• 締切済み

海外での日本の通信教育 教員免許の取得について

 今海外に住んでいます。海外で日本の教員免許を取得したいのですが(通信教育で)、通信教育とはいっても年に4回日本国内でテストを受けなければならない ということを聞き断念するしかないのですが、(年に2回くらいなら帰れますが 4回は厳しいです) 知りたいのは もし年に1,2回くらいの帰国でOKで、(教育実習はもちろん日本で受けます)取得できる学校があればお教え願えないでしょうか。経験者の方おられましたら是非お願いいたします。 中学、高校の英語の先生の免許を考えています。(第1種)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

先ず、 「全て自宅学習で面接授業(スクーリング)無し、且つ各種資格(教員、図書館司書、社会教育主事等)を取得可能な通信制大学」 は、存在しません。 >年に4回日本国内でテストを受けなければならない  1科目につき「年4回テストを受ける」という事はあり得ません。恐らく、「単位認定テストの実施時期が年4回」という事だと思います。 これは、別に「必ず、4回とも受けなければならない」訳ではありません。又、前段階の「レポート提出」が通らないと、各講座・科目の単位認定テストの受験資格は得られませんので、再提出等で直近のテスト時期には間に合わず、次の時期にという事もあり得ますから。 寧ろ、通信制大学は「ぴったり4年で卒業する」人は珍しいものです。卒業者の在籍年数は平均8年位です。ですから、「年1~2回テストを受け、単位を取得する」事は十分可能です。 それよりも、「面接授業(スクーリング)」の事は理解されていますか。 主に夏期・冬期に実施され、1講座・科目あたり5~7日授業に出席する必要があり、当然試験もあります(出席率が一定以下だと受験資格は得られません)。 日程や時間等は、通信制大学のHPで確認出来ますので割愛しますが、先にも書いた通り「面接授業(スクーリング)を受講せずに、卒業し資格を取れる通信制大学」は存在しません。 最後に、通信制大学の卒業率は非常に低いという事をつけ加えておきます。通学制大学に行く以上に大変なのです。 向学心が強く、意志が固く、勉強・学習の仕方が正しく身についており、ネット検索以外の情報収集力を備え、1つのレポートを書く為に複数の書籍を読む事を当然と理解している事が、最低限必要です。 それと、他の方の回答が気になったので。 「日本の学校で、英語を教えている外国人教師」は、ALT若しくはAETと呼ばれており、あくまでも「英語を母語或いは公用語とする外国人」が担うものです。そこには、「異文化(異人種)との交流」という目的もあるからです。 日本の教員免許は持っていないかも知れませんが、大学卒業以上が要件であり、選考試験も実施されています。「母国の教員免許・教員資格」を有する人もいます。 自体体によっては、経費削減を迫られ、「英会話学校に委託」という所もあります。 語学の教師には、例え英会話教室であっても、「日本語と外国語のバイリンガル」だからというだけで、簡単に雇われる事はありません(日英バイリンガルなら、相当数存在しますし)。 まして、「外国語大学で、講師」ならば、「大学院修了で、TESOLを取っている」位でなければ応募要件すら満たせないでしょう。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

むしろ海外に住んでいるという所を生かして、語学の教師になったらいいんじゃないですか? 英語教師とか、たまに外人いますよね。 あの人たちは別に日本の教員養成課程を受けたわけでもないですが、自治体で採用しています。 日本語と外国語のバイリンガルで、日本人なら、引く手にあまただと思うのですが。 外国語大学で、講師ってのもいいですかね。

関連するQ&A

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外の大学卒業後に通信教育で教員免許を取得できますか?

    現在電気メーカに勤めています。30代です。 小学校教員に興味があり、教員免許取得を取得したいと考えております。海外の高校・大学(理学部)を卒業しており、調べたところ教員免許を取得できるかどうか教育委員会をたずねる必要があるとのことでした。(単位一覧を持参して) (私の場合は中学は日本なので、中卒扱いになる?) 1)海外の学校(高校も含め)を卒業したあと、通信教育で教員免許を取得することは可能でしょうか? 2)また、どのぐらいの期間を要するでしょうか? 3)通信教育で単位・免許を取得するのはかなり難しいのでしょうか? お手数ですが、ご回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 通信教育で中学技術の教員免許が取得できるところは?

    私は中学社会1種と高校公民1種の教員免許を持っています。働きながら学べる通信教育で中学技術もしくは高校工業の教員免許が取得できる学校を教えてください。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 小学校教員免許を通信で取得したい

    おしえてください。 中学・高校の数学1種免許を取得済みです。 今は、一般企業に勤めていますので通信で、小学校教員免許を取得したいのですが、 1.どんな大学(学校)がありますか?(当方愛知県在住です。) 2.取得のための金額・全体の日数・スクーリング日数は? 3.小学校での教育実習は必要でしょうか? 4.一般企業に勤めながらですので、教育実習が必要だと難しくなります。他に、一般企業に勤めながらでの取得にあたって、難しいと思われる弊害など教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 通信での教員免許取得について

    高校家庭科1種免許を取得したいと考えています。 免許が取得できる大学は卒業したのですが、当時は教師という道に 興味がわかず取得せずに卒業してしまいました。 今になって教員免許を取得したいと考え始めたのですが、通信で家庭科の免許を取得できる大学が日本女子大しか見つけられません。 他にはどこの大学に家庭科の通信教育があるのかご存じの方がおりましたら、教えていただければと思います。 また、教職に関する科目は何単位取得すればよいのかもご存じでしたらよろしくお願いします。