• ベストアンサー

一眼レフ

Q2kiraiの回答

• Q2kirai
回答No.4

reflex というのは「反射」ですね。被写体を鏡で反射させて見えるようにしているカメラです。(一眼レフはプリズムも使います) まず、レンジファインダーカメラと、レフレックスカメラとに分けましょう。 レンジファインダーカメラは、レンズとファインダーが別になっています。高級品のライカなんかのすごく値段が高いものから、レンズ付フィルムみたいな安いものまで色々あります。 レフレックスカメラの中でレンズを一つしか使わないものを一眼レフ、撮影用と観察用?の二つのレンズを持つものを二眼レフといいます。二眼レフはもうないかもしれません(ローライフレックスなんか有名でした) たいていの一眼レフはレンズの上にピラミッド型のでっぱり(ペンタプリズム)があるので、すぐにわかります。(たまにないものもあります)