小児喘息持ち、咳

このQ&Aのポイント
  • 今日の夕方から急に咳が出てきました。
  • 病院に連れて行くのか判断に困っています。
  • どうしていいのか分からず困っているのでご意見の方、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児喘息持ち、咳

来月で3歳になる息子、喘息持ちです。 今日の夕方から急に咳が出てきました。今のところぜーぜーはなく、コンコン、ゴホンゴホンと言うような咳が続いています。 21時から夜間休日センターが開くのですが、病院に連れて行った方がいいのか判断に困っています。 今のところ咳だけですが、夜中にひどくなっても大変ですし、かといってこの大雨の中、咳だけで連れて行くのもどうかと思っています。 ちなみにシングレア4mgを毎日服用しています。 先月半ばには喘息で5日ほど入院してました。 皆様ならどうしますか? 情けないですが、どうしていいのか分からず困っているのでご意見の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.1

時間外で相談に乗ってくれる窓口があります。 「#8000」に電話して下さい。 各地域の担当者に繋いでくれます。 担当者は小児科医や看護師さんです。 お子さんの状況を聞いて、対処法を教えてくれます。 夜間診療に連れていった方がいいかを聞いてみてください。 うちもぜんそくですが、その程度なら行きません。 ただ、先月入院されていたならそれとは状況が違うと 思います。 重くならないといいですね。

ryuyuu
質問者

お礼

窓口のこと知りませんでした。大変助かります。 早速かけてみます! ありがとうございました。m(__)m