• ベストアンサー

原付用のヘルメット

原付(50cc)初心者です。 ヘルメットについて教えてください。 (1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。 友人は「命を守ってくれたヘルメット」「まだ使えるよ!」と言っています。 恐らく目立ったヒビなどはないのだと思うのですが、一度衝撃を受けたヘルメットの安全性ってどうなのでしょうか? (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」 と言われました。 ネットの書き込みを見るとフルフェイスが一番安全だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか? (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか? おすすめの通販サイトやお店(山梨県内で)があったら教えてください。 (4)その他にヘルメット選びや、原付に乗る時に注意することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.6

1、衝撃の程度にもよりますが、強い衝撃を受けた物は使はないのが原則です。古い物でも同じです。 ヘルメット内部の衝撃吸収材が劣化し固くなって衝撃を吸収出来なくなっている可能性が大です。 2、フルフェイスで首を捻るのなら、Z型や半ヘルは顔面強打で顔が無くなる可能性も大きいと思います。 3、何処で買っても同じです。ただ安いからと言って訳の分からないメーカーの物を買うのはやめましょう。チャントしたメーカーの物であれば何処で買おうと同じです。 4、ヘルメットは実際に自分で被って隙間なくキッチリ自分の頭に合うものを購入しましょ。アライ。昭栄等のメーカによって被り心地やフィット感も違うので、なるべくなら安いからと言って一度も被らずメットで買うのは止めたほうが言いです。 ネットで購入するのなら予め、近くのショップでフィット感を確認して同じサイズの物を購入する。

tomasakura
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、詳しい解説・ご意見ありがとうございました! 参考にさせてもらって安全な原付生活を送りたいと思います。 本当なら全ての回答をベストアンサーに選びたいところなのですが・・・。 ヘルメットをネット購入する場合についてのアドバイスをしていただけたのが嬉しかったので、この回答をベストとさせていただきました。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148744
noname#148744
回答No.5

原付でしょ。 記述は嘘では無いので・・・誤解無く。 1.強い衝撃では変形や割れが発生。割れて衝撃から頭部を守る。変形・ヒビ無ければ問題無し。 2.ヘルメットにフルフェイスだからと問題は無い。好みです。 3.南海部品(名古屋本社)バイク部品専門店等・・・ドンキホーテやホームセンターの商品でも問題は無い。御免・・・山梨までは不明。 4.原付なら保安基準クリアーなら何でも問題は無い。 余談だが25年前迄は大型バイクでノーヘルOKだっつたの知ってる?時速30km以内まらヘルメット不要。 特に35年前は原付ノーマルでも90km出たのも有ったが・・・ マナーの悪さ(若者)・特にスクターの発売でオバチャン運転(年配者運転)・交通量の増大によりヘルメット着用義務化。 ハイスピード化の取りやめ ギヤー比の改革で改造不能に 現在:ハイガス規制で全くパワー無し すなわち、現在の原付はパワー無く、良くても55km程しか出ない。 無茶な運転さえしなければ、ホームセンターで2000円程のヘルメットでも大丈夫だよ。 モターサイクル楽しんでね!

noname#211894
noname#211894
回答No.4

1 同じ所をもう一度ぶつけないという保証はありません。  別の所ならOKでしょうけれど、同じ所にもう一度衝撃が加わると全く防護してくれません。  ですから、一度事故に遭った。又は、腰の上の高さから落としたヘルメットは使えません。 2 フルフェイスが一番防護面積が広いです。  適当なヘルメットだと、モタ男状態になります。  モタ男 めっさ心臓には悪い画像があります。 http://gugurunakiken.blog91.fc2.com/blog-entry-2.html 3 あまり通販はお勧めできません。  まともなバイク用品専門店でどうぞ。 4 ヘルメットは3年を目処に取り替えましょう。例え落としたことが無くても。  汗や紫外線で劣化します。  原付は原付です。30km/h以上は違反になります。気持ちは分かりますが。  渋滞時に縫って行ってもかまいませんけどね。歩道はアカンやろ。アカンで。

回答No.3

(1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。  サイズが合うのか、内装がヘタっていないか、自分の脳みそが大切なら一度衝撃を受けたヘルメットは使用しない。 (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」  レーシングライダーは100%フルフェイスです。  首を捻る危険の大小より、顔面が陥没したり、顎が砕けたりする危険の方が遥かに高いです。 (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか?  サイズが合わないヘルメットでは被っていて不快なうえに安全が確保できません。いきなりネット通販ではなく、必ず試着した上で購入してください。

• aoiaaii
回答No.2

(1)一度強い衝撃を受けたメットは役目を終えています。使用しない方がいいです。 (2)デマです。フルフェイスで首が逝ってしまうような衝撃の事故だと半キャップだと死んでいるかもです。ネットの書き込みばかりではなく、実際に世間一般でもフルフェイスが一番安全性が高いという意見です。もしフルフェイスが危ないのであればバイクレースで使うはずかありません。 (3)一応乗用の要件を満たしていれば何でも法的にはOKですが、規格品が安心です。それならどこで買っても一緒だと思います。 (4)半キャップをかぶって顔面を打てば惨劇になりますし、首がウザイからと適当なかぶり方をしていればたとえ30キロでもメットが外れたりして打ちどころが悪けりゃ死にますので、原付とはいえども最低限ジェットヘル、できればフルフェイスをお勧めします。

• RTO
回答No.1

1) 命を守ったほどの衝撃があったのなら もうアウト 2)そういう可能性もありますが それは 「お金を持っていると盗まれるから 無一文の方がいいよ」と同じ論理です。 トータルでは 半キャップ<ジェット<フルフェイスの順で生存率が上がるでしょう。 仮にジェットや半キャップで死ななかった事故でもあごや顔の下半分が粉々になってしまっては人生の楽しみ半分なくなります。 3)バイク用品店で 在庫の豊富なところ。 必ず試着してから買いましょう。 ゆるゆるではマラカスの中の砂になるようなものですしきつければ頭や耳が痛くなるでしょう。 甲府に2りんかんがあるようです http://driverstand.com/tenpo/301/ 4)原付でも通行人をはねたら簡単に殺せます。必ず任意保険に入りましょう。 子供をはね殺して、2億円ポンとお財布から賠償金払えますか?