けない個人差があります。 とんこつラーメンしか駄目という人もいますし。 また、周りの人の注意点もここの中に書いてあったと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706147
kabao
質問者

お礼

母親は3食少なくても食べなさいと妹もそれに従い口に入れているみたいですが直ぐではなくてもやはり戻しているみたいです。ただ全く受け付けなかった時期に比べれば口に入れることができたことだけでも良しとしなければと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • つわりの症状・食事

    現在妊娠5週目です。 まだ赤ちゃんは確認できていません。(たいのうといものだけです) 明日検診日なので緊張しています。 それなのにツワリは一足先にやってきたようで日々気持ち悪いです。 いろいろ調べてみると「吐きつわり」と」「食べつわり」があるようですが、私は吐くことはないのですが、だからといって食事もそこまで進みません。 吐きたいけど吐けないというか・・・。 食事も「食べたいものを食べればいいよ」といわれるのですが食べたいものや食べれるものを考える時点で気持ちが悪くなってしまいます。。。 しかし、なぜか外食だと食べれることが多いのです。 (それでも食べられるものは限られますが) これっておかしいでしょうか? しかも、栄養がすごく気になります。 外食は体にあまりよくないですよね・・・。 フルーツや飲むヨーグルトは毎日口にするようにしています。 他に何かおすすめなものはありますか? つわり時、外食ばかりだった方とかいらっしゃいますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の食事について

    現在妊娠7w1dの初マタです。 5週目から少しずつつわりがはじまり、いまは特に空腹時にひどい吐き気に悩まされる毎日です。 みなさんは空腹のときは何を食べていましたか? フルタイムで仕事をしているのですが、一日中座りっぱなしの事務で、食べるのは自由な職場です。 いつもヨーグルトを毎日食べ、間に麦茶をがぶ飲みしてお腹を満たしていますが、最近飽きてきたのか気分の悪さが治まりません。 ちなみにチョコ・クッキー・飴など甘いものは、妊娠前は毎日食べるくらい大好きだったのに、いまは気分が悪くて食べられません。 みなさんはつわりの時期をどう乗り越えましたか?

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

専門家に質問してみよう