• 締切済み

ドラゴンクエスト

エニックスは、何故ドラクエ4以降開発をチュンソフトではなく、アルテピアッツァにかえたのでしょうか? チュンソフトが関わっていた頃のドラクエが好きなので、理由が知りたいです。

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

はっきりとした回答でなく、申し訳ありませんが。 たしか、チュンソフトが『弟切草』で独自開発デビューを飾り、 下請けからレベルアップするために『ドラクエ』開発から手を引いたのだと思います。 その後開発を担当した会社も、『III』のあたりから携わっていた会社で、 チュンソフトが抜けた後、メインになったのだと思います。 現在発表されている『VIII』は、明らかに”3Dフィールド”が得意なメーカーに委託したようですが。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト10

    知り合いから遊び終わったドラクエ10をレジストレーションコード付で もらうことになっているんですけど 遊び終わった後とかでも他の人はプレイできないのですか? なんかアマゾンとかで中古販売されてるけどなんでなんでしょう? http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&kid=66858

  • ドラゴンクエスト7のCM

    ドラクエ7のCM、スマップが小学生になったものだと雑誌かなんかで聞きました。 すごく見たいんですが、なにしろオーストラリアにいるもんで見られません。 いちおうENIXのサイトとか行ったんですが、案の定、見られません。 「このサイトで見れるよー」という方がいらっしゃいましたら是非ともそのアドレスを教えてください!

    • 締切済み
    • CM
  • ファイナルクエスト!!ドラゴンファンタジー!!

    エニックスとスクエアが合併と聞きました これで、ドラクエもあのしょぼいCGから脱皮できそうですね。 なにか詳しい情報お持ちの方いたら教えて下さい。 タイトルに意味はありません。。。

  • ドラゴンクエストの面白さとは?

    僕は最近ドラゴンクエストを買ってみたくなりました。しかしあれはRPGなのでぼくの苦手な分野です向かいポケモンをやったころもぼくは途中で進まなくなってリタイアしてしまいました。そんな僕でもドラクエが楽しめるかそしてドラクエの面白さを教えてください。あとぼくはいまかねがないので安い345のどれかを買おうとしていますちなみにぼくがかおうとしているのはSFCばんですそのSFCの345のどれが一番面白いかも教えてくれませんか誰か教えてください

  • 剣神ドラゴンクエストって?

    たった今、スクウェア・エニックスのサイトで「剣神ドラゴンクエスト」というゲームが出るのを知りました。 どうも内容を見ると、エキサイト何とかみたいに、自分がロトの剣を持ってテレビの前で振る、というような感じなのですが…。 すみません、これRPGなんですか?それともアクションなんでしょうか?どなたかご存知の方おいででしょうか? すべてのドラクエを遊んできた私ですが、これについてはとても悩みます。単なるアクションなら買わなくていいやと思うので…。 (正直に言うとこんなのどうでもいいから、はやく8を出してくれという気持ち)

  • ドラゴンクエスト10

    見ていただきありがとうございます。 ドラクエはファミコンの第一作目から全てプレイしており、思い入れがあります。 ふっかつのじゅもんを間違えたり、ぼうけんのしょが消えてしまったりしたのも良い思い出です。 ですが、今回は「オンライン」との事・・・ お分かりかと思いますが、私はもうおっさんです。 いよいよドラクエも卒業か?と悩んでおります。 そこで質問ですが、同じように悩んでいる方のご意見をうかがえればと思います。 「私も卒業します」「それでもやる!」など、その理由などもお聞かせ頂ければありがたいです。 頂いた回答内容を参考に、購入するかどうかを決めたいと思います。 というのも、リアルタイムにプレイしないと十分に楽しめないと考えているからです。 「ドラクエ9」で「すれちがい通信」が導入されましたが、今では誰ともすれちがえないでしょう。 同じように、いずれプレイヤーが減る事は確実なので、数年後にプレイするというのは考えていません。 よろしくお願いします。

  • チュンソフトはなぜドラクエをやらないんだろう

    私はFCの頃からずっとDQをやってきました。もちろんPSのもやっています。 でもFCの頃は、チュンソフトだったと思うんですよ。(SFCの5までだったかな?) ずっと不思議に思っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、理由をお聞かせ願えないでしょうか?。 なんかもめごとでもあったんでしょうか? それともチュンソフト側がドラクエを切った(?)のでしょうか。 でもトルネコはチュンソフトがやってるでしょう? すごく不思議です。

  • ドラゴンクエストやってみようと思いますが

    私は今まで一度もドラゴンクエストなるものを プレイしたことがありません。 幼少の頃からホラーゲームや世間一般で言う グロテスクなゲームばかりしてきました。 一度ポケモンやマリオというゲームを 友人との話し合わせのためにやってみたのですが まったく面白くありませんでした。 そこで最近やるゲームがなくなってきたので ドラクエをやってみようと思います。 ドラクエにはグロ表現大好きの私でも遊べる 作品がありますでしょうか?できれば PS2でお願いします。

  • ドラゴンクエストX

    和田氏がドラクエXをwiiで出すと言ってました。 ですが現状というかこれから、ps3の一人勝ちが予測されてます ハードを変更して開発するというのはありえる話ですか?

  • ドラゴンクエスト?(セブン)の小説について

    ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)が好きで、小説を中古で買いそろえました。つい最近ドラゴンクエスト?(セブン)がでたので、小説がもしかしたら出るのではと思い、エニックスのHPにアクセスしたのですが、情報がなかったので、どなたか知っていましたら教えてください。 まずは、 発売されるのか? 発売日は? 著者は? 挿絵(カバーデザイン)は? 何巻構成? 新品で買いたいので、よろしくお願いします。