PCのプログラム処理問題?

このQ&Aのポイント
  • PCのタスク切り替えで表示が重なる問題について
  • PCの画面が一部表示されず、反応しない問題について
  • CPUの処理問題かビデオカードの描写処理の問題か原因を特定できない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのプログラム処理問題?

例えば、ブラウザとメールソフトを起動しているとします。タスクバーにはブラウザとメールソフトがあります。 通常であれば、ブラウザでネットを見ているときにメールをチェックしようとメールソフトを選択すると、モニターにはメールソフトの画面が表示されるかと思います。 それが、メールソフトに切り替えて何秒か経った後にメールソフトの画面に重なるようにブラウザの画面が一部表示される時があります。 ブラウザのところをクリックしても反応せず、その下のメールソフトが反応してしまったりします。 タスクバーのメールソフトをクリックすれば重なったブラウザ画面が消えて、普通にメールの画面に戻ります。 フォルダや他のプログラムを開いている時も、切り替えたときに同様の症状が表れます。 こういう症状が頻繁に起きているのですが、これはCPUの処理問題なのかビデオカードの描写処理の問題なのか・・・何処に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

グラフィックドライバーかGUI自体のバグの可能性が高いと思います。 グラフィックドライバーを入れなおしたり、新しくしたり 逆に古くしたりといった対応も考えられますが… その前に グラフィックアクセラレーションのレベルを落としてみて それで解消されるようであれば、十中八九グラフィックドライバーの問題です。

siroalba
質問者

お礼

ありがとうございます 画面の「プロパティ」-「トラブルシューティング」-「ハードウェア アクセラレータ」に指摘の項目がありましたので、レベルを落として様子を見てみます。「ライトコンバインの有効」という項目もありましたので、レベルの変更の後にでもチェックをオフにして確認してみます。

siroalba
質問者

補足

おそらく、原因はライトコンバインの有効でした。無効にした途端これまでの症状が直りました。しばらく様子を見ないとはっきりとは分かりませんが・・・たぶんこれでしょう^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moon-123
回答No.1

その画面を見たわけではないので、的外れかも分かりませんが・・・ 単に、マウスの設定ではないでしょうか? 設定画面を確認して「ポインタが重なった時、アクティブにする」などの項目がないかみてください

siroalba
質問者

お礼

そういった設定はありませんでした ありがとうございます