• ベストアンサー

原付用のヘルメット

原付(50cc)初心者です。 ヘルメットについて教えてください。 (1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。 友人は「命を守ってくれたヘルメット」「まだ使えるよ!」と言っています。 恐らく目立ったヒビなどはないのだと思うのですが、一度衝撃を受けたヘルメットの安全性ってどうなのでしょうか? (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」 と言われました。 ネットの書き込みを見るとフルフェイスが一番安全だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか? (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか? おすすめの通販サイトやお店(山梨県内で)があったら教えてください。 (4)その他にヘルメット選びや、原付に乗る時に注意することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.6

1、衝撃の程度にもよりますが、強い衝撃を受けた物は使はないのが原則です。古い物でも同じです。 ヘルメット内部の衝撃吸収材が劣化し固くなって衝撃を吸収出来なくなっている可能性が大です。 2、フルフェイスで首を捻るのなら、Z型や半ヘルは顔面強打で顔が無くなる可能性も大きいと思います。 3、何処で買っても同じです。ただ安いからと言って訳の分からないメーカーの物を買うのはやめましょう。チャントしたメーカーの物であれば何処で買おうと同じです。 4、ヘルメットは実際に自分で被って隙間なくキッチリ自分の頭に合うものを購入しましょ。アライ。昭栄等のメーカによって被り心地やフィット感も違うので、なるべくなら安いからと言って一度も被らずメットで買うのは止めたほうが言いです。 ネットで購入するのなら予め、近くのショップでフィット感を確認して同じサイズの物を購入する。

tomasakura
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、詳しい解説・ご意見ありがとうございました! 参考にさせてもらって安全な原付生活を送りたいと思います。 本当なら全ての回答をベストアンサーに選びたいところなのですが・・・。 ヘルメットをネット購入する場合についてのアドバイスをしていただけたのが嬉しかったので、この回答をベストとさせていただきました。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148744
noname#148744
回答No.5

原付でしょ。 記述は嘘では無いので・・・誤解無く。 1.強い衝撃では変形や割れが発生。割れて衝撃から頭部を守る。変形・ヒビ無ければ問題無し。 2.ヘルメットにフルフェイスだからと問題は無い。好みです。 3.南海部品(名古屋本社)バイク部品専門店等・・・ドンキホーテやホームセンターの商品でも問題は無い。御免・・・山梨までは不明。 4.原付なら保安基準クリアーなら何でも問題は無い。 余談だが25年前迄は大型バイクでノーヘルOKだっつたの知ってる?時速30km以内まらヘルメット不要。 特に35年前は原付ノーマルでも90km出たのも有ったが・・・ マナーの悪さ(若者)・特にスクターの発売でオバチャン運転(年配者運転)・交通量の増大によりヘルメット着用義務化。 ハイスピード化の取りやめ ギヤー比の改革で改造不能に 現在:ハイガス規制で全くパワー無し すなわち、現在の原付はパワー無く、良くても55km程しか出ない。 無茶な運転さえしなければ、ホームセンターで2000円程のヘルメットでも大丈夫だよ。 モターサイクル楽しんでね!

noname#211894
noname#211894
回答No.4

1 同じ所をもう一度ぶつけないという保証はありません。  別の所ならOKでしょうけれど、同じ所にもう一度衝撃が加わると全く防護してくれません。  ですから、一度事故に遭った。又は、腰の上の高さから落としたヘルメットは使えません。 2 フルフェイスが一番防護面積が広いです。  適当なヘルメットだと、モタ男状態になります。  モタ男 めっさ心臓には悪い画像があります。 http://gugurunakiken.blog91.fc2.com/blog-entry-2.html 3 あまり通販はお勧めできません。  まともなバイク用品専門店でどうぞ。 4 ヘルメットは3年を目処に取り替えましょう。例え落としたことが無くても。  汗や紫外線で劣化します。  原付は原付です。30km/h以上は違反になります。気持ちは分かりますが。  渋滞時に縫って行ってもかまいませんけどね。歩道はアカンやろ。アカンで。

回答No.3

(1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。  サイズが合うのか、内装がヘタっていないか、自分の脳みそが大切なら一度衝撃を受けたヘルメットは使用しない。 (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」  レーシングライダーは100%フルフェイスです。  首を捻る危険の大小より、顔面が陥没したり、顎が砕けたりする危険の方が遥かに高いです。 (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか?  サイズが合わないヘルメットでは被っていて不快なうえに安全が確保できません。いきなりネット通販ではなく、必ず試着した上で購入してください。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

(1)一度強い衝撃を受けたメットは役目を終えています。使用しない方がいいです。 (2)デマです。フルフェイスで首が逝ってしまうような衝撃の事故だと半キャップだと死んでいるかもです。ネットの書き込みばかりではなく、実際に世間一般でもフルフェイスが一番安全性が高いという意見です。もしフルフェイスが危ないのであればバイクレースで使うはずかありません。 (3)一応乗用の要件を満たしていれば何でも法的にはOKですが、規格品が安心です。それならどこで買っても一緒だと思います。 (4)半キャップをかぶって顔面を打てば惨劇になりますし、首がウザイからと適当なかぶり方をしていればたとえ30キロでもメットが外れたりして打ちどころが悪けりゃ死にますので、原付とはいえども最低限ジェットヘル、できればフルフェイスをお勧めします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

1) 命を守ったほどの衝撃があったのなら もうアウト 2)そういう可能性もありますが それは 「お金を持っていると盗まれるから 無一文の方がいいよ」と同じ論理です。 トータルでは 半キャップ<ジェット<フルフェイスの順で生存率が上がるでしょう。 仮にジェットや半キャップで死ななかった事故でもあごや顔の下半分が粉々になってしまっては人生の楽しみ半分なくなります。 3)バイク用品店で 在庫の豊富なところ。 必ず試着してから買いましょう。 ゆるゆるではマラカスの中の砂になるようなものですしきつければ頭や耳が痛くなるでしょう。 甲府に2りんかんがあるようです http://driverstand.com/tenpo/301/ 4)原付でも通行人をはねたら簡単に殺せます。必ず任意保険に入りましょう。 子供をはね殺して、2億円ポンとお財布から賠償金払えますか?

関連するQ&A

  • 原付のヘルメットについて

    自分は友達からZXを買う予定なのですが、 ヘルメットをどれにしようか悩んでいますのでいます。是非、皆さんの意見を教えてください。 1.原付だからフルフェイスにしようと思っていますが、原付でフルフェイスはかっこわるいのか?でも、命を預ける物なので・・・ 2.5千~4万前後まで色々な値段のものがありますが、高いとどう違うのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • ハーフヘルメット

    最近原付(ホンダのディオ)を買いましてヘルメットも買ったのですが、見事にシート下に入りませんでした。 ちなみにそのヘルメットはSHOEIのジェットタイプです。 ※シールドを取っても入りませんでした。 そこでシート下にちゃんと入るハーフヘルメットを探しています。 検討しているのはOGKのPF-4です。 ハーフに安全性もなにもないと思いますが、SG規格ということでホームセンターのよりはましでしょうか? またハーフならシート下にも入りますよね? よく原付でもフルフェイスやジェットで走っている人を見かけますが、その人はヘルメットをどのように保管しているのでしょうか?(自宅ではなく、駐車場などで) よろしくお願いします。

  • 原付のヘルメットについて

    2月くらいから、原付を購入を検討している者です。 とある事情で原付を購入しなければならなくなったので、今現在ネットで探しているのですが、ヘルメットについてです。 私は、ヘルメットはaraiやSHOEIのフルフェイスかジェットの購入するつもりでしたが、親が「ダサい」とか「事故なんてそんなに起きない」とお洒落な半ヘルを見せてきます。 私は、安全重視なので、もし事故になったら怖いと思うのですがどう思いますか? 原付、自動二輪の先輩方アドバイスをお願いします。 ちなみに、親が勧めてくる原付はビーノやジョルノです。正直、私は原付ならリトルカブとかの方が好きなので。

  • ヘルメットの蒸れ!

    皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • 初めての原付でわからないことばかり ヘルメットについて

    Honda Dioを中古で購入してみたものの、バイクについて何にも知らないんです。 どれか1点だけでも結構ですので、教えてください。 1.原付でフルフェイスはおかしくありませんか?(乗っている人を見ても8割がハーフなので) 2.スネル規格のヘルメットで安いものはいくらくらいからありますか?arai社以外に扱っているメーカーはありますか? 3.駅から近いバイク用品店はありますか?(横浜~新橋あたりだとうれしいです) 過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヘルメットについて

    友人から安全なヘルメットというのは『形がジェットヘルかフルフェイス』と聞いたんですが、ジェットヘルやフルフェイスでもピンキリなので、値段的にいくらぐらいからが安全と言っていいのかよくわかりません。どなたか教えてください。