• ベストアンサー

鯉ヘルペスってなんですか?

タイトル通りです。 一応、検索してみたのですが、めぼしい回答がひっかからなかったので質問させていただきます。 コイヘルペスって、ウィルス(ビールス)ってことなのでしょうか? また、コイヘルペスになると鯉は死んでしまいますが何故死ぬのでしょうか? (窒息死なのでしょうか?) コイヘルペスは他の動物や人間にうつるのでしょうか? 対策方法(特効薬)とかはないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

昨日、週間子どもニュースで「コイヘルペス」について説明していました。 子供向け番組で申し訳ないのですが、私もわかりやすいので、時々見ています。 コイヘルペスは、ウィルスの名前で、人間にはうつらないそうです。 コイが感染すると、エラがただれるということなので、窒息死するのだと思います。 特効薬は無いそうです。 下記URLに放送内容がまとめられていますので、ご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/03/1115.html
seafront14
質問者

お礼

週間こどもニュースで取り上げられてたんですね。 子供向け、多いに結構です。 この番組は難しい内容を分かり安くかみくだいて教えてくれるので、以前から(たまにですが)見ていました。 昨日は来客があったため、TVをつけていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます(^^)