• 締切済み

タイヤの交換

先日、左後のタイヤがパンクしてタイヤ交換しないといけない状況です。車は4年前に新車で買って25,000km走ってますが、とりあえずパンクしたタイヤを1本換えた方がよいか、4本換えた方がよいか、何か良いアドバイスはありませんか?

みんなの回答

• BP9outback
回答No.8

釘穴なら 修理で 使うのが普通です。 カッターですと 傷面がフラットで幅広なので 修理が 不可能か 難しいので 修理はあきらめましょう 純正タイヤも あと1万km程度かな 4本買い替えには まだ勿体無い時期です 1.FFなら 同等のタイヤを 1本買い替えて 凌ぐ 2.前後のタイヤの溝を比較し 明らかに残り溝の量が 違う場合 溝が多く残ってるタイヤ2本残し   2本買い替え 新品2本を フロントへ 3.AWDの場合は 出来るだけ4本同じ条件のタイヤに揃えるか おとなしく(飛ばさず普通に)乗っ  てしばらく(3本が摩耗するまで)凌ぎ 次回4本買い替え 4.ヤフオクで 純正アルミ付きの同等タイヤ溝残り品を 1本買っちゃうのも 手っとり早いですよ。   

• rgm79quel
回答No.7

出来れば4本交換をお勧めします。 そうしない場合は 左右セットで2本を換えて頂くという選択もありますが 結果論だけで言えば 余り良いことにはならないです。

noname#211894
回答No.6

>最近測っていないので残り溝は5~6ミリはあると思います。 >パンクの原因はカッターの刃片が1ヶ所刺さった為です。 中途半端だなぁ・・・ 野晒しならそろそろですけど、車庫保管ならもう1~2年ぐらいはいけそうです。 お金次第ですが、パンクしたタイヤと、もう一本を新品に交換 それを前輪に履かせます。 理由は、操行(ハンドルを切って方向を定めること。タイヤにはよじれの大きな力が働きます)と、制動(ブレーキのことです)で、前輪がほとんどの力を受け持つからです。 前輪がボロいと、場合によっては、とても大事なところでへこたれます。崖っぷちのカーブとか、前に人が飛び出しての急ブレーキとか。 ですから、前輪には出来るだけ良好な状態のタイヤを装着してください。 結局は、2本を新品にするか、4本ともにするかです。 出来る事なら4本が望ましいです。

banana_bat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

タイヤの残り溝深さにもよるが、異常が無ければ、パンクタイヤとその反対側のタイヤの2本を交換して、FFなら前輪、FRなら後輪に取り付ける。 でもGSで言われたのなら、タイヤ館やタイヤ屋さん、等の専門業者にもう一度見てもらったほうが無難ですね。

banana_bat
質問者

お礼

• kakibesuto
回答No.4

4年も経つと紫外線による劣化が相当ひどい状態だと思います。 スリップサインだけでなくひび割れやゴムの硬化も目立ちはじめます。 こうなると走行中にバーストの危険性が高まります。 走行距離に関わらず約3年でタイヤの寿命と言えます。 どのみち交換が必要なのですから一本だけ交換ってのはムダが多く危険性は変わりません。 四本とも交換してください。

banana_bat
質問者

お礼

noname#148744
noname#148744
回答No.3

今回の質問。 25000km走ってるとの事。 タイヤの溝は5分山以内だと推測。 予算無ければ2本交換。 予算有れば4本交換。 1本交換は溝の深さ・円周の違いからハンドルのセンター位置のズレ発生の可能性。溝・年式の違いで古いタイヤのゴムは硬くなりグリップ力の違いでスピンの可能性も。 2本交換なら、前輪・後輪の銘柄違っても問題発生は無い。(しいて言うなら前後のグリップ力の違いは出るが、安全性には問題無し) 4本までは、無駄にしか思えない。 後は、質問者様の気持ちと予算だけです。 時間は掛かるが、安価でタイヤ交換したいなら、ヤフオクで同サイズの新品タイヤ購入後、ディーラーにて交換依頼。4本で10000円~20000円の差は出るので4本交換も可能です。 参考になれば・・・ 元:国産車メーカー者より。 元:国産車メーカー所属者より。

banana_bat
質問者

お礼

回答No.2

金次第です。 修理が出来るのなら修理を。 出来なければ交換を。 残り溝が少ないか、ひび割れがあるか、色が黒ではなくグレイに近いような場合は、4本とも交換を計画した方が良いです。 25000km走ったタイヤの残り溝は何mmありますか? パンクした場所は何所ですか? アドバイスのためには情報が必要です。

banana_bat
質問者

補足

最近測っていないので残り溝は5~6ミリはあると思います。パンクの原因はカッターの刃片が1ヶ所刺さった為です。

• RTO
回答No.1

パンクしても 一本丸ごと換えずに「パンク修理」だけで対応できる場合がほとんどです。 それとも パンクしたところがサイドウォールもしくはぱっくりと大きな穴となっているのですか?

banana_bat
質問者

補足

カッターの刃片が1ヶ所刺さって分からずにだいぶ走っていたので、スタンドでスペアに交換した時に、完全に潰れた状態になっていたので、修理より交換した方がいいと言われました。