• 締切済み

Word98に平成明朝体をインストールするには・・・

Word98に「平成明朝体」のフォントをインストールしたいのですが、 インターネットのサイト上で、フォントをダウンロードできないのでしょうか? できれば無料ダウンロードが可能なサイトを教えて下さい。

みんなの回答

• puni2
回答No.1

無料は難しいでしょう。 平成明朝体のフォントの複製・流用には、日本規格協会文字フォント開発・普及センターからライセンスを得る必要があり、同センターの許可なく複製することは禁じられています。市販のフォント集(飾り文字系でない、標準的なもの)のCD-ROMにはたいてい平成明朝が入っていますが、必ず日本規格協会の許可を得ている旨の注記がパッケージなりマニュアルなりに書かれているはずです。 そう高いものではないと思いますので、この際お買いになってはいかがでしょうか。私も平成明朝はわりと好きですので、買って入れています。 参考URLは平成明朝の説明です。

参考URL:
http://mart.apricoweb.ne.jp/museum/fonthouse/beans/pl7016.html
naramasa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 普段、これまで「フォントのライセンス」といったこと自体を意識することがありませんでした。 ちゃんと著作権が保護されているものなのですね。勉強不足でした。 私も好きなフォントなので、これを機に購入することにします。 ありがとうございました。