公務員試験の面接&面接カードについて

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の面接と面接カードについての質問です。
  • アルバイト経験のある受験者の場合、アルバイトの調査が行われるのか気になります。
  • 面接で聞かれることは面接カードからくるのか、また短いアルバイト経験についてどう説明するべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の面接&面接カードについて

はじめまして。 今回、公務員の二次試験をうけるにあたっての質問があります。 まず、職歴(アルバイト)についてですが… 只今お休みを頂いている状態です。 「9月から試験なので、試験が終わるまで休みます」 と言い、8月中旬からバイトに行かなくなりました。 調査した時に「働いていない事実」が分かってしまったらその時点でアウトでしょうか。 実際8月中旬からアルバイト二行っておらず、連絡もしないで実質辞めたような形になっております。(でも辞めるとは言っておりません) 1).合格者を決める方々は、アルバイトの調査までするのでしょうか? (例えば、この受験者は本当にこの場所(アルバイト先)で働いているのだろうか)など。 2).大体面接で聞かれることは面接カードからでしょうか? アルバイト(某ファミレスのホール)はまだ今年の4月~8月の4ヶ月しか働いていないのですが、その経験は話しても意味はないでしょうか。(突っ込まれたら休みをもらっていることを言うつもりですが、信じてもらえるのでしょうか。) どうか、回答よろしくお願いいたします。

noname#181227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapala
回答No.1

こんにちは。 私も公務員試験の面接受けます^^ 働いてなくても問題ないと思います。 1の質問についてですが、調査はされないと思います。 私は高校生ですが、面接で出身校は言わないでくださいと言われました。 2の質問ですが、面接カードは話のきっかけとして使われます。 趣味や大変だったことなどなど…。 もちろん志望動機は必ず聞かれます。 面接カードに書かれていないことで聞かれるとすれば、 >希望の職種について何か調べましたか? >希望の役所に見学はしましたか? >あなたは友人たちの間では、どのような立場ですか?(リーダー的な存在なのか等) >友人と意見が対立したときはどうする? >仕事での心構えは? >学生時代苦労したことは? などです。 私も面接で聞かれました^^; でも面接官の方々は、受験者のいつもどおりの姿を見たいとおっしゃって、 面接の始めや質問の間も、雑談で緊張をはぐしてくれました。 短期間でもアルバイトをされていたようでしたら、 >アルバイトを始めたきっかけは? >アルバイトで大変だったことは? >アルバイトでの経験をどう活かすか? など聞かれるはずです。 自信を持ってください!!!! お互い頑張りましょう!!!!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 参考になりました! 面接も一つ、無事終了しました^^ 回答者様もお疲れさまです。 現役の方でいらっしゃいましたか! お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。