• ベストアンサー

夜になると光る時計ってラジウムですか

寝室に時計があります。 昼間の光を蓄えて、部屋が暗くなったときに光って 何時か見えるという時計があるのですが ニュースで世田谷区でラジウム入り瓶が見つかって騒ぎになっています。 その瓶には夜光塗料と書いてあったと知って うちの夜に光る時計は、夜光塗料であるラジウムを使っているのでは? と疑問に思いました。 私の思い過ごしでしょうか。 どのカテゴリに質問しようか迷ったのですが。 時計は電池で動くから家電にしようと思いここにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196225
noname#196225
回答No.4

まあ、まず違うでしょうね。 毎日新聞の記事を参照: http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111015k0000m040120000c.html >また文科省が調べたところ、ガラス瓶の一部には、製造業者とみられる「日本夜光」という記載があった。>ラジウムは1950年代までは時計の文字盤などを光らせる夜光塗料の原料として使われており、見つかっ>たラジウムもこうした用途だった可能性が高いという。 ものすごく古い時計を愛用している、っていうのでしたらそうかもしれませんが。 夜にぼやっと光るなら、今は蛍光塗料でしょう。はっきり光るものは、電気を使っているはずです。 ・・・それにしても、ちょっとマスコミも騒ぎすぎですね。 あのラジウムの一件、実は通学で被ばくする影響って一回の海外フライトで被ばくする量の1/1000程度って計算できるんです。あのままラジウムがあった家の横の道を1000日往復で通学すると海外旅行を1往復したときの被ばく量になる。こうやって説明すると危険とは思わないでしょう。 結局、通学路を迂回させたのは「保護者の心境的配慮」以外何者でもないんです。単に影響を計算できなかったか、説明が面倒だっただけという。 放射能についての知識をつけて、マスコミや国が言ったから云々で行動する人が減って欲しいな、と願うばかりです。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜にぼやっと光ります。 いずれにしても大丈夫だとう回答が多く、ほっとしています。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私は放射性物質を使った腕時計を所有しています。 ルミノックスです。日本でも普通に販売されています。下記リンクを参照ください。 http://luminox.jp/ トリチウムという、水素の放射性同位体のガスと蛍光塗料を組み合わせて発光させる仕組みです。 半減期は約12年なので、光の明るさも徐々に弱くなっていきます。 購入してから4年経ったのでかなり暗くなりました。 放射性物質を使った時計は、日本では珍しいです。 通常は、明るい光で励起される蓄光塗料が使われていますが、ルミノックスは光をいちいち当てなくても ずっと光るので便利ですよ。おすすめです。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放射性物質を使った時計が売ってるんですね。 便利とはいえ、やはり私は怖いです。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.6

たとえ時計にラジウムを含む夜光塗料が使われていたとしても、その時計を腕に着装する程度でしたら、健康被害は全くありません。塗料そのものが微量ですし、その中に含まれるラジウムも極々微量です。 健康に心配があるとすれば、時計の文字盤を製造する工程の作業員です。 毎日、大量の夜光塗料を手元に置いて作業してましたので、通常より多くの被曝していたと考えられます。 しかも、塗料の乗りを良くするため筆先を舐めていた、という話も聞いたことがあります。その場合は体内被曝もあったでしょう。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時計に仮に使われていたとしても気にするほどではないのですね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

健康に良いラジウム温泉 ラドン温泉 など 数年前には 宣伝が盛んでした 昭和の頃には夜光塗料にラジウムは常識でした 何をいまさら騒ぐのですか 役所が騒いだ振りをしているのは モンスタママへの対応が面倒だからだけです

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この報道がなされた今、ラジウム温泉も怖いイメージがあり 訪れる人は確実に減りそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ではないと思います 夜光塗料のものが現在まであっても たぶん光っていないと思います 質問者さんの時計は蓄光時計になります

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜光塗料のものと蓄光は違うんですね。 しかし、もう17年だし、時計もそろそろ買い換えようと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

いつ頃の時計ですか? 夜光塗料にラジウムが使われていたのは1990年代までです。 以前は放射性物質を塗料に混ぜ蛍光物質を光らせる自発光物質をつかっていましたが 放射性物質を含む自発光物質の使用が禁止されたため 以後は蓄光塗料に置き換わっています。 ご質問によれば「昼間の光を蓄えて」とありますので 問題ないと思います。

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17年ほど前の時計です。 17年前といえば、1994年ですか。 1990年代はラジウムが使われてた時計もあるんですね。 問題ないとのことなので、昼間の光を蓄えるタイプは大丈夫と考えていいんですね。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

最近の時計ならラジウムということはないでしょう マニュアルを確認してみるか(無駄か) 気になるなら捨てればいいです

orangebanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い時計なのでマニュアルは紛失しております。 捨てようか考えてます。

関連するQ&A

  • 古い夜光時計の放射性について

    1930年代の腕時計を持っています。ダイアルが夜光塗料で描かれています。たぶんラジウムか何かで、今でも光ります。放射性があると思うのですが、この程度でもつけてると健康に悪いのでしょうか?

  • 年間30ミリシーベルトを50年間浴びた女性92歳

    世田谷の 夜光塗料が原因だった 世田谷のホットスポットの女性は 50年間 年間30ミリシーベルトを浴び続けたそうですが (彼女の寝室の真下に夜光塗料があったそうです) 半世紀以上もラジウムと共棲してましたが 92歳の今でも、これといって病気にはなってないそうです。 20代前半まで、この家で育った子供3人も みな大病を患ったこともなければ 癌になったこともない。 床下から出ていた放射線は 年間100ミリシーベルトを超えて いたそうですが、浴びっぱなしだった家族は誰も 病気になってない、、。 放射線を浴びる=即 癌  では ないということでしょうか?

  • 夜光塗料 復活法。

    最近、夜中に田んぼの水を入れに行っています。あまり気づかれず行かなければならない為、極力電池の使用は控え目にしています。腕時計には、夜光塗料が塗ってある文字盤と針が見えず、苦労します。検索するとLEDブラックライトが良さそうですが、持っていません。LEDライトはありますので、試しに当ててみると、これがまた良く光ります。「おおっ」と思ったのも束の間でして、持続はしませんでした。やはりブラックライトでなければ持続はしないのでしょうか?用途を見ますと、夜釣りのウキに使用するみたいです。と、言う事は一晩持つのでしょうか?

  • タグホイヤーの電池交換。

    いつもお世話になっております。 タグホイヤーの電池交換を時計専門店にて行うつもりですが、予算はいくら程度かかるのかお判りのかたはいらっしゃいませんでしょうか? プロフェッショナルシリーズです。 故障も不具合もありません。 大型家電店ではなく、個人の時計専門店へ持ち込む予定です。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 お判りのかた、是非ご回答をお願いいたします。

  • 待機電力節減のためにコンセントを抜いた場合想定される問題?

    過去の質問を検索したのですが、 私の疑問点とは違うようなので新たに質問させてください。 微量な待機電力を節約することは 我が家の電気代対策のためにも 地球全体のエコのためにも とても大切だと感じていて、多くの家電製品のコンセントを 不使用時に抜いています。 しかし、過日 大型電器店で店員さんが炊飯器の修理にやってきたお客様に対して 説明していた台詞を小耳にはさんでしまい、 以来なんだか心配で悩んでいます。 時計機能がついている家電のコンセントを抜くと、 時計を動かすために内臓電池が必死に働き、 結局はその製品自体の寿命を縮める、 という説明でした。 また、給湯器の壁パネルのようなタッチパネルに近いスイッチ関係は 入/切を頻度にすることで壊れやすく 待機電力節減よりも機械そのものの買い替えなどで高くつく、 という説明。 この説明が事実なのかどうか、 正しくご存知のかたに教えていただきたいです。 具体的に悩んでいるのは 時計機能つきのドラム式洗濯機 と ガス給湯器のパネルスイッチ  です。 洗濯機は電源スイッチを切るとすべての表示が消えて 真っ暗になるのですが、調べるとコンセントがはいっているだけで 待機電力を消費しているようです。 コンセントを抜いても、次回使用の際には 正しい時計表示がなされます。 内臓電池を激しく消費してしまうのでしょうか? 安くない家電なので末永く使いたいです。 給湯器パネルのスイッチは、 日に2度ほど入/切をする程度ですが  (朝食時   夕食・入浴時) それでもパネルスイッチは損傷しやすくなるのでしょうか? 正確な知識をご教示ください。

  • タグホイヤー修理でいざこざ

    先日、タグホイヤー(2000シリーズのクォーツ)の電池が切れた(秒針が4秒おきに進む状態)ので、電池交換という形である大手家電量販店へ持っていきました。 防水保証無しのその場での電池交換という事ですぐに終わって、直った状態で持って帰ったのですが、次の日の昼間、直ったと思っていたらまた動作がおかしく(秒針が同じところで行ったり来たり)なってしまいました。 どういう事だと再度同じ量販店に持っていったところ、「正規業者で修理見積もりをとらないと原因がわからない」との事だったので、じゃあそれで明らかにしましょうと言う事で依頼をしました。 そして先日その結果が来たのですが、業者からの故障原因は「回路不良の為です」という事で、修理費用は2万円という事でした。 これっていうのは電池の消耗とこの回路不良がたまたま同じタイミングで起きてしまったという事なんでしょうか?それとも電池交換時に何かがあったと考えたほうが自然なのでしょうか? 前者であれば仕方が無いので修理に出すしかないのかなとも思うのですが、ただ電池交換した直後という事で後者の考えも捨てきれなく、そのまますんなり2万円払う気にもなれません。回路不良というのは頻繁にあるものなのでしょうか? 私自身時計の知識はさほど無く、どうすべきか悩んでいるのですが、時計に詳しい方はこのような場合ってどうされるのでしょうか?仕方ないとして2万円払う?それともお店にクレーム?

  • ラジウム

    ラジウムに触ってはだめですか?

  • ラジウム

    民家や公園から見つかるようですけど ラジウム温泉などの効能と違い体に悪 影響あるのになぜ放置されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 浴室乾燥機の音について

    浴室乾燥機が家電といえるのか分からないのですが、こちらのカテゴリで質問させてください。            現在、住居の新築を考えています。 浴室に浴室乾燥機を導入しようか悩んでいるのですが、音が気になっています。 実は2階に浴室のあるプランで、浴室のすぐ横が(隣家とは1mくらいしか離れていません)隣家の2階になるのです。 隣家の間取りは分からないのですが、寝室である可能性が高く、深夜(電力の時間)にタイマーで浴室乾燥を使ったときに隣家に音が聞こえるようではまずいな、と思いまして。 (昼間はたいして気にならない音も、深夜にはすごく良く聞こえたり、モーター音みたいなものが気になりだすと気になって仕方が無いとかってありますよね) 実際にお使いの方で、どれくらいの音がするのか教えて頂けますか?

  • ラジウムを直接手で触ったら死にますか?

    高校物理でα崩壊について学びました。α線がどれくらい危険なのかと思い、 投稿させてもらいました。例えばラジウムから出るα粒子は、空気中で 電子を2個奪ってすぐに安定なヘリウムに変わるので、直接触らなければ それほど危険ではないように思われますが、ではラジウムから出るα粒子 の速さはどれくらいなのでしょうか?たとえ無害なヘリウムでもすごい速さで 体内の細胞にぶつかれば危険な気がします。 ネットで調べると、その速さは危険ではなく、α粒子の強い電離作用が危険である みたいな記述もあり、多少混乱しております。 お暇でしたら投稿お願いいたします。