PCのプログラム処理問題?

このQ&Aのポイント
  • PCのタスク切り替えで表示が重なる問題について
  • PCの画面が一部表示されず、反応しない問題について
  • CPUの処理問題かビデオカードの描写処理の問題か原因を特定できない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのプログラム処理問題?

例えば、ブラウザとメールソフトを起動しているとします。タスクバーにはブラウザとメールソフトがあります。 通常であれば、ブラウザでネットを見ているときにメールをチェックしようとメールソフトを選択すると、モニターにはメールソフトの画面が表示されるかと思います。 それが、メールソフトに切り替えて何秒か経った後にメールソフトの画面に重なるようにブラウザの画面が一部表示される時があります。 ブラウザのところをクリックしても反応せず、その下のメールソフトが反応してしまったりします。 タスクバーのメールソフトをクリックすれば重なったブラウザ画面が消えて、普通にメールの画面に戻ります。 フォルダや他のプログラムを開いている時も、切り替えたときに同様の症状が表れます。 こういう症状が頻繁に起きているのですが、これはCPUの処理問題なのかビデオカードの描写処理の問題なのか・・・何処に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

グラフィックドライバーかGUI自体のバグの可能性が高いと思います。 グラフィックドライバーを入れなおしたり、新しくしたり 逆に古くしたりといった対応も考えられますが… その前に グラフィックアクセラレーションのレベルを落としてみて それで解消されるようであれば、十中八九グラフィックドライバーの問題です。

siroalba
質問者

お礼

ありがとうございます 画面の「プロパティ」-「トラブルシューティング」-「ハードウェア アクセラレータ」に指摘の項目がありましたので、レベルを落として様子を見てみます。「ライトコンバインの有効」という項目もありましたので、レベルの変更の後にでもチェックをオフにして確認してみます。

siroalba
質問者

補足

おそらく、原因はライトコンバインの有効でした。無効にした途端これまでの症状が直りました。しばらく様子を見ないとはっきりとは分かりませんが・・・たぶんこれでしょう^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.1

その画面を見たわけではないので、的外れかも分かりませんが・・・ 単に、マウスの設定ではないでしょうか? 設定画面を確認して「ポインタが重なった時、アクティブにする」などの項目がないかみてください

siroalba
質問者

お礼

そういった設定はありませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCの処理速度を早くしたいのですが・・・

    常時、動作するソフトを減らし、PCの処理速度を速めたいと思っています。 その1つとして スタート→設定→タスクバーとスタートメニューでPC画面の左下にあるアイコンを常に非表示状態に設定したにもかかわらず、再起動しても表示してしまいます。 どうすれば、非表示になるのでしょうか? その他にPCの処理スピードを早くする手法を教えて下さい。

  • 画面を閉じる(×ボタンやタスクバーから)をトリガーに処理を行えるのでしょうか?

    親画面から子画面をポップアップ表示し、子画面に作成したボタンから(window.opener)をコールして、子画面を閉じる→親画面の処理を行う、という処理を実現しています。 ボタン押下時にJavaScriptをコールすることで処理は行えるのですが、ウィンドウの右上にある「×」ボタンや、タスクバーを右クリック→閉じるなどを行った際にも同じような処理を行うことはできるのでしょうか? 「画面が閉じられた」というトリガーにて処理を行うことができるのでしょうか? onUnloadイベントを試しましたが、「×」ボタンや、タスクバーを右クリック→閉じる場合は処理がおこわなわれませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 頻繁にシャットダウン&プログラムの強制終了

    GATEWAYのGT5062jを先月購入しました。 展示品だったので、一度リカバリし、使用しているのですが、最近よく勝手にシャットダウン、ブラウザ・ソフトの起動が出来ない症状が起こっています。 使用しているウイルスソフトはkasperskyのinternet security6.0 使用しているブラウザはSleipnirメールソフトはMozilla Thunderbirdです。 症状をまとめてみると… (1) PCを立ち上げてブラウザ・メールソフト・他に頻繁に使用しているMacromediaのfire worksやDreamweaverを左下のスタートボタンからクリックで起動しても砂時計が一瞬出てすぐ消えるだけで応答しない。何度かやったら応答し起動するが直ぐに「問題が発生したため…」や「ワトソン?○○○」と書かれたエラー画面が出て強制終了。その後、デスクトップ・スタートボタン・タスクバーの部分がフリーズし電源オフ・再起動できません。 この時いつも本体の電源ボタンを長押しし強制終了させています。 (2) こちらは最近出た症状なのですが、上で書いた作業途中に急に画面がシャットダウンし勝手に再起動し始めます。 再起動した後(1)の症状になるパターンが多いです。 3割位の確立で正常に起動します。 今朝、エラーチェック・デフラグを済ませ、コンピューターのウイルススキャンも行ったのですが、問題はありませんでした。 一体何が原因なのかわからず、とても困っています。 解決策は無いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • いきなり処理速度?が遅くなりました

    windons xp を使っており、いつも通り作業していましたが、ある時からいきなり反応が鈍くなりました。 mailの添付を印刷しようとして印刷ウィザードが開き、どれを印刷するかのチェックの画面の次にボタンをクリックしてからプリンターを選んだりする画面に行くまでが10秒ほどかかります。以前はクリックした瞬間に切り替わっていたのですが・・・・・何が原因でしょうか????

  • PCに入っているメールソフト

    PCの画面左下のスタートを右クリックして、プロパティで開く、 タスクバーとスタートメニューのプロパティで 「スタートメニューのカスタマイズ」の画面のスタートメニューでの表示の電子メールのところに表示になるメールソフトの名称がクリックすると選択できるようになっていますが、 ここで選択できるものが、PCの中に入っているメールソフト・・・と判断しても良いのでしょうか?

  • メール本文を開くのに時間がかかる

    昨晩から突然起きた症状に困っています。 WinMe OE6 IE6SP1 を使用しています。 メーラーを立ち上げ、画面の表示、メールチェック、件名の表示まではスムーズにいっています。 しかし、いざメールを読もうと件名をダブルクリックして開こうとする際、ポインタが砂時計になって30秒間ぐらい画面がフリーズしたように固まり、その後ようやく本文が表示されるウィンドウが開く……といった感じになってしまいました。 また、ブラウザを立ち上げようとアイコンをクリックすると、これも同じように30秒くらい待たされます。 メニューバー、ツールバー、アドレスバー、タスクバーは最初から表示されるのですが、肝心のHTML表示部が透き通ってデスクトップの壁紙が丸見えの状態で30秒ほど固まるのです。 不要メールの削除と整理、最適化、それからブラウザの履歴やキャッシュのクリアなども行いましたが改善されません。 何か大事なファイルが破損しているのかなぁ…。 まだ削除が不十分なのかなぁ…。 何が原因なのでしょうか? 迷える子羊にどうぞお力をお貸し下さい。

  • すべてのプログラム

    画面左下のウインドウズのロゴから、すべてのプログラムを選択して ソフトを起動させようとすると、すべてのソフトにたいして 左クリックで選択しようとすると5秒ぐらいしてから反応します。 以前まではすぐにソフトが起動していました。 そのほかの反応はすべて正常です。なぜにこのスタートからの プログラムに関して時間がかかるようになってしまったのでしょうか 何か設定でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数秒ごとにPCの処理速度が重くなる

    DELL社製のノートパソコンなのですが パソコンの処理が数秒(だいたい7秒くらい)ごとに重くなります。 たとえば文字入力時 ああああああ・・・・と Aキーを押しっぱなしにしていれば 7秒ほど立つと あああの文字が処理落ちしてゆっくり表示され 2秒ほど処理落ちしたらまたもとの処理速度に戻ります。 これは、aaaa等の半角文字でも同じ現象が起こり 変換処理等に時間がかかっているのではないことがわかります。 また、電卓を起動し1+1を入力してエンターキーを押しっぱなし 23456789・・・と次々加算させていっても数秒ごとに処理落ちし、 途中で重くなります。 このことから、文字入力にかかわらずあらゆる処理が重くなっていることが予想されます。 電卓計算で処理落ち時、数字の表示は飛び飛びにではなく ちゃんと順番に表示されており、 ディスプレイがラグを起こして表示したりしてるのではないということも分かります。 また、もし数秒ごとに処理落ちしているのであれば、 タスクマネージャを常駐させれば ”CPUの履歴”のグラフには定期的に山ができるはずです。 が、そのような山は見当たらず、CPU使用率は8%前後を維持し、 プロセスにも極端にCPUを占有しているものはありませんでした。 マウスの真ん中をクリックするとオートスクロール させることができますが、 オートスクロール時、定期的にスクロールが 止まるということはありませんでした。 つまり、もしかしたらキーボードの信号が定期的に遅れて届いたりしている??という可能性もありますが、なんともいえません。 ウィルスチェックももちろんおこないましたが、 検出結果はゼロでした。 とりあえず、ここまでやってみてまだ原因がわかりません。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • ブラウザのアクティブ状態が勝手にデスクトップに…

    windows10を使用しています。 最近のことなのですが、 ブラウザ上で調べものしようと、検索文字入力の欄をクリックして、いつものように文字を入力し始めるのですが、途中で勝手に、 あたかもマウスでデスクトップの何もないところをクリックしてブラウザのアクティブ状態を解いたかのようになり、文字入力が途中で終了してしまいます。 なので、再びマウスで文字入力欄をクリックして、途中から入力を再開するのですが、5秒程経つとまた同じことがおきます。数秒間隔でこの症状が起きているようです。 また、フルスクリーンで動画を見る時も、数秒経つと画面下にタスクバーが急に表示されます。動画の映像部分をクリックして動画をアクティブにしても、数秒経つと同じことがおきます。 デスクトップ上で、またはバックグラウンドで何か起きてるのかどうなのか… ウィルススキャンやPC再起動をしましたが、直りません。 何か原因の分かる方おりましたら宜しくお願いいたします。

  • インターネットをしているとPCが止まる

    vistaを使っています。 firefoxでインターネットをしているとパソコンからハードディスクかなんかから、ブーンって言う音が出て、スクロールしようとしてもブラウザが動かず、画面をクリックし続けると(反応なし)と出てきます。 何秒かすると元に戻り、動くのですが、止まったり、動いたりしてかなりイライラします。原因は何なのでしょうか?