• ベストアンサー

ラジオの感度アップは?

最近新しいFM局が出来ましたが、出力Wが少ない為か、 私の自宅のラジオでは電波が良く入らずイライラしています。ラジオのアンテナを色々な方向へやってみますが、 人間が近寄ると良く入るのに、離れるとダメです。 ラジオを分解して、T字のコードの様なアンテナを ハンダ付けしようか・・とも考えていますが、はたして、どんなもんでしょうか? 感度の良い、ラジオとかあるのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願い致します。

noname#44323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

参考URLの図のように、リード線の一方をラジオのアンテナに巻き付け、もう一方を垂らしてみると良いみたいです。  ラジオにアンテナ端子が付いている場合は、電器屋さんでFMアンテナを買ってきましょう。  アンテナを自作するなら↓のように。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~nkon/3web/elec/faq/

参考URL:
http://www.friendsfm.co.jp/check.htm
質問者

お礼

さっそくやってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shonanboy
回答No.3

あのですね。テレビのアンテナの線を引っ張る事出来ないですか? テレビの音声はFMなんですよ 周波数は正確に言うと少し離れていますけど ほぼ同周波数帯です テレビのアンテナ線から何か線を引っ張って ラジオのアンテナに結びつければ 感度上がると思いますよ(^^)線1本あれば出来ます 高いラジオはアンテナが別なので意味無いと思います 今のラジオを有効利用しましょうねー

質問者

お礼

なるほど!エキサイティングですね~。

• Q2kirai
回答No.1

外部アンテナ端子、ないですか? あれば簡単ですよね。 なければ、ラジオの近くに相当大きくコイルを巻いて、それにバリコンをつけて調節するという方法もありますが、(結構ききます)コイルの大きさやバリコンの規格は無線に詳しい方に相談してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました! アンテナ端子があれば、ハンダ付けしなくていいのですが・・?参考になりました!