• 締切済み

公立保育士採用試験ピアノ実技について

来週、公立保育士採用試験の二次試験があります。 二次試験でピアノの実技(自由課題と初見弾き歌いの2曲)があり、自由課題で画像の楽譜を弾こうとおもっているのですが、学校の授業の中でプリントとして配られた楽譜なので何の本に載っている楽譜なのかが分かりません。 自由課題でこの楽譜を弾いても良いのでしょうか? またこの楽譜が何の本に載っている楽譜なのか、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

バイエル97番ですね。 手元にバイエルの「下」がありますが、番号も確認しました。 心配なら、楽器店に行って「バイエルピアノ教本」「子供のバイエル」等として、必ず置いてあるようなテキストなので、確認してみて下さい。 数年前、保育士試験受験の方にピアノと楽典を教えたことがあるのですが、あなたは(これは)どこか公立保育園の採用試験…ということなのですね? 自由課題…に特に制限が記載されてないなら、どんな曲でもいいということなのではないでしょうか? 心配なら、今通学している学校の先生に聞くのが一番間違いがないと思います。 レベル的にこの程度でいいでしょうか?と聞いて、1回でも聞いてもらえれば、もっと言えば、学校でピアノのレッスンがあるのであればその先生に、個人的にピアノを習っているなら、ぜひ簡単でいいので、見てもらうといいですよ。 特にこの曲を、先生に見てもらっていないのなら(レッスンしてもらっていないなら)ぜひそうすることをお勧めします。 1回弾いて、要点だけでも指導してもらうだけでも、そこを直すだけでも違いますので。

sally23
質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂き有難うございます。 この楽譜はバイエルのものなのですね、安心しました。 私はピアノを習っておらず、現在は実習中なので試験の日までに学校に行くことも出来ないという厳しい状況ですが、授業で先生にこの曲を指導して頂いたことがあるので、その時に指導して頂いたことを思い出しながらひたすら練習したいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育士の採用試験(実技/ピアノ)について

    初めて質問させていただきます。 私は今保育士職で就職活動中です。 そこで質問なのですが、保育士職でのピアノの実技が来週辺りにあり、どれぐらいのレベルを弾かせられるのか分かりません… ちなみに公立の保育士職です。 初見だとどれぐらい、バイエルだとどれぐらい、などあると思いますが、何かそれについての情報などお持ちの方がもしおられましたらお教えいただきたいと思います。 私はピアノが苦手なので… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の筆記に合格すると、実技試験になると思うのですがわからないことがあるので教えてください。 例えばピアノで「弾き歌」は、楽譜は自分で用意するようですがその課題曲は、自分で決める?それとも指定されるのですか?(実技の案内葉書のようなもの)に書いてあるのですか? まだ、試験も受けたことないのですが気になっているのでよろしくお願いします。

  • 保育園の採用試験についての質問(筆記・ピアノ・弾き歌い)

    保育園の採用試験を受けるのですが、いくつか質問があります (1)弾き歌いの曲について 10月9日に試験を受けるのですが、どういった動揺がいいと思いますか? 今考えているのは、『とんぼのめがね(10月にはふさわしくないですかね?)』『ゆうやけこやけ』『どんぐりころころ』『大きな栗の木の下で』『まつぼっくり』です。 (2)ピアノ自由曲の選曲について ソナチネの7番第3楽章を弾こうかなと考えているのですが、どう思われますか? (3)筆記試験で、『保育に関する一般常識』があるのですが、保育に関する一般常識ってどういうものなんでしょうか?? どういう対策をしたらいいのか分からず困っています。 あと、ピアノや弾き歌い、手遊びの際にはどういったことに注意するべきでしょうか? 少しでもいいのでアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 保育士実技試験

    昨日、保育士試験の実技試験を受けてきました。音楽と言語でしたが、音楽の方、緊張もあり笑顔を忘れました…二曲目で気付き、頑張って笑顔を作るようにはしましたが、笑顔で楽しんで弾き歌いをすることが1番大切という情報があったので、これは落ちますかね…挨拶も、笑顔を忘れました。経験談等あれば、お聞きしたいです。

  • 保育士採用試験 実技について

     初めて質問します 保育士採用試験で紙芝居とピアノがあります どういうことに気をつけたらいいか教えて下さい 

  • 東京都教員採用試験二次対策(実技)について教えてください

    今年度東京都教員採用試験を受験し、9月6日に二次試験の音楽実技を受験します。 課題は 1 ピアノ初見演奏 2 声楽初見視唱 3 ピアノ伴奏付き歌唱(中学校教科書に掲載の日本の歌7曲から当日一曲指定) です。 昨年度のピアノ初見演奏などの課題は見たのですが、この短い期間の中でどんな練習が効果的かアドバイスをいただきたいと思って質問しました。 特に、初見演奏はしたことがないので、音楽関係者の方々はもちろん、みなさんの中で受験の経験がある方に、ぜひ問題の傾向や練習するにあたってのアドバイスをいただきたいと思います。 どんなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ弾き歌いについて質問です(保育士になるために勉強中の者です)

    保育士になるために大学で勉強しています。ピアノの授業で、学校独自のグレード試験があるのですが、それにピアノ弾き歌いがあるのです。曲は子どもの歌う歌です。 試験は、結構厳しいみたいなんです。得に弾き歌いの方が厳しいみたいなんで、頑張らないといけないんですが、私は今まで、弾き歌いをしたことことがなくて、困ってます。この前の授業では、ピアノの音が大きいと注意されました。弾き歌うを上手く弾くコツとかありますか?

  • 公立の保育士採用試験

    私立の短期大学の1年生です。 私は地元にUターン就職をしようと考えています。 保育所の実習先も地元の保育所に決めました。 前から公立の保育士採用試験を受けようと考えていて、短大の先生にも言ってあります。 しかし、公立の保育士の採用は少ないらしく、一発で合格する人はいないと言われました。 3,4年受け続けた人から採用されるらしいです。 私の住んでいる地域はまだ短大卒業程度で試験を受けることが出来ますが、 隣の地域ではすでに4年制大学卒業程度でなければ試験は受けられないみたいなので、 いつ私の地域もそうなるか分からない状況です。 私が相談した先生以外の先生は、採用試験は難しいから無理だろう言って全員を私立に務めさせる方向にもっていきたがります。 私は一発が無理でも、受かるまで頑張ろうという意思はあります。 というのも、私は今年の受験で第一志望の国公立の学校に落ちたとき、 激しく悔しい思いをしたからです。 頑張りたいと思います。 保育士採用試験のおススメの問題集や参考書、教えて下さい。

  • 私立保育園での採用試験 実技について

    お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパワポ仕事で困っています。会社が倒産して新しい仕事が舞い込みましたが、パワポの使い方に全く知識がありません。お客さんから渡されたパワポデータをもとに、新しいデザインを作成する必要があります。画像の配置方法についてもわからない点がいくつかあります。
  • パワポに配置する画像はどの形式が最適でしょうか?また、画像の色モードは何を選べば良いのでしょうか?さらに、画像の解像度はどの程度が適切なのかについても知りたいです。
  • また、パワポに画像を埋め込む方法も教えていただきたいです。MACの環境で使用しているので、具体的な手順が知りたいです。お手数ですが、アドビCCとOffice365を使用しています。ありがとうございます。
回答を見る