小児喘息持ち、咳

このQ&Aのポイント
  • 今日の夕方から急に咳が出てきました。
  • 病院に連れて行くのか判断に困っています。
  • どうしていいのか分からず困っているのでご意見の方、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児喘息持ち、咳

来月で3歳になる息子、喘息持ちです。 今日の夕方から急に咳が出てきました。今のところぜーぜーはなく、コンコン、ゴホンゴホンと言うような咳が続いています。 21時から夜間休日センターが開くのですが、病院に連れて行った方がいいのか判断に困っています。 今のところ咳だけですが、夜中にひどくなっても大変ですし、かといってこの大雨の中、咳だけで連れて行くのもどうかと思っています。 ちなみにシングレア4mgを毎日服用しています。 先月半ばには喘息で5日ほど入院してました。 皆様ならどうしますか? 情けないですが、どうしていいのか分からず困っているのでご意見の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

時間外で相談に乗ってくれる窓口があります。 「#8000」に電話して下さい。 各地域の担当者に繋いでくれます。 担当者は小児科医や看護師さんです。 お子さんの状況を聞いて、対処法を教えてくれます。 夜間診療に連れていった方がいいかを聞いてみてください。 うちもぜんそくですが、その程度なら行きません。 ただ、先月入院されていたならそれとは状況が違うと 思います。 重くならないといいですね。

ryuyuu
質問者

お礼

窓口のこと知りませんでした。大変助かります。 早速かけてみます! ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 小児喘息(咳喘息)

    3歳の幼稚園児です。 幼稚園入園前に1度喘息で入院しましたが、それまでは喘息の症状はありませんでした。アトピーは生後3ヶ月位に発症してたので喘息になるのは時間の問題だと言われていました。 喘息の症状は咳がひどく鼻水・くしゃみ・痰といった風邪に似た症状もありますが、ぜいぜいはしてません。 現在はパルミコートを1日3回吸入しオノンやムコダインを服用してます。 喘息以外に普通の風邪やその他色々幼稚園から貰ってくるのか、月の半分は幼稚園休んでいる状況です。 入園前は元気いっぱいの子だったのに、今はこのような状況なので 子供も私たちもつらい状況です。 皆さんから同じような体験談やアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 咳喘息がなおりません。

    咳喘息がなおりません。 一昨年から咳喘息の治療の為にパルミコートとクラリチンを服用しています。 ホクナリンテープは副作用で中止しました。 一時は咳が落ち着いてきたのですが、胸に痒み痛みがあり今年に入り咳が増え悪化しつつあります。 総合病院で診てもらってましたが、改善しないので、違う総合病院に変えました。 パルミコート200を1日3回から5回に増やし、クラリチンとシングレアを服用することになりました。 変更してから10日たちますが逆に咳が増えてます。 原因として考えられるのは友達と食事に2日連続で行きました。 騒いだ訳ではありませんが、会話が増えると咳や胸の痒みが増える気がします。 その為1年間は、なるべくおとなしく、喋るのも押さえてきました。 診察の際に会話をすると咳が出ると相談しましたが、会話は気管支を刺激するから咳が出るが、喘息事態が悪化している訳ではないから、と言われました。 食事に行って5日たちますが、咳は収まりません。 本当に悪化してないといえるのかと、不安です。 悪化どうのこうのより、咳ばかりで生活に支障が出てます。 喋らなければ、多少楽ですが、今も喋ると咳がとまりません。 もうすぐ、昔の職場に復帰するのですが、多少の接客もあります。 悩みましたが、先生の悪化しないとの言葉で復帰を決めましたが、今のままでは周りに迷惑をかけてしまいそうで。。。 咳喘息で治療中の方、どのように思いますか? アドバイスなど、教えて下さい。 好きなことも出来ず我慢の毎日で辛いです。

  • 咳喘息?

    私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 気管支喘息の薬

    3歳半のこどもが咳が出て病院に行ったら寝る前に飲む「シングレア細流4mg」という薬が処方されました。 この薬は喘息の薬のようですが喘息の薬はステロイド系が多いと聞いたことがあります。シングレアはステロイド系なのでしょうか? 昨夜寝る前に飲ませたところほとんど咳が聞かれず、薬が効いていたと思いますが、今までの咳が嘘のようで逆に薬が強すぎるのではないかと心配です。 1週間分処方されましたがこのまま飲ませても問題ありませんか?

  • 小児喘息 軽度 

    5歳です 先月風邪から移行し?初めてヒューヒュー胸が鳴り診察の結果、喘息と診断されました アスベリン酸10% メチエフ10% アレルギン酸1% ポルボノールドライ0.5% ムコサールドライ1.5% の混合粉を日に3回 就寝前ニキプレスチュアブル5mgを1錠 飲んでいます (飲み始めて3週間目です) 2週を過ぎた時に、混合粉を家庭で様子を見て、咳が無ければ日に2回、日に1回と減らしてよいと指示されていますが 先日1度、昼に薬を抜いたら 夕方にはヒューヒュー・・ 日に3回薬を飲んでいる今、咳はほとんど出ませんが、薬で治している訳ではなく抑えているんですよね・・ 何をもって「治った(収まった)」となるんでしょうか?

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。