彼女からの別れ話に困惑...再び付き合うためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の男性が、1ヶ月半ほど付き合っている彼女から別れ話をされました。彼女は最近何か違うと感じていると話し、友達として接する方がいいのではないかと考えているようです。男性は彼女との関係を続けたいと思っており、一週間ほど時間を置いて再度話し合うことにしました。しかし、彼女が別れたい原因は明確ではありません。男性は愛情表現が上手くできなかったことや価値観の違いなどを考えています。
  • 男性が別れたくないと思っている一方で、彼女との関係を改善するために何をすべきか悩んでいます。一週間ほど連絡を取らずに時間を置くことが良いのか、それとも早急に話し合うべきか迷っています。また、再び付き合うためにどうしたら良いのかもわかりません。彼女との関係を続けるためには、相互理解やコミュニケーションを大切にすることが必要かもしれません。
  • 長くなってしまった相談文ですが、彼女からの別れ話に困惑している大学4年生の男性がアドバイスを求めています。彼女は最近何か違うと感じており、友達として接する方がいいのではないかと考えています。男性は愛情表現が苦手だったことや価値観の違いなどが原因だと考えています。再び付き合うためには、お互いが納得できる解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたくありません・・・

長文になってしまいますが、宜しければアドバイスお願いします。 僕は大学4年生の男です。 僕には1ヶ月半ほど付き合っている彼女がいます。 今年の夏に友達との遊びの中で出会い、気になって連絡先を交換しました。それから、電話やメール遊びなどして3回目のデートをしたときに僕から告白して付き合うようになりました。 僕は恋愛経験があまりなく、彼女は付き合った人の2人目です。 僕は恋愛経験が少なく、手を繋ぐこともキスをしたことも今までありません。彼女はどちらかと言うと恋愛経験豊富な人です。こんな2人ですが今までで楽しく過ごしてきました。 しかし、昨日彼女から別れ話をされました。 彼女は、「好きで優しくて付き合って、その後も一緒にいて楽しかったけど、最近何か違うとか、ホントに好きか分からず、友達として接した方が良いのでは、彼氏として考えられないかも」と言いました。 僕は急に言われたので、別れたくないということや、彼氏として接してあげられなくてごめんなど言いたいことは言いました。 しかし、その状況でお互い心の整理も出来なかったであろうし、また改めて話し合いたいと思い、僕は少し時間を置いて心を整理しようと言いました。 彼女が別れたいと思った原因は聞くことができませんでしたが、僕がウブ過ぎて手を繋ぐこともキスもしなかったことなど愛情表現が出来なかったこと。少し価値観が合わなかったことなど、自分では考えています。 自分勝手かもしれませんが、別れたくありません。1週間ほど連絡を取らずに時間を置いた方が良いのでしょうか??それ以上置いた方がいいか、またすぐに話し合った方が良いのでしょうか?? そして、再び付き合っていけるにはどうしたら良いでしょうか?? 長くなってしまい申し訳ございません。 宜しければ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiresken
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.7

気持ちはわかります。 しかし、、 >「自分勝手かもしれませんが、別れたくありません。」 あなたの若さと、あくまで今回のケースで言えば、 まさしく「自分勝手」になってしまう。 それどころか、へたに行動を起こすと現時点以上にあなたが傷つき、 誰も救わないどん底状態にハマってしまいます。 いままでの全回答者様の回答を見てください。 わたくしも含めて、そんなのアホみたいに体験済みです。^^; もっと言うと、「街中で通り過ぎる成人男はみんな経験者だっ!」 と思ってもいいぐらいですよ、、(本気で、、) いま苦しい中、「厳しいこと言うなあ・・」と思われるかも知れませんが、 回答者様も含めてこれは男としてのエールです!! あなたはそうやって序々に成熟し、「本当の恋愛」ができるようになるのです。 さあ、ここで立ち止まっている場合ではないですよ! もっともっといろんな女性に出会って、喜怒哀楽を体感して、 本物の「イイ男っ!」になっちゃってください!! 3年後のあなたは、きっとこう思うでしょう。(※年内かもっ!) 「か~っ、あの時の俺はちっちゃかったな~!」 とニヤケながら、素敵な彼女と腕組んでますよ!! 男の恋愛なんかそんなもんです。 良き意味で、良い「カサブタ」をいっぱい作ってください! かならず治るから!! さあ!ほらっ!立ち止まってないで、早く!早く!!! 応援してまっせ!!! --もっと気楽に!--

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あれから、彼女のことを考える日々が続いていますが良い方向に行く考えが浮かばない気がします。 ここは潔く男として別れて成長していきたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

残念ながら、今は振られたと。 一回はさっと引く方がいいと思います。 今のあなたでは彼女は物足りないのだと思います。 愛情表現が理由だったのかもしれないですが、このまますぐに別れが撤回とはならないでしょう。 ダメだった理由が改善されてこそ、復縁も有りうる。 まずは、自分が魅力ある人にならないと。

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 相手の為にも、自分の為にも別れようと思います。 復縁は有り得るんですかね?? 別れてから復縁したいって気持ちがあるかどうかも分かりませんが、今は別れを告げて、成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.5

あなたは彼女のおかげで次にもっといい人と巡り合うチャンスを得たのです。 別れましょうといってくれた彼女に感謝です。 きっともっといい出会いがありますよ。

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね・・・ 別れ話を言われたときは別れたくないって気持ちのまま自分勝手でしたが、今考えれば感謝の気持ちが出てきた気がします。 成長して、また良い恋愛をしたいです!!

noname#142433
noname#142433
回答No.4

何が悪いか不明で手立てがないなら努力のしようもないでしょうね。 ただ、結婚と違って、人付き合いは片方のお別れ宣告があった段階で終了で、それに対して「嫌だ」と言うのは無効です。 諦めましょう。 恋愛経験が少ないとのこと。最初はそんなもんです。 今回失恋も経験です。失敗して強くなります。 次は、さっさと手くらい繋いで下さい。 できの良い控えめな男より、多少のバカでも積極的な男がウケます。 簡単に手をつなぐ方法教えます。 初めてやるには街中ではタイミングに照れるでしょ? やや急な階段や段差を探して下さい。遊園地の乗り場階段、乗り物に乗り込む場面など。 少し危険な場所で、先に一歩一段進んで手を差し伸べるのは自然ですし、理由があるので相手も応じやすい。 そのままつなぎっぱなしにするもよし。 またはそういう頻度を繰り返すと自然と手をつなげるようになります。 いずれにせよ、女性をハッとさせるのは男性のあなたのですよ。 友達に戻ってからでも、段差利用の手つなぎ実験くらいはできます。男性のマナーとしてですから、好き嫌いは関係ないです。 今までのままのあなたなら何も得られませんが、努力した分は見直してくれるかも知れませんよ? 手をつないで歩くようになったら、手で引き寄せてその日のうちにキスくらいして下さい。 手をつなぎ続けるからには、女性もまんざらではないからです。 それ以降はご自身が失敗しながら学習して下さい。 そうでなきゃ、つまんない。

pikari2873
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!! 別れて成長していき、彼女を見返すような男になりたいと思います!! ありがとうございました!!

回答No.3

男は引き際が大事です。ぐだぐだぐちぐち付きまとっていたら見苦しいだけです。ちっちゃい男に見られます。ここは潔く身を引きましょう。潔く自分の至らなさを認め、男としての負けを認めましょう。 貴方は男として負けたのです。男として失格したのです。 現実を受け入れましょう。

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そういう状況は考えたくないです・・・ ですが、物足りない自分を成長させてくれたのは彼女ですので、潔く別れていきたいと思います。ありがとうございました!!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

No1さんに全面的に賛成。 あなたが泣けばなくほど、 すがればすがるほど、 女々しければ女々しいほど、 相手はあなたをドン引きし、 逃げていきます。 まぁ最初の一回はいいでしょう。 泣いて別れないでぇ。と言って見ましょう。 見事に振られるんで。 これが経験というものです。 そして次に、「あ、泣いたらダメか」と解るのです。 つまりNO1さんも仰るとおり、 復縁は絶対無理なんです。 次の美しい得物を狙いましょう。

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 成長させてくれたのは彼女ですので、潔く別れてまた良い恋愛をしたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

人生には経験から学び取ることがたくさんあります。 いい経験をされましたね。 恋愛スキルが1ポイント上がりました。 次の出会いに生かしましょう。 別れたくないとか言って駄々をこねるとせっかくのポイントがマイナスになりますのでご注意を。

pikari2873
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 成長させてくれたのは彼女ですので、潔く別れてまた良い恋愛をしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての彼氏と別れたい

    私が初めて付き合って7ヶ月くらいの彼氏がいます。まだ手を繋ぐまでもしてないです。私が初めてだからゆっくりでお願いしたいと言っててからペースを合わせてくれてます。真面目で心が広く自分の理想の人ですが正直心から好きという気持ちがありません。ただこの人を逃したら私はもう23歳ですし二度と彼氏ができず独り身になるんだろうと思います。普通の男性なら付き合って半年以上ならキスや手を出してくると思います。ここまで合わせてくれる人はいないと私でも思います。だから告白してくれた時OKしてしまいました。付き合っていけば好きになるだろうと…でも触れたいとか合えない時間が寂しいとかそんな感情も生まれないんです。友達や家族といた方が楽しいです。私が恋愛経験ないからというのもあると思います。別れた方がいいですよね…なんといえばいいでしょうか。ここまでよくしてもらって「実は好きじゃないんです。ごめんね」なんて言えません。なんといえばいいのでしょう。いい歳して恥ずかしいのですがアドバイスお願いします。

  • 復縁したいです。

    長文です。 付き合って1年半の彼氏に別れ話をされました。私のことが好きかわからなくなったことと、私の友達を気になり始めているということが原因です。 一度はどうしようもなく私が別れる決意をして別れました。しかしすぐに「やっぱりお前のことは大好きだ。でも最近ドキドキしなくて、恋愛の好きかがわからない。○○(私の友達)に対しても自分がどこまで本気かわからなくて、一時の迷いかも知れない。自分の気持ちを確かめるために時間をください。」と言われて、別れをやめて今まで通り過ごすことを2人で決めました。 私は彼に戻ってきて欲しいです。今までほぼ毎日していた連絡をとらなくなって3日経ちます。別れ話が出る前というか付き合い始めから月に1、2回程度しか会っていなかったため置くほどの距離もありません。 こちらから連絡をしたいときや会いたいときには言ってくれてかまわないとは言われたものの、彼を苦しめるのではないかと何もできません。 こちらからは何もアプローチしない方がいいのでしょうか?それとも今まで通り連絡をして、どうしても大事に思っていることを伝えられるようにした方がいいのでしょうか? どちらのパターンでも結構ですので、同じような経験をした方や復縁したことのある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 別れたしまった彼氏について、よろしくお願いします。 どちらも23歳で、会社の元・同僚でした。 付き合ってたった1ケ月で別れました。 原因は、恋愛観が合わなかったことです。 この事については、お互い何度か話し合って、合わせていこうと なってたんですが、彼の手の早さ(言い方悪いですが・・) に戸惑う事が多く、遊び目的では?と疑う心があり、会うのが 疲れてきて私から言ったんです・・・ 付き合うまでに1回しか会った事がなく、2回目で付き合う事に なって、相手の事よく知らなかったのも悪かったと思います。 私も爆発してしまって、キツイ口調で言ってしましました。 「会うの疲れました」 「遊び目的ではないの?」 「やっぱり他の人のが合うんじゃないかと思ったりする」  「手が早いから疑って信じられなかった」 など・・ それを話すと、相当ショックを受けたみたいで、 「僕も悪いけふど、もう少し信じてほしかった」 「迷惑かけてごめん」と言われました。 2人きりになりたがるのも、周りを気にせずにお互い素を 見せれるから良いなと思って言ってたらしく、 話を聞いていると、遊び目的ではなかったように思えます。 私も悪かったので、謝り、もっとちゃんと信じたいので、 また良かったら変わらずに会ってくれますか?と伝えると、 「今は仕事でいっぱいいっぱいで、会う時間もあまり作れないし ゆっくり恋愛していくことに不安を感じたから、会うのやめよか・・」 と言われ、連絡を絶った状態です・・ 今となっては、すごい悪い事をしてましたし、言い方もキツクなって 反省と後悔ばかりです。 何でも困った事あったら言うてくれて良いからと、 言ってくれていたのに・・ 本当に自分勝手だと思いますが、もう一度向き合いたいと思っているんです・・ でも今は時間を置いた方が良いとは感じてます。 やっぱり、不可能でしょうか・・ 私は自分勝手ですか? 恋愛経験がなくて不器用です。 どんなアドバイスでもお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 遊びの女でしょうけど‥‥

    20代前半の女です。 以前付き合っていた彼氏には昔からの親友Aがいて、私も仲良くなりました。 彼氏とうまくいかなくて、別れ話が出ていた時期から、Aとの距離が縮まっていきました。 最初は、メールで相談をしていましたが(彼氏も了承)、気が合っていつのまにか毎日連絡を取るように。 Aは彼氏以上に、私のことを可愛がってくれ、態度や言動から気に入られてることはよく伝わっていました。 私にとっては、頼れるお兄ちゃんのような存在でした。 そして二人で会うようになって3回目で、 おでこに軽くキスされ、4回目で手をつなぎ、キスしてしまいました。 自分をしっかり持っていて、努力家のAは私にとって憧れで、大好きだったので正直うれしかったです。 それ以降も、会うとギュッとしてすごく可愛がってくれ、キスもする関係に。 一度泊まったこともありますが、エッチはしていません。 そんな彼は今海外で働いているので、来年まで会えません。 連絡はたまに取っています。 でも、彼にとって私は単に遊び相手だと思います。 彼に彼女はいませんが、ずっと子供扱いでした。 ここで疑問なのですが、 遠く(海外)にいても遊び相手にも連絡しますか? 私の中で、遊びの女には会えるメリットがない限り、わざわざ連絡しないという考えがあるのですが‥。 帰国後に遊ぶためにキープされてるのか、 それとも遊びのつもりはなく、一人の友達(?)として接してくれているのかわかりません。

  • 彼氏がいる女性に告白してフラれました

    私は昨日彼氏がいる女性に告白してフラれました。 彼氏とはうまくいっていないと言っていたため、彼氏がいることを知っていながら3回遊びに行きました。 話を聞いたところ、2回ほど女性から別れ話をしているらしいです。 私の気持ちを伝えたところ、状況は変わっていたらしく彼氏と仲直りをしており、私の願いは叶いませんでした。 そこで質問なのですが、私は今後どうするべきなのでしょうか? このまま、その女性との連絡は一切取らず忘れる努力をした方がいいのでしょうか? それとも、連絡は取り続け友達関係を続け彼氏と分かれるのを待つべきなのでしょうか? 気持ちの整理がつかず、冷静に判断することができません。 私自身がどうしたいのかが分かりません。 ちなみに私は27歳で女性は23歳です。 アドバイスをお願いします。

  • 付き合ってどのくらいで・・・

    付き合って3週間の彼氏がいます。同い年で高校生です。何度か出かけたりしていますがキスはもちろんいまだに手もつないでません。今まで友達同士だったというのもあるかもしれませんが・・・。やっぱ付き合ってるんだし、キスはいそぎませんが、手ぐらいつなぎたいと思います。でもわたしは気が弱いので積極的になれません。彼もあまり積極的ではありません。やはりその場の雰囲気なのでしょうか。あと付き合い始めてどのくらいでキスするものですか?みなさんの経験談、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。ちなみに2人とも彼氏彼女ができたのは、初めてです。

  • 友達以上恋人未満

    彼氏ではないけど友達以上恋人未満の相手から「最近バタバタしてて忙しいから遊べる日あったら連絡するね」と言われてしまいました。 いつも私から誘っていて、すこし誘い過ぎたかなと反省しています。 でもかれこれ2週間以上経ちますが連絡が来る気配がありません。 もう飽きられちゃったんでしょうか?? 知り合ったのは1月で、2人で遊ぶようになったのは4月です。 初めて2人で遊んだ時に、今は彼女作る気はないと言ってました。 だから私とは「遊び」の関係で、私もそれで良いよと…遊んでるうちに好きになってくれたら良いなと思ったので。 でも最後に遊んだ時になぜかお互いよそよそしい感じになってました(涙) 彼氏ではない、彼氏になってくれない人の事を待っている状態です。 ただの遊び相手なんだからもう遊ぶ気が無いなら連絡するねなど言わないで欲しいと思うのですが…どうなんでしょうか? 私は彼の事が好きなので、彼氏になってくれたら嬉しいし…なってくれないならくれないでたまに遊べたらそれで良いかな。 本当に忙しいのかもしれない、でも彼の気持ちが知りたいし…こちらから連絡してみようかどうしようか悩んでます。 今はご飯に誘ってくれたり私の事を気にかけてくれる人はいるのですが、私の気持ちは彼の方にあるので乗り気になれずついつい誘いを断ってしまってます。 彼の事は諦めて次に進むべきか…私はどうしたら良いのでしょうか? また連絡するとしたらどんなメールをすれば良いでしょうか?? 26歳だけど恋愛経験も少ない恋愛下手な私にアドバイスお願いします。

  • 待つべきか待たないべきか

    5日前、1年間付合いそして8ヶ月同棲した彼氏に別れを告げられました。 付合った1年間は彼に心にゆとりが出来る時間がなかったかと思います。私には元彼のストーカーがいて彼との付き合いをいつも邪魔されていました。 ありえない程の元彼からのストーカー行為に私も自分でいっぱいいっぱいで同棲していた彼の苦しみがわかってあげれませんでした。 私自身、日頃のストレスから優しい彼に当たって喧嘩をしたり別れたいとばかり言ってました。 きっと彼は疲れてしまったのでしょう・・・ 『俺にはお前を幸せに出来ない。好きだけど今は恋愛を休みたい』といわれてしまったのです。 彼は待って欲しいとは言いませんが自分の気持ちが整理つくまで私自身もっと自立しなさい、俺に時間をくれと言ってきました。 私は振られた経験がなく男性と真剣にお付き合いをしたのは初めてです。 彼は今まで女性を振った経験がなく彼自身整理がついていないのかもしれません。 別れ際、私を心配したり彼も泣いて私を最後抱きしめキスして去っていきました。 振ったことのある方にアドバイスを頂きたいです・・・また同じような経験をされた方にも。 私も振られたとわかった時点で彼には一度も連絡をしていません。 彼は今、どんな気持ちなのでしょう・・・。 好きだけど別れる・・・この意味がまだわからないのです。 傷つきませんので思った意見を下さい。

  • 半年経っても

    ありきたりな質問かもしれませんが、困っています。 大好きだった彼氏と別れて約半年、全然連絡も取っていませんが、未だに忘れられません。 次の人へ行こうと色々な人と出逢って、よさそうであればデートをしたりしています。何人からかは付き合って欲しいと言われています。 …でも、友達以上恋人未満にしかなりえず、全然好きになれないのです。手を繋いだり、キスをしようとすると、心の中で前の彼氏を呼んでしまいます。やっぱり彼じゃないとダメなんだって、涙が出てきてしまうのです。 私はこれからちゃんと人を好きになれるのか不安でたまりません。 同じような境遇経験のある方、そして克服して新しい付き合いが出来てずっと幸せになった方、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男の本音を教えてください!

    私には付き合って3年になる彼氏がいます。彼氏とは一時期同棲していて、結婚を前提として付き合っていました。ですが、最近お互いに忙しいこともあり、会う機会は減り、また会っても嬉しいとかドキドキという感情は薄れ、デートもいつもと同じで、私は彼との関係に疑問を持ち始めていました。 そんなとき、その悩みを打ち明けた男友達のひとりが遊びに行こうと誘いをかけてきてくれて、私は彼氏には悪いとおもったのですが遊びに行きました。その遊びに行った人の本気度が知りたいのです。 その日は、夜になるまではお互いに友達以上恋人未満なような、どちらかといえば友達同士に近い関係を保ちつつ楽しく遊んでいました。それが、夜になり、「手つないでもいい?」ときかれそれに応じてから、ふたりの空気が一気に変わって、抱き寄せられ「キスしそうになった」と言われました。ちなみに、キスはしたら取り返しのつかないことになりそうだから今日はしない、とも彼は言いました。 私はあまり男性経験がなく久しぶりのドキドキ感で、その場で「彼のことを考えるとわからないけれど、あなたのことが気になっているの」と正直に告白してしまいました。彼のそれに対する答えは「今は俺も元カノと微妙な関係だからその答えは今は逃げさせて」とかわされてしまいました。そしてその日別れてから「今日はたのしかった。また遊びに行きたい」というメールが来ました。 ここまではそれでよかったのですが、私は次の日もその遊びに行った彼のことが気になって仕方なくなってしまい、遊びに行った翌日、電話を掛けて彼に告白してしまいました。「もう彼とは別れる。あなたのことが好きなの」と。そしたら「今の俺は望んでいることには応えられないよ。仕事忙しいし、電話もメールさえまともにできない」と断られ、さらに「俺は今の彼氏と君が幸せになってくれるのが一番いい」と言われてしまい、それで私はつい「それじゃあどうしてあんなことしたの?」と聞いてしまいました。そこから先、彼は私のことは友達としか見ていない、という立場を貫いてきました。私も感情的になっていたので、つい、「私昨日キスされたかった」とか「本当は帰りたくなかった」とか言ってしまったんです。 電話は電池切れで気まずい感じで終わってしまったのですが、その数日後に彼からメールがきました。「嫌いになられてなければ嬉しいです。なんだかんだでまた遊びにいこうね。もっとあの場所にふたりでいたかったのは本心だったりします。それと今度二人で遊びに行ったときキスしたら本気だから。そのときは本気で(彼氏から)奪いにかかるから」というものでした。 彼は本気なのでしょうか?それとも私が簡単に落とせそうだと思って体目当てで近づいてきているのでしょうか?告白をことわっておいてこの返答、しかも元カノとは今でもたまに会ったりでかけたりする関係が続いているらしい、ということになれば疑ってかかった方がいいのでしょうか? 彼は元カノには嫌気がさしてきている、とか、君の事もてあそんでるつもりはない、とか、あの日は絶対に帰った(肉体関係を持つつもりは初めからなかった)とか、本気のような(もしかしたらただの友達のような)ことを匂わす割には私が正式に迫るとたぶんまた逃げます。 彼が何を思って私を抱き寄せたのか、落としたいなら(体の関係を求めるなら)キスすればよかったのになんでしなかったのか、考えれば考えるほどよくわかりません。それとも単にやっぱり大切な友達止まりなのだということでしょうか? 補足として、彼とふたりで遊びに行ったのはそれが初めてです。元々仲は良く、友達としてお互いに恋愛相談も普通にしていましたし、仲間内で飲みに行ったり遊びに行ったりという関係でした。そして、遊びに行ってわかったことですが、彼は女性の扱いにかなり慣れているだろうということです。 わたしの気持ちは、たぶん今は付き合っている彼ではなく、遊びに行った彼の方を向いている気がします。しかし、今の彼氏は誠実で、私のことを本当に想ってくれているのが伝わってきます。ただ、私がマンネリを感じているのも事実です。 この先どうしたらいいかもわかりません。まずは遊びに行った彼が信用できるのか(誠実なのか)遊びなのか、それを知って、それからまた考えたいのです。どうかアドバイスよろしくお願いします。