• ベストアンサー

ラジオの感度アップは?

最近新しいFM局が出来ましたが、出力Wが少ない為か、 私の自宅のラジオでは電波が良く入らずイライラしています。ラジオのアンテナを色々な方向へやってみますが、 人間が近寄ると良く入るのに、離れるとダメです。 ラジオを分解して、T字のコードの様なアンテナを ハンダ付けしようか・・とも考えていますが、はたして、どんなもんでしょうか? 感度の良い、ラジオとかあるのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願い致します。

noname#44323
noname#44323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 参考URLの図のように、リード線の一方をラジオのアンテナに巻き付け、もう一方を垂らしてみると良いみたいです。  ラジオにアンテナ端子が付いている場合は、電器屋さんでFMアンテナを買ってきましょう。  アンテナを自作するなら↓のように。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~nkon/3web/elec/faq/

参考URL:
http://www.friendsfm.co.jp/check.htm
noname#44323
質問者

お礼

さっそくやってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

あのですね。テレビのアンテナの線を引っ張る事出来ないですか? テレビの音声はFMなんですよ 周波数は正確に言うと少し離れていますけど ほぼ同周波数帯です テレビのアンテナ線から何か線を引っ張って ラジオのアンテナに結びつければ 感度上がると思いますよ(^^)線1本あれば出来ます 高いラジオはアンテナが別なので意味無いと思います 今のラジオを有効利用しましょうねー

noname#44323
質問者

お礼

なるほど!エキサイティングですね~。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

外部アンテナ端子、ないですか? あれば簡単ですよね。 なければ、ラジオの近くに相当大きくコイルを巻いて、それにバリコンをつけて調節するという方法もありますが、(結構ききます)コイルの大きさやバリコンの規格は無線に詳しい方に相談してください。

noname#44323
質問者

お礼

どうもありがとうございました! アンテナ端子があれば、ハンダ付けしなくていいのですが・・?参考になりました!

関連するQ&A

  • ラジオの受信感度について

    ラジオの受信感度は日や時間や天気によって違うのでしょうか? 私の地域では感度の悪いFM局があるのですが、昨日はアンテナをある方向に張れば雑音もあまりなく聞くことができたのですが、今日同じ方向へアンテナを張ったらノイズだらけほとんど聞こえません。 ただその方向が一番マシに聞こえやすいのは確かです。 ラジオはミニコンポで聴いていて、アンテナはミニコンポに付属している物です。 宜しくお願いします。

  • FMラジオの感度UPについて

    現在、CDラジカセに1素子のFMアンテナからくる同軸ケーブルを接続し、スイッチ切り替えによりTVアンテナからのFM波も受信できるようにしているのですが、FMアンテナとTVアンテナはそれぞれ方角が違い、一番多くFM局(コミュニティ放送局を含む)を受信しているアンテナがFM専用アンテナとなっています。 そこで、色々と角度(方向)の調整を行っているのですが、南東~南西方向の範囲内で、多くのコミュニティFM放送局や、隣接県のFM局の電波が入ってきたりして、位置の固定が難しくなっています。 方角によっては、FM放送局同士で干渉が発生したり、収束したりと、不安定な状況です。 その中には、隣接県のFM局も聞こえるようですから、できるのなら、普段から楽しめるようにしたいと思っています。 ちなみに、私は集合住宅なので、そう簡単にはFMアンテナを屋根上に増設するように頼むことも不可能です。TVアンテナからの電波は、FMに関して言えば集合ブースターの増幅出力が強すぎるらしく、「ビー」という音が酷く、とても実用的ではありません。 選択肢の中には、新しく2素子以上のアンテナを購入することも視野に入れていますが、使える面積、高さが制限されているので、どうしたらよいか悩んでいます。 ダメ元で構わないので、アドバイスをお願いします。

  • 高感度でFMが聴けるラジオ

    隣町に送信局があるFMラジオ(出力100W)を聴きたいのですが、雑音が発生しており、声が聞こえるか聞こえないかです。 カーラジオだとノイズなしで聴けます。 そこでですが、安物のポータブルラジオからFMが高感度のラジオに変えたいのですが、おすすめはあるのでしょうか。 なお、専用アンテナの設置、TVから分岐という回答はお控えください・・・(UHFなので使えない、室内配線が難しいため)

  • DAPラジオの感度アップ

    DAPラジオの感度アップ デジタルオーディオプレイヤー(DAP)で通常は録音した音楽を聴いているのですが、今度FMで特番をやることを知り、是非聴こうと思っています。 ところが ラジオはほとんど捨ててしまって、車とDAPについているラジオだけです。 ところがDAPのラジオ感度が悪く2局しか入りません。(5局あるはずですが、2局以外は雑音レベルでも受信しません) アンテナがないので仕方ないですが、何か工夫をしてみて受信トライをしたいのですが、うまい方法があればお願いします。 もちろんDAPの向きを変えたり、受信する部屋を変えたりは既にしています。 (マンションの7階なのでテラスに出てなど) DAPにはアンテナ端子はもちろんありません。 なお、ラジオを買う 提案は不要です。 よろしくお願いします。

  • ラジオの感度を上げるには。。。

    車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか? ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。 電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ラジオの受信感度について (´・ω・`)

    『ポケット型のラジオは、ヘッドホンのコードがFMアンテナの役割を果たしている』と聞きました。 問い1:ということは、ことFM放送を視聴する限りにおいては、高いポケットラジオも安いポケットラジオも受信感度に大差は無い、と考えてよろしいですか? 問い2:逆に、ヘッドホンを交換することで受信感度が上がる可能性はありますか?

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

  • FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

    FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。 ●アンテナ出力端子が無く、 ●アンテナはバーアンテナのみ、 ●ラジオ機能しかない ラジオのFM受信感度が悪く困っています。 転居前は問題なく聞こえていましたが 転居してFMが殆ど受信できなくなりました。 ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません) 受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。 テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、 ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。 外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

  • 携帯ラジオの感度

    現在、携帯ラジオ(SONYのSRF-R630V)を使用していますが、やはり感度には不満な点が多いです。 そこで、以下のどちらかでもわかれば教えていただけないでしょうか? (1)携帯ラジオの種類について 現在最も感度の良い携帯ラジオの商品名は何になるのでしょうか?それ以前に、携帯ラジオで機種による感度差はそれほどあるのでしょうか? (見た目でSONYのSRF-M97Vを次に購入しようかと思っているのですが、同時に感度が悪そうなビジュアルのような気もして。。) (2)アンテナとしてのイヤホン FM,TVの受信にはイヤホンがアンテナとして機能すると思いますが、その意味での理想的なイヤホンとはどういう物なのでしょう?出来るだけ一直線にして方向を調節する方がいいということはわかるのですが、どういったイヤホンがアンテナとしては適しているのでしょう? (コードの長さや、コーティングが樹脂か布かなど。。)

  • CDラジオ FM放送の感度を良くしたい...です。

    「KENWOOD CLX-50-W」を愛用しております。 ラジオについてですが... AM放送は、外部接続端子に、ループアンテナ(付属)を付けているので、ある程度きれいに聴けます。 FM放送は、ロッドアンテナの向きを変えて調節していますが、雑音が入りやすいです。 (「早朝や深夜の時間帯」や、「自分がCDラジオ本体に近づいた時。(ロッドアンテナを触った時...?)」は、まあまあ良い...のですが) そこで、FM放送の受信感度を上げるために、何か良いアイデアは無い...でしょうか? 例えば、フィーダーアンテナを、ロッドアンテナに巻いてみる、とか... (半田付けとか、面倒なことは...できれば、やらない方法で) ちなみに、FMアンテナ用の、外部接続端子は、ついておりません。 何かしら、アドバイスいただけたら、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。