• 締切済み

ウィルス駆除後重くなりました。

先日VBS REDLOFに感染してしまい、感染ファイルを削除しました。 その後IEもデスクトップも非常に重くなってしまい困っています。 ■win98、フレッツADSL1.5M、IE6です。 ちなみに駆除後の速度測定では288kbpsでした。 メモリは1/3ほど空いています。 以前はスムーズに出来ていました。 履歴、ファイル、cookieの削除は行いました。 本当に困っています。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

上書きインストールをされてみては? ただし、DirectXとインターネット エクスプローラーも初期化されて バージョンダウンしますが、、、。 (当然インターネットとかに 繋げてUPすればOK)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウィルスを駆除して、とりあえず安全なパソコンになってから、データをバックアップしてリカバリーですよ そのまま使うのはだめでしょう

elmo136
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 安全なパソコンにするには、感染ファイルの削除レジストリの削除(kernel32、dllと他4種類)以外しなければいけない事はありますか? データをバックアップしてリカバリーする方法も詳しく教えて頂きたいのです。 初心者で基本が解らずお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

感染ファイルを削除する以外にも レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に “kernel32”または”Kernel.dll”が存在してないことはご確認済みでしょうか?

elmo136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリ内にkernel32とkernel.dllはありませんでした。 他にもHKEY_CLASSES_・・・shell、scriptEngline、ScriptHOSTENCODE、shellEX等も削除済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • ウィルスは駆除された?されてない?

    Redlofに感染していることがわかり、ウィルススキャンを購入して、探知・駆除しました。でも、まだ感染しているかもしれないと不安だったので、2種類のオンラインウィルススキャンで探知してみました。すると、1つは「感染しているファイルはありません」で、もう1つは「44個のファイルが感染しています」となりました。これってどういうことなんでしょうか。感染しているとなるものと、感染していないとなるものがあるってどういうことなんでしょうか。まだ感染しているということなのでしょうか。どれを信用していいのかわかりません。探知する範囲も、「すべてのファイルをスキャンする」に設定して行いました。 ちなみに、Redlofに感染した場合の症状である「起動した時、いつものデスクトップが表示されず、真っ白になって左上に”デスクトップ”と文字が出る」という状態になっていたのですが、それが直らないんです。もし駆除できているのなら、それが直るはずではないのでしょうか。どなたかわかる方、教えて下さい。私の力では、もう無理です・・・(汗)

  • ウィルスが駆除できないファイル

    こんにちは。 タイトルの通り、ウィルスが駆除できないファイルがありました。 たくさんありますが、主に「folder.htt」と言うファイルが大半です。 とりあえず、こちらのファイルは削除しても問題ないのでしょうか。 ウィルス名は「VBS_REDLOF.A」。亜種のものも数個あります。 駆除ソフトはウィルスバスター2006です。

  • 処理できないウイルスの駆除の仕方

    VBS_REDLOF.A というウイルスに感染してしまいました。「ウイルスは処理できません」のメッセージがでています。どうしたら駆除できるのでしょうか?

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスは駆除されたのでしょうか

    ネットサーフィン中、「VBS_REDLOF.A-1」が発見されましたとの表示が表れました。 すぐに手動検索をし、2個の「VBS_REDLOF.A-1」が発見されました。 バスターでの駆除は行えないようなので、隔離されたファイルを削除しました。 こちらのサイトを参考にし、 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm インターネット一時ファイルのところで[ファイルの削除]し、[履歴のクリア]を行いました。 再びバスターで手動検索を行ったところ、ウィルスは何も出てきませんでした。 そして書いてあった通り、念のため「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリックして、名前のところにBlank.htmと入れて、探す場所のところにC:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationeryと入れて「検索ボタン」をクリックしました。 その時は何も見つからなかったのですが、最初探す場所がわからず、ただWindows 98 (C:)で検索した時に2個のBlank.htmファイルが見つかりました。 これはまだウィルスが駆除できていないという事なのでしょうか??? わけがわからず、どうすれば良いのか途方にくれています、、、 説明がうまく出来てないかもしれませんが、どなたか教えて下されば幸いです。WIN98です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウィルスは駆除しきれていない?《レッドロフ VBS_REDLOF》

    OSはWin98、IE5.5使用です。 つい先日、WindowsUpdateやウィルス対策を怠けていたのがついに痛い目を見、レッドロフに感染しました。個人でHPを持っていたのですぐに閉鎖(全ファイル削除)しウィルスバスター2003を購入、全ドライブを検索したところたくさんの感染が発見されました。 VBS_REDLOF.A VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDROF.A-2 VBS_REDROF.A.GEN ウィルスの種類は以上です。ソフトが駆除と隔離をしてくれました。 その後デスクトップにあった(ウィルス感染のせいでできた?)desktop.iniやFOLDER.HTTの隠しファイルを手動で削除。再起動してもう一度スキャンしました。 今度はきちんと壁紙もアイコンも表示され、二度目のスキャンではウィルスは発見されませんでした。 問題はここからです。 ローカルにあったHPの原本ファイルもかなりの数「隔離」行きになっていたので、穴あきはどの程度だろと開いてみました。トップから順にHP内のリンクをたどっていきました。 するとある別のページに飛んだ途端、「ウィルスを見つけました」の警告が! 種類は隔離行きのVBS_REDLOF.A.GENでした。 急いでもう一度スキャンしたら、今度はスキャンの途中で真っ青な画面になって電源が落ちました。再起動がかかりまた立ち上がりました。青い画面の時に何か書いてあったと思いますがついキーを叩いた際に再起動になったので覚えていません。 これは、一体どういうことなのでしょう。ウィルスと戦うのは初めてで、しかももう負けそうです…。 もう一度スキャンしましたが、やはりウィルスは見つかりません…。 でもまたローカルのHPを確認するとウィルス発見になりそうで怖いです。そのような不確かなファイルをまたネット上に出すわけにはいきません。 知識をお持ちの方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどなたか助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で VBS_REDLOF.A-2が見つかり隔離されたのですが 隔離リストに表示されません。 つい2日前にVBS_REDLOF.Aに感染し 感染ファイルがあまりにも大量なため一度リカバリしようと思ってます。 その際に隔離リストにある感染ファイルをすべて削除しようと思っているのですが このままですとVBS_REDLOF.A-2だけ削除できない状態になります。 隔離された状態で削除していなくてもリカバリは可能なのでしょうか?

  • ウイルス感染

    『VBS REDLOF.A-1』に感染しました。 ウイルスセキュリティでは駆除できませんでした。 教えてください

  • ウイルスの駆除方法について

    はじめまして。ウイルスの駆除方法について教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 家族の使っているPCがウイルス感染してしまい、Web等見たのですが、駆除方法がいまいち分からず困っています。 環境は、Windows Meです。 ウイルスバスター2003(パターンファイル:616、検索エンジン:658)にてチェックしたところ、以下のウイルスが見つかりました。 VBS_REDLOF.A.GEN PE_BUGBEAR.B PE_BUGBEAR.B-O WORM_SKA.A WORM_SKA.DLL 以上は、「駆除に失敗しました」となります。 WORM_BUGBEAR.A → 「隔離しました」となります。 TREND MICRO社のページを見たところ、「WORM_SK~」の方は『発見時の処理』を『駆除』ではなく『削除』にすれば、「駆除に失敗」せず「削除」出来るようなのですが(これ、間違っていますか?)、それ以外の3つのウイルスは、パターンファイルの番号だけを見れば、駆除出来るはず。。。それが失敗というのはなぜなのでしょうか?システム領域に感染してしまったということなのですか? どちらにしても分からないことばかりで・・・・ 今後もっときちんと勉強していきますので、今回はどうぞ対処方法をご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCでワイヤレスキーボード「TK-FDP099」を使用すると、刻印と違う文字が入力されたり、動作しなくなったり、特定の文字が勝手に連打されるといった症状が発生します。
  • ユーティリティをインストールしても問題は解決されず、改善する方法はあるのか疑問です。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。改善方法について教えていただきたいです。
回答を見る