• ベストアンサー

内蔵のCD-RをDVDマルチにしたらパソコンが起動しません

NECのバリュースターの内臓CD-RをDVDにしようと思ってメルコのDVSM-34242FBとゆうのを買ってきました。蓋をあけてCDドライブをはずし、同じようにDVDドライブを取り付けるだけではだめなのでしょうか。スイッチを入れてもエラーが出て起動してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

マザーボード側     slave側    Master側 プライマリ(IDE0)*******IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ(IDE1)*******IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI ・ジャンパピン設定は上記に当てはまっていますか ・電源コネクタは間違いなく挿入されていますか ・IDEケーブルは間違いなく挿入されていますか

kanokichi0721
質問者

お礼

今やっと直りました。 その設定だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

#2ですが、補足します。 >スイッチを入れてもエラーが出て起動してくれません。 はドライバーのインストール以前の問題ですか?それでしたら、#1の方の仰るように「接続」または「設定」(ジャンパピンの)を間違えている可能性があります。 接続や設定は「説明書」をよく読んで作業してください。また、「バルク」の場合は説明書がありません。これは、当然方法を知っている人が買う物であって「初心者」が買う物ではありません。その場合はパソコンショップに取り付けを依頼した方が無難です。(ドライブを見て判れば別ですが‥)

質問者

お礼

なんとか素人の私でも出来ました。 そうですよね。説明書がないんですよね。 どうしてかなと思っていたけどそうゆう意味なんですね。 ありがとうございました。

• lonpoco
回答No.3

エラーメッセージがわからないのではっきりわかりませんが、DVDドライブのディップスイッチ「Master」「Slave」「CableSelect」の設定をCD-Rドライブと同じようになっているか確認してください。 ドライブのケーブルをさす隣にあります。

質問者

お礼

CD-Rをみて同じようにしたら直ったようです。 ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.2

1.内蔵の場合は、コンセントを抜いて電源が無い状態で作業されましたか? コンセントにささっていると例えスイッチを入れていなくても電気が来ているので「壊れる」場合があります。 2.ドライバーは「説明書」通りインストールしましたか? 「外付け」のUSBと違いIDEのセカンダリーのマスターが普通です。ウィザードは出ないと思うので「説明書」通りの"手順"で行ってください。 「メモリーの増設」とは訳が違います。自信が無いのであればパソコンショップに依頼しましょう。