-PR-
解決
済み

ラジオの感度アップは?

  • 困ってます
  • 質問No.70722
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近新しいFM局が出来ましたが、出力Wが少ない為か、
私の自宅のラジオでは電波が良く入らずイライラしています。ラジオのアンテナを色々な方向へやってみますが、
人間が近寄ると良く入るのに、離れるとダメです。
ラジオを分解して、T字のコードの様なアンテナを
ハンダ付けしようか・・とも考えていますが、はたして、どんなもんでしょうか?
感度の良い、ラジオとかあるのでしょうか?
詳しい方のご回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 参考URLの図のように、リード線の一方をラジオのアンテナに巻き付け、もう一方を垂らしてみると良いみたいです。

 ラジオにアンテナ端子が付いている場合は、電器屋さんでFMアンテナを買ってきましょう。

 アンテナを自作するなら↓のように。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~nkon/3web/elec/faq/
お礼コメント
noname#44323

さっそくやってみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-02 15:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

外部アンテナ端子、ないですか? あれば簡単ですよね。

なければ、ラジオの近くに相当大きくコイルを巻いて、それにバリコンをつけて調節するという方法もありますが、(結構ききます)コイルの大きさやバリコンの規格は無線に詳しい方に相談してください。
お礼コメント
noname#44323

どうもありがとうございました!
アンテナ端子があれば、ハンダ付けしなくていいのですが・・?参考になりました!
投稿日時 - 2001-05-02 15:48:09


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

あのですね。テレビのアンテナの線を引っ張る事出来ないですか?
テレビの音声はFMなんですよ
周波数は正確に言うと少し離れていますけど
ほぼ同周波数帯です
テレビのアンテナ線から何か線を引っ張って
ラジオのアンテナに結びつければ
感度上がると思いますよ(^^)線1本あれば出来ます
高いラジオはアンテナが別なので意味無いと思います
今のラジオを有効利用しましょうねー
お礼コメント
noname#44323

なるほど!エキサイティングですね~。
投稿日時 - 2001-05-02 15:53:01