• ベストアンサー

クレジットカードの番号をFAXで送る

FAXでクレジットカードの番号を送ることってありますよね.大丈夫なのでしょうか.  Emailなどでそれらを送るのは危険だという話を聞きますが,FAXは大丈夫なのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

FAX自体は問題ありませんが、FAXを送った先で悪用されたら一緒ですね。 FAXでカード番号を送るのは信頼できるところのみにしておきましょう。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

私だったら、相手方が信頼できるところだとしても、絶対にFAXしません。 FAXっていうのは、親展の性質が乏しいですから、FAX機に置かれている瞬間は、他の人も盗み見ることが容易です。 クレジットカード番号に限らず、複数の人に見られると非常にまずい情報は、FAX送信しないのが賢明でしょうね。

• smile_Joy
回答No.4

e-mailは不特定多数のサーバーを経由しますので 暗号化されていない以上、そのどこかのサーバーで 盗み見される危険がありますよね。  中継のサーバーで自動的にクレジット番号を収集する プログラムを仕込んだりとか、目に見えない不安というのが あります。  FAXだと物理的に電話機を盗聴されない限り 第三者には漏れない分安全だと思います。 もちろんその後の業者の管理が悪いと一緒ですが それを考えたら、FAXに限らず実際の店舗でカードを 使った場合もカード番号はお店に残るのでリスクはさほど 変わらないと思います。  お店で使うにしろ通販などでFAXやインターネットで カードを使う場合でも大切なのは相手が信頼の置ける 業者かどうかですよね。

• teo98
回答No.3

Email同様に、FAXについても、盗聴される心配をしておく必要があります。 さらに、最近の企業側のFAX受信には、FAX専用機ではなく、パソコンが使われていることにも注意した方が良いでしょう。 ただ、Emailなどが危険なのは、悪意によって、不特定多数のクレジットカード番号を収集することが可能なことです。それだけ、被害がでかいです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031115-00000005-zdn-sci
  • laputart
回答No.2

100%安全とはいえません。 ファックスは電話と同じアナログ通信で 考え方によってはメールより安全といえますが 送信ミス、あるいは、先方に無事届いたとしても ファックス文書の管理がずさんであれば第3者に 知られるというリスクがあります。 アメリカなどではホテルを予約するときにかならず カード番号をメールかファックスなどで送る必要があり、アメリカでは当たり前に鳴っているようです。 よって私の結論としては (1)定期的にカード会社の利用明細をWEB上などで 観察して、事故、流用が発生しないかどうか 管理する必要があるでしょう。 (2)送り先の会社が信用できるかどうかが問題です。