• 締切済み

タイヤの交換

先日、左後のタイヤがパンクしてタイヤ交換しないといけない状況です。車は4年前に新車で買って25,000km走ってますが、とりあえずパンクしたタイヤを1本換えた方がよいか、4本換えた方がよいか、何か良いアドバイスはありませんか?

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

釘穴なら 修理で 使うのが普通です。 カッターですと 傷面がフラットで幅広なので 修理が 不可能か 難しいので 修理はあきらめましょう 純正タイヤも あと1万km程度かな 4本買い替えには まだ勿体無い時期です 1.FFなら 同等のタイヤを 1本買い替えて 凌ぐ 2.前後のタイヤの溝を比較し 明らかに残り溝の量が 違う場合 溝が多く残ってるタイヤ2本残し   2本買い替え 新品2本を フロントへ 3.AWDの場合は 出来るだけ4本同じ条件のタイヤに揃えるか おとなしく(飛ばさず普通に)乗っ  てしばらく(3本が摩耗するまで)凌ぎ 次回4本買い替え 4.ヤフオクで 純正アルミ付きの同等タイヤ溝残り品を 1本買っちゃうのも 手っとり早いですよ。   

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

出来れば4本交換をお勧めします。 そうしない場合は 左右セットで2本を換えて頂くという選択もありますが 結果論だけで言えば 余り良いことにはならないです。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>最近測っていないので残り溝は5~6ミリはあると思います。 >パンクの原因はカッターの刃片が1ヶ所刺さった為です。 中途半端だなぁ・・・ 野晒しならそろそろですけど、車庫保管ならもう1~2年ぐらいはいけそうです。 お金次第ですが、パンクしたタイヤと、もう一本を新品に交換 それを前輪に履かせます。 理由は、操行(ハンドルを切って方向を定めること。タイヤにはよじれの大きな力が働きます)と、制動(ブレーキのことです)で、前輪がほとんどの力を受け持つからです。 前輪がボロいと、場合によっては、とても大事なところでへこたれます。崖っぷちのカーブとか、前に人が飛び出しての急ブレーキとか。 ですから、前輪には出来るだけ良好な状態のタイヤを装着してください。 結局は、2本を新品にするか、4本ともにするかです。 出来る事なら4本が望ましいです。

banana_bat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

タイヤの残り溝深さにもよるが、異常が無ければ、パンクタイヤとその反対側のタイヤの2本を交換して、FFなら前輪、FRなら後輪に取り付ける。 でもGSで言われたのなら、タイヤ館やタイヤ屋さん、等の専門業者にもう一度見てもらったほうが無難ですね。

banana_bat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

4年も経つと紫外線による劣化が相当ひどい状態だと思います。 スリップサインだけでなくひび割れやゴムの硬化も目立ちはじめます。 こうなると走行中にバーストの危険性が高まります。 走行距離に関わらず約3年でタイヤの寿命と言えます。 どのみち交換が必要なのですから一本だけ交換ってのはムダが多く危険性は変わりません。 四本とも交換してください。

banana_bat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

今回の質問。 25000km走ってるとの事。 タイヤの溝は5分山以内だと推測。 予算無ければ2本交換。 予算有れば4本交換。 1本交換は溝の深さ・円周の違いからハンドルのセンター位置のズレ発生の可能性。溝・年式の違いで古いタイヤのゴムは硬くなりグリップ力の違いでスピンの可能性も。 2本交換なら、前輪・後輪の銘柄違っても問題発生は無い。(しいて言うなら前後のグリップ力の違いは出るが、安全性には問題無し) 4本までは、無駄にしか思えない。 後は、質問者様の気持ちと予算だけです。 時間は掛かるが、安価でタイヤ交換したいなら、ヤフオクで同サイズの新品タイヤ購入後、ディーラーにて交換依頼。4本で10000円~20000円の差は出るので4本交換も可能です。 参考になれば・・・ 元:国産車メーカー者より。 元:国産車メーカー所属者より。

banana_bat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

金次第です。 修理が出来るのなら修理を。 出来なければ交換を。 残り溝が少ないか、ひび割れがあるか、色が黒ではなくグレイに近いような場合は、4本とも交換を計画した方が良いです。 25000km走ったタイヤの残り溝は何mmありますか? パンクした場所は何所ですか? アドバイスのためには情報が必要です。

banana_bat
質問者

補足

最近測っていないので残り溝は5~6ミリはあると思います。パンクの原因はカッターの刃片が1ヶ所刺さった為です。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

パンクしても 一本丸ごと換えずに「パンク修理」だけで対応できる場合がほとんどです。 それとも パンクしたところがサイドウォールもしくはぱっくりと大きな穴となっているのですか?

banana_bat
質問者

補足

カッターの刃片が1ヶ所刺さって分からずにだいぶ走っていたので、スタンドでスペアに交換した時に、完全に潰れた状態になっていたので、修理より交換した方がいいと言われました。

関連するQ&A

  • タイヤのパンクについて。

    タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。

    タイヤのパンク修理後の交換についてアドバイスを下さい。 先日、家族にタイヤの空気抜けていないかと指摘を受けまして、ガソリンスタンドでエアーを入れに行ったら、やはりパンクしていました。 左後輪のタイヤの接地面にビスのようなものが刺さっていました。 その場でパンク修理を依頼し作業してもらい終わりました。 車のパンクは初めての経験なのですが、このまま乗り続けて宜しいものなのでしょうか?それとも至急交換するべきなのでしょうか? 安全面を取ったらもちろん後者だと思うのですが、資金不足で辛いです。

  • 車のタイヤのパンクにについて

    先ほど、車で出勤しようとしましたら、左前方のタイヤがパンクしてました。 ペシャンコの状態で、走れる状態ではありません。 自分でスペアタイヤに交換し、出勤することも考えましたが、 数度しか交換したことがなく、職場までの距離がかなりあるのでやめました…。 新車で納車2週間、ディーラーまでは2kmです。 自分でスペアに交換して、ディーラーに行ったほうが良いでしょうか? それとも、ディーラーの方を呼んだ方が良いでしょうか? また、他の選択肢もあるでしょうか? 万が一を考え仕事は休みをとったので、時間には余裕があります。 アドバイスお願いします。

  • タイヤ交換

    我が家ではホンダのステップワゴンに乗っています。 2004年に購入し、今年の9月に1回目の車検を迎えます。 約3年で35000kmほど走っています。 つい先日、別件でディーラーに行ったところ、 「前輪の溝がなくなってきているので、車検前にタイヤの交換をしたほうがいい。」とアドバイスを受けました。 車に対する知識が全くなく、タイヤ交換なんてもっともっと先の話だと思っていました。。。 そこで、大体タイヤ交換にいくらくらいかかるのでしょうか? 特に改造やタイヤへのこだわりはなく、普通どおりに走れればいいと思っています。 また、タイヤ交換を安くあげるには、ディーラーに任せず、オートバックスのような自動車屋さんに依頼したほうが得策なんでしょうか。 いろいろマル秘情報等も教えてください。

  • そもそもタイヤ交換って

    BMW(E46)318Ci Mスポに乗っています。 先日パンクし、今は応急処置としてパンク修理としていますが、 交換したほうがよいでしょうとショップの方に言われその気になっていましたが、そもそもタイヤの交換ってどのように考えるべきでしょうか。 ・左後輪がパンクしたので左後輪のみ交換 ・後輪両方を交換 ・全部交換 サイズ:前輪:225/45-17、後輪:245/40-17 ちなみに、「前輪」を若干ひび割れも出てきている為交換したいと思ってた矢先、「左後輪」のパンクでした... 素人質問ですみませんがどなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。

  • タイヤ交換

    タイヤがパンクしてしまいました。 修理ではなく、新しいタイヤを買おうと思っています。 車は平成14年に買ったダイハツムーブです。 知識が全くなく、カー用品店にはなかなか行きにくいので、下見をしてじっくり選ぶことができません。タイヤ交換に行くのも勇気がいます。 そこで、どんなタイヤがおススメか、値段はどのくらいかアドバイスいただきたいです。 工賃はタイヤ交換バランス込みで1本2100円が相場でしょうか? もっと安いところがあれば教えていただきたいです。

  • 走行距離26,000kmでタイヤ交換

    タイヤ交換のついて伺います。 現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。 先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。 走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。 交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。 交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか? タイヤ規格は215/60R16 95Hです。 よろしくお願いします。